手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ウスベニナツツバキ
f0150365_11534865.jpg

昨年は、ほんの2,3個しか花をつけずに、
ずいぶん心配しました。

ずっと「夏椿ナツツバキ」または「シャラ」と人に紹介してきましたが、
最近になって、我が家にあるのは
ナツツバキの園芸種「ウスベニナツツバキ」と判明しました。

こちらの写真と見比べると、違いますね。

つぼみのときに、うっすらと赤いほほ紅のような色がついているのですが
赤いのは、一番上のたった一枚だけ。

咲くとその赤が、花のチャームポイントになります。

木の上で花がさいているのは、ほんの一日だけ。
すぐに、きれいな花の形のまま散ってしまいます。

そういうわけで、
もっぱら地面におちた花をながめては
その風情を楽しんでいます。
f0150365_1154092.jpg

[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-06-20 11:55 |
駐車スペース①
f0150365_692140.jpg

(ご要望があったので写真の大きさ変更しました^^)
梅雨に入る前にやりたかったこと。
駐車スペースをととのえる‥。

実はこちら、車をおいていないときは
きれいな芝生がありました。

でも、やはり車がないとこの辺りの生活はかなり不便なので
駐車スペースとして使い始めたら、
芝ははがれ、
雨のたびに土がながれ
車を出すと、後ろにタイヤのあとがくっきり。
予想はしていましたが‥。

専門家に見積もりをだしてもらったら
ひゃ~っとうなるしかない金額で、
そんなに払うなら、このままの方が気が楽(?)ということで
一年ほど、そのままの状態が続きました。

いよいよ、忍耐強い私達も耐え切れなくなり、
作業開始、しました。
ここまでに、専門家にまかせる、という選択肢は
いつのまにか、消えていました。

まずは枕木(らしきもの)を二回にわけてホームセンターで買ってきて
旦那がかっちちこちの土を掘り、
等間隔にならべてみました。

簡単に書いたものの、
あの労働は、かなりのものです。
仕事にいけなくなるのでは、と心配するくらいでした。
本来なら、ショベルカーが出動するのではないでしょうか。
以前もらった見積もりでは、
掘削、残土処理で10万円ほどとありました。
旦那さん、10万円分の仕事をやってくれました。

枕木の間においてみた石は、
アプローチに使った残りの石。
なにかに使おうと思って、もらっておいたものでした。

これで、先週末の仕事はおわり。

さて、続きは、また今度。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-06-16 10:04 |
ありがとうございます
シンプルキーホルダーは
うれしいことに、私の想像を上回る注文を頂いています。
本当にありがたいことです。

注文をいただいた方、ひとりひとりを思いながら
心をこめて、作らせていただきます。

購入いただいただけでなく、
注文までとってくださったtoki-sappさん、
ご協力に大変感謝しています。

そして、先日紹介したコーヒー屋さんのエプロン、
お店のブログにこんなに大きく載せていただいてます。
ナチュラルテイストのブロックチェックは
男性が着ても、なかなか素敵です。

お店の中にご主人が立ったときに
空気が明るくなるような、
そんな雰囲気をもつ、素敵な生地です。

‥‥○‥‥‥‥‥‥‥○‥‥‥‥‥‥‥○‥‥‥‥‥‥○‥‥

にわかに忙しくなってきたのですが
私にとって、布や革にむかっているときは
時間をわすれて、ただただ幸せな気分を味わえる時間です。

私が作ったものを使うときに
使ってくださる方が
少しでも幸せな気持ちを味わっていただけるなら
こんなにうれしいことはありません。

ただただ、感謝です。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-06-13 21:18 | Rocco Works
シンプルキーホルダー
少し前に紹介した、キーホルダーのことを
お友達のtoki-sappさんが
ブログの中でとても素敵に紹介くださっています。

普段から彼女の「ものを選ぶ目」を
すごく信頼しているので、
そんな方が選んでくださった、ということだけでも
本当にうれしいことです。

ありがとうございます。

もし、興味のあるかたがいらっしゃいましたら、
お持ちの鍵に合わせて、オーダーを承ります。

非公開のコメント欄もしくは
またはpontaro0821@yahoo.co.jpまで
ご連絡ください。

7月1日 内容を一部削除しました
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-06-12 06:36 | Rocco Works
コーヒー色のエプロン
f0150365_17203670.jpgいつもコーヒー豆を買うお店の方から
オーダーをいただいたエプロンです。

男性用に少し恰幅よく、
左胸にペン挿しを、
ナチュラルな感じで
あとはおまかせで。

というわけで選んだのは
コットンのチェック。
コーヒー色がお店にぴったりと直感。
意外に男性が身につけても似合うはず。

完成後、お届けしたら、
さっそく着替えてくださいました。

うれしいです。

だれが、どんなシーンで使ってくださるか
そんなことを考えながらの作業は
とても楽しいです。
[PR]
# by hayamanoouchi | 2009-06-11 17:24 | Rocco Works