手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Wガーゼストール
f0150365_17592327.jpg5月29日のone day shop「freckles」
に出品します。

Wガーゼのストライプ生地で
さわやかなストールを作りました。

これからの季節は日焼け予防と
夕暮れのあとの防寒にもなるし、
ストールはとても便利です。

シンプルなお洋服のアクセントにも
本当に重宝します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
one day shopについての詳細は
後日こちらでご案内いたします。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-11 18:01 | Rocco Works
今年こそ
夏野菜を植えつけました。

なす、トマト、バジル、シシトウを2株ずつ。

畑の半分は大好きなジャガイモを植えてあります。

大好きといっても、どんなジャガイモでも好きなのではなく、
自分の家の畑でとれたものが最高に好きです。
これはまた収穫してから話しますが、本当においしいのです。

植えつける場所は、記憶を頼りに
前年植えた場所からずらして植えます。

簡単に、去年は前半分がじゃがいもだったから
今年は後ろ半分、という具合。

少しずついろんな野菜が増えていくので
収穫はとても楽しみです。

ニューフェイスとしては、主人が実家からもらてきたニラ。
何度も収穫できる優等生らしいです。

ご近所にわけてもらった蕗も先月おいしく頂いたし、
となりのミョウガもにょきにょきと出てきているので
もうすこししたら、新芽がとれるかな。

あとはニンニク!! こっそり根元の土をどかしたら
どうやらふっくらしたニンニクが!
今年はミニチュアでないものが採れそうです。

そして、私の畑仕事の最大の難関は、梅雨の時期。
雨で土がぐちゃぐちゃになるので、
つい億劫になってしまって、
気が付くと、トマトもなすも雑草もモンスターになります。

今年は、梅雨でもがんばって、畑に通いたいと思います。

といっても、裏なんですけど‥。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-10 19:39 |
GW
今月末のイベントの準備で頭がいっぱいになりそうなときに、
このGWは、ちょうど中休みになりました。

2日3日はひとりうちにこもってミシン。

4日は世界卓球の準決勝を見に行き、
女子の世界ランキング1位の張選手に
サインをもらえたり、本当にラッキーでした。
張選手はこの大会でも優勝しています。
もらったサインは息子の宝物です。

会場ではうしろに座っていた中国人一家(たぶん日本で生活している)
の子どもさんたちが、中国対日本の試合のときに
「どっちを応援したらいいの?」としきりに
聞いていたのがすごく印象に残りました。

翌5日は金沢に住む兄家族が
TDLに遊びにきたついでに我が家に一泊。

あいにくの雨でしたが
夜におうちでおいしいものをいっぱい食べて、
みんなで笑って、楽しい時間でした。

今朝また金沢に向けてかえっていきました。
大渋滞にまきこまれなかったらいいけど。

私は今年は遠出はしなかったけど
こんなGWもなかなかいいかも。

明日からまた少しずつ普段の生活に戻ります。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-06 11:40 | こまごま
リネン帆布 バケツバッグ
f0150365_1152481.jpg
one day shop「freckles」に出品予定のものです。

先日のエプロンと同じ生地で作った
底の丸いバケツバッグです。

生地のミミをポイントに。

使っていくうちにくたっとしてくるのが
楽しみなバッグです。

時間に余裕ができたら、自分の分もほしい‥。
そのくらいお気に入りになりました。

昨日から一泊で息子と旦那のふたりで
旦那の実家に遊びにいっているので
ひとりおうちででミシン三昧です。

なかなかこんなチャンスはないのだけど、
たった一泊だから楽しいのかも。
もし一週間も一ヶ月もつづいたらさみしいだろうな。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-03 11:07 | Rocco Works
リネン帆布エプロン
f0150365_13154415.jpg
厚地のリネンで
ぱりっとした手触りのエプロンを作りました。

真ん中のタックがデザインのポイント。
身に着けたときに洋服を着たような感じです。

ぎゅっとひもをしばって、
さあ、やるぞとおうち仕事が楽しくできますように。

こちらはone day shopに出品予定です。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-02 13:16 | Rocco Works