人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りは手洗い
お気に入りは手洗い_f0150365_1244567.jpg結婚する前に渋谷東急で買った
デザイナーズギルドのテーブルクロス。

しばらくはベッドのカバーとか
ソファカバーとか
いろんな使い方をしていたけど、
夏にはテーブルにかけると
パッと空間が明るくなってすごく気持ちがいい。



だけど昨日の夕飯のぎょうざであちこちにしみがつきました。
さて、洗濯は好きな家事ではないけどお気に入りの布なら話は別。

パッとテーブルに広げたときの
あの気持ちよさを味わうために
手間を惜しまず洗面台で手洗いします。

粉せっけんでしみを落として、
更に粉石けんと酸素系漂白剤でつけおき。
すすぎのときにクエン酸を少し加えると
せっけんかすが中和されてさっぱりします。

どうしても取れないしみもあるけど
それも何度も洗濯を重ねると薄くなっていきます。

洗濯機でも粉石けんを使うときは
すすぎの二回目にクエン酸を小さじ1杯ほど加えると
しゃっきりと洗いあがります。

だけど、いつもタイミングをのがして
すすぎをやりなおしているのです。
それでも手間をかけているということに自己満足。
by hayamanoouchi | 2008-08-01 12:55 | エコ
<< お気に入りは手洗い 2 不幸中の幸い >>