手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ
デジカメが修理から戻ってきたときに
ぐるぐる巻きにされていた薄茶色の紙。

広げると、新聞紙一枚分くらいあった。

なんだかそのまま捨ててしまうのがもったいなくて、
ハサミでちょきちょき、メモに使うことにした。

電話で受けた内容で
永久保存版の情報なんてないから、
ほんと、十分。

f0150365_2013075.jpg
[PR]
# by hayamanoouchi | 2007-10-15 20:13 | こまごま
フェルト作り
f0150365_21101860.jpg

ブログ友達のtoki-sappさんのお宅で
念願のフェルト教室を開いてもらいました。
生徒は私だけで、先生をひとりじめして贅沢な時間でした。

本で読んだりしてその楽しさは「見た」ことがあったのですが、
実際にふわふわの原毛が
自分の手の中でどんどんフェルト化していく様子は
今まで知らなかったのがもったいないくらいの楽しさです!

まずは小さなコースターから。
最後に作ったのがとなりのポーチだから
一日でぐんと作業がうまくなっていきます。

そして、ずっとあこがれてたフェルトボール。
ただただかわいい存在‥。
さっそく息子の格好の遊び道具です。

昨日作った中で一番のお気にいりは
フェルトボールよりも大きな卵のような物体。

実は中身は石ころです。
海でひろった石をひとつもっていって
フェルトでくるもうと思ってました。
狙いはばっちり!
とってもかわいくできました♪

フェルト熱は、まだまだ続きそうです。

目標は大きなマット!
ベッドに敷くくらいのマットが作れるようになるらしいです。

昨日は、toki-sappさんのおいしい手料理もいただいて
おうちであんなステキなご飯が食べられるなんて、
とひたすら感激していた私でした。

tokiさん、本当にありがとうございました!
[PR]
# by hayamanoouchi | 2007-10-14 21:21 | 手仕事
キッチンタイル構想
f0150365_19515271.jpg
鎌倉の本屋さんで注文しておいた本が
ようやく手元にとどきました。

「ずらり料理上手の台所」
クウネルの本 マガジンハウス発行

あれ2007年9月20日が第1刷
   2007年10月3日が第2刷って‥。

どうりで、届くまでに時間がかかったはずだわ。

この本、表紙に出てるキッチンの
壁面のタイルがすごく気になってたのです。

実は、うちのキッチン壁面、まだタイルが貼ってありません。
どんなのにしようかなあ、と
またいろんな空想をふくらませてしまってます。

こんな楽しいキッチンの参考書を見つけては、
あれもいい、これもいいなんていってるときが
一番楽しい時間かもしれません。

More
[PR]
# by hayamanoouchi | 2007-10-11 19:55 | こまごま
勇気が必要
f0150365_6273885.jpg
息子の部屋のドアにつけようとおもってる
ブリキのアルファベット。

昨日「とりあえず」両面テープでつけて
雰囲気を見ようと思い立って
やってみたけど、

微妙に背面がゆがんでいて
薄い両面テープを6重くらいにつけても
ドアにはひっつかなかった。

まだ接着剤でつける勇気がない‥。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2007-10-10 06:30 | こまごま
光をとらえる
f0150365_8384928.jpg
みなとみらいの雑貨屋さんでみつけた
手の中にすっぽりおさまるくらいの
sun-catcher(サンキャッチャー)


外からの光をつかまえて
その結晶を見せてくれます。

これからいろんな光の表情をみせてもらうのが
窓辺の小さな楽しみ。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2007-10-09 08:40 | こまごま