手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リネンポーチ
f0150365_1783510.jpg
5月29日のone day shopの準備を進めています。

お友達から譲っていただいた
とっても上質なリネンで、ポーチを作りました。

張りのあるリネンで、かすかな光沢がある、
本当に素敵な生地です。

使い方はいろいろ。
旅行の荷物の仕分けにつかったり、
おでかけのときにおやつをいれてもっていったり
お手紙セットをいれておいたり、
いろんな使い方ができます。

普段の生活の中で
ちょっとした幸せを感じられるようなものづくりを
心にとめてミシンに向かっています。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-04-30 17:12 | Rocco Works
夜空が笑う
f0150365_204724.jpg

鎌倉の雑貨屋さんで店番をしていた女の子が
「下弦の月って、空が笑っているみたいで、
すごくかわいいですよね」という。

その感性にすごく感激して
それからというもの、
下弦の月は私がみても
「空が笑っている」ように見えるようになってしまた。
5年ほど前のはなし。

月がもっている「悲しそうなイメージ」が
一気に「ハッピーなイメージ」に変わっていった。

ちょっと傾いた月も
夜空の広がりを感じるから好き。

これから月が太ってくると
表情が変わっていきます。

明日はどんな笑顔がみられるでしょう。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-04-28 20:48 | 葉山
夕焼け
雨上がりの夕焼けと
風が強くふいた日の夕焼けは、特別です。

週末の夕焼けは本当に美しかった。

きれい!!と声をあげて家族をよびますが
もたもたしていると、
夕焼けの風景はあっというまに変化していきます。

夕食の支度も、手を休めてしばしみとれていました。


4月26日の夕焼け
f0150365_9193182.jpg


その数分後‥あまりにきれいな空の色に感激しました
f0150365_9205492.jpg


4月27日
燃えるような夕焼け
f0150365_9213549.jpg

[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-04-28 09:31 | 葉山
エプロンについて
天然生活にほんのちらっと出ていたエプロンのことを
うれしくて記事にしましたが
オズボーンさんがHP上(コチラ)で
これまた素敵に紹介してくださっています。

紹介されているエプロンの生地は
コットンのヒッコリーストライプ。
ドラえもんのような大きなポケットがポイントです。

自分が作ったものを
誰かが手にしてくれて、
気に入ってくれて、
その人の日常で使ってくださる、ということ。

それが私にとっては本当にうれしくて、幸せなことです。

自分が作ったエプロンが
半年も経ってから
また私に幸せを運んでくれたようなそんな気持ちでいます。

5月29日に予定しているone day shopでも
同じような形のエプロンも何点か出品する予定です。
(全て一点ものになります)

もし興味がある方がいらっしゃいましたら
どうぞ遊びにいらしてください。

詳細は後日こちらでご案内します。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-04-26 21:47 | 手仕事
エプロン
旦那を逗子駅まで車で送って、
その足で予約していた本を引き取りに図書館へ。

逗子図書館は新しくて、なかなか心地いい。

「天然生活」の最新号をぱらぱらとめくって
お目当てのページを探しました。

紙面にたびたび登場するオズボーン未奈子さん
2年ほど前に小学校のPTAで知り合った方で
我が家とは結構近所なのです。

最新号で野菜料理を紹介しているとHPでみてたので
チェックしなくちゃ、と思っていました。

何度かランチをご一緒したりしていて、
私が仲間4人とやっている手作りイベントにお誘いしたら、
赤ちゃんをつれて遊びにきてくださったことがあります。
そういうのって、すごくうれしいことです。

そして、今回の天然生活をみてびっくり。
あわててメールでご本人に確認しました。

「もしかして、写真の中のエプロンってあれ?」

小さな写真でわかりづらいですが、
なぜかすごく気になって、聞いてみました。

見覚えのあるエプロンを着て
オズボーンさんの写真がでていたのです。
イベントの時にお買い上げいたあのエプロンかも、と
びっくりしました。

「いつも使っているよ」と
このうえない嬉しいお返事をいただいて
本当にうれしくて、うれしくて、一気にテンションがあがりました。

実は来月も半年に一度のイベントを控えています。
準備が進まず、へこんでいたところでした。

たくさんの栄養をもらって
もりもりやる気がでてきました!!

次回の手作りone day shop「Freckles」は
5月29日(金)に予定しています。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-04-24 12:16 | 手仕事