人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
駐車スペース①
駐車スペース①_f0150365_692140.jpg

(ご要望があったので写真の大きさ変更しました^^)
梅雨に入る前にやりたかったこと。
駐車スペースをととのえる‥。

実はこちら、車をおいていないときは
きれいな芝生がありました。

でも、やはり車がないとこの辺りの生活はかなり不便なので
駐車スペースとして使い始めたら、
芝ははがれ、
雨のたびに土がながれ
車を出すと、後ろにタイヤのあとがくっきり。
予想はしていましたが‥。

専門家に見積もりをだしてもらったら
ひゃ~っとうなるしかない金額で、
そんなに払うなら、このままの方が気が楽(?)ということで
一年ほど、そのままの状態が続きました。

いよいよ、忍耐強い私達も耐え切れなくなり、
作業開始、しました。
ここまでに、専門家にまかせる、という選択肢は
いつのまにか、消えていました。

まずは枕木(らしきもの)を二回にわけてホームセンターで買ってきて
旦那がかっちちこちの土を掘り、
等間隔にならべてみました。

簡単に書いたものの、
あの労働は、かなりのものです。
仕事にいけなくなるのでは、と心配するくらいでした。
本来なら、ショベルカーが出動するのではないでしょうか。
以前もらった見積もりでは、
掘削、残土処理で10万円ほどとありました。
旦那さん、10万円分の仕事をやってくれました。

枕木の間においてみた石は、
アプローチに使った残りの石。
なにかに使おうと思って、もらっておいたものでした。

これで、先週末の仕事はおわり。

さて、続きは、また今度。
by hayamanoouchi | 2009-06-16 10:04 |
<< ウスベニナツツバキ ありがとうございます >>