手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:フェルト ( 2 ) タグの人気記事
青いフェルトバッグ
羊毛から作るフェルトで大物を作ったら
f0150365_0364121.jpgなんだか気が大きくなって
バッグを作ってみました。

いつものことですが
最初に作るものって絶対にどこか失敗します。

頭の中ではバッグの底の部分は
くっついてて、縫う必要のないようにするつもりでした。
だけど裏表の境目、
つまりバッグの輪郭の処理があまく、
気がついたときにはすかすかの状態のラインができてました。

悲しい気持ちはサッと捨て、
思い切って輪郭を裁断しました。
そして、輪郭を毛糸でブランケットステッチ、
中にはフェルトが伸びていかないように
内布をつけました。

輪郭に使ったこの毛糸、実は自分で羊毛を紡いだものです。

とうとう紡ぎにまで手を出してしまった‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-12-15 00:40 | 手仕事
玄関マット
f0150365_8114035.jpg玄関ホールに敷くつもりだった大きなマットを
格上げしてソファにかけて使ってます。

巨大マットの本体は
2キロ分の羊毛を使って作ったのですが、
そのときにあまった羊毛を忘れて帰ってきたら
お店の方が送ってくださいました。

送ってもらった羊毛を使って
欲しかった玄関用マットにチャレンジしました。

出来はというと‥
厚みにかなりむらがあって、
美しくはないです(笑)

だけど、外から帰ったときに
足を置くところが暖かくてほっとします。
そういう意味での役目は十分果たしてます。

どんどん作りたいものがでてきて
大事なおやつを食べるものも忘れて、
ひたすら作り続けている今日このごろ‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-12-14 08:17 | 手仕事