手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ありがとうございました!
金曜日、雨予報の中
なんとか晴れ女の看板をおろさずにすみました。
降ったりやんだりだったので、半ば無理やり、ですが‥。

さて、イベントはオープン10時前から
お客様が外で待ってくださっていて、本当に嬉しく思いました。

このブログをみてきてくださった方も何人かいらして、
声をかけていただいたことも、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

直接自分が作ったものを人にみてもらうということは
とても緊張するし、怖いのです。
それでも、手にとって購入してくだる方がいると
準備のときのあわただしさとか、怖さなんて吹っ飛んでしまい、
舞い上がっている私です。
「変な人」全開で対応していたかも、
とはずかしくなっています。

平日の10時から、ほんの数時間オープンという形ですが
また次回、お客様にもっと喜んでもらえるようなものをそろえて
チャレンジしたいと思いました。

また、何を作ろうか考えるのも楽しいのです。

そして、へとへとになりながら、
翌日は4時に起きて、松本クラフトフェアへ遊びに出かけました。
記事はまたのちほど‥。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-31 15:32 | Rocco Works
明日です♪
one day shop「freckles」、いよいよ明日になりました。

相変わらず、直前までばたばたとしている私です。
それでも回を追うごとに、
準備の要領は得てきました。

不思議なことに、毎回雨予報で、
オープンの頃に晴れるというパターン。
なんでしょう、こういうのって不思議です。

実は私、晴れ女です。
今年の2月にも、
お友達のおうちに遊びにいく約束をしていて、
2日前まで大雨予報だったのが、暑いほどに晴れました。
それを根拠に晴れ女、ということにしています。

時間を作って遊びにきてくださる方に
少しでも楽しかったなあ、と思っていただけたらいいなあ、と願っています。

私の作ったものたちに
素敵なご縁が多くありますように‥。

バッグ 8点
エプロン 8点
ストール 8点
ポーチ 15点
その他小物あわせて45点ほど出品します。

晴れるといいな。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-28 18:33 | 手仕事
one day shop 「freckles」のお知らせ
f0150365_15405220.jpg
来週の金曜日にせまってきた
one day shop「freckles」のポスターがようやくできました。

5月と11月、年に二度の手作りイベントです。
私のRocco Works(ロッコワークス)は
今回で3度目の参加になります。

ハワイアンキルトの小物、
バッグやポーチ、、
天然素材のアクセサリー、
エプロン、巾着袋など
仲間4人で一点ずつ心を込めて作りました。
是非遊びにいらしてください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
one day shop 「freckles」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5月29日 金曜日

10時~14時

裳華房ビル二階
(地図はこちらクリック

たくさんの方に楽しんでいただけるようにと心がけていますが
手作りの一点ものばかりですので
数に限りがあります。
是非お早めにおでかけください。

お問合せはコメント欄からお気軽にどうぞ。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-19 15:49 | 手仕事
帆布バケツバッグ
f0150365_16293141.jpg生成りの帆布で作ったバッグです。

この形が好きで、
素材違い、持ち手違いで
いままでにいくつか作りました。

底は直径約20センチのバケツ型
持ち手は革を結ぶ位置で長さを調整できます。

こちらも、29日のイベントに出品予定です。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-14 16:30 | Rocco Works
5月の庭
f0150365_205552.jpgこの季節、庭の草花の変化を見るのが、
とても楽しみです。

アプローチに沿って玄関まで続くタイムは
花の最盛期はすぎたものの、
ミツバチがたくさん来てます。
花によって、くる蜂の種類が違うことも
こちらに越してきてから知ったことでした。
タイムにはミツバチ、
すぐ近くのブルーベリーには
真っ黒で丸い蜂(クロマルハナバチ?)と
ほぼ決まっています。
ミツバチの数は確かに昨年よりは少ないかも‥。
残念ながら、ブルーベリーは今年は収穫を期待できません。

冬に根本からばっさり剪定したけれど、
噴水のように新緑を伸ばす風知草「ふうちそう」は涼しげで
かぜをうけてそよそよ。
風を知る草、きれいな名前です。


フランネルフラワーは、とても強くて
昨年植えたときよりも倍の大きさになっています。
花びらの感触がたまりません。








タイムの裏にひっそり咲く小さい紫の花、
名前を知りません。
どなたかご存知でしょうか。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-05-13 20:15 |