手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
集金用のお財布 
f0150365_20374734.jpg
といっても、私が使うのではなく、
新聞の集金に来てくれる方が
息子と同じ小学校のお母さんで、
いろんな話をしているうちに、
集金のときに使うバッグと財布を作ってほしいと
ご注文をいただきました。

お財布への注文は、お札が入るところと
コインを3つに分けて入れるところ、
4つの袋がほしいということでした。

必要な大きさを伺って作った長細い4つのポーチを
カシメでつなげてあります。

レ○ポにも同じような機能のポーチがありますが
あの形だと、となりの袋にたくさんモノが入っていると
小さなものは底の方に隠れてしまって取り出しにくいと
感じた経験があります。

また底が角だとと小銭がはさまって、とりにくくなるので
お札いれ以外は底は丸くしました。

ショルダー部分は革で取り外し可能な金具を使っています。

イメージしていたものに近いですが
金具が少々うるさく感じるかな。そこが少し心配です。

ご本人には、明日お見せする予定です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-03 20:45 | 手仕事
薪ストーブの設置場所
f0150365_10553451.jpg薪ストーブ、発注しました。

今のタイミングになったのは、
以前の記事でお話したとおり、
ほしかった薪ストーブが既に生産中止になっていると知ったからです。

費用を準備していたわけでもなく、
悩むところではありましたが、


タイミングよく薪ストーブ屋さんに足を運んだのは
きっと今が購入のチャンスだったから、と
前向きに考えて決めました。

今はキャビネットが置かれている場所に
薪ストーブを置くことになっています。

先日設置場所を見てもらったのですが
どうやら、予定よりも壁に近い場所に設置できそう、ということがわかりました。

ちいさなおうちですから
20センチ強の差は大きいです。
写真の緑のラインがもともと予定していたストーブ本体の位置。
内側の赤ラインのまでストーブの本体位置を壁側に移動ことができそうです。
赤ラインの外側はストーブをおく「炉台」の最小サイズです。

ちなみにグレーの太いラインは息子が貼った
投球練習のマウンドのつもり、らしい‥。
(WBCを見てそのつもりになっています)

さて、ストーブは近々納品されます。

ところが、肝心の室内煙突工事は未定。

我が家の薪ストーブ生活への道はまだ続きます。

来シーズンまでに炉台を作る。
薪を集める。
薪を積んで乾燥させる場所を作る。
室内煙突をつける。

気長にやっていきます^^
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-02 11:09 |
寒かった‥
今朝は早起きしてお弁当を作り、
息子の初めての卓球の試合を観戦するために
一日体育館に座っていました。

寒かった‥、とても。

あんまり寒さ対策を万全にはしていなくて、
途中でカイロを買いに走ってもらったくらいでした。
あちこちにつけても
足元からの冷えはどうにもならないのですね。
まあ、親はじっとしていたから、しょうがないです。

さて、本日一番がんばったのはわが息子。

昨年の11月ごろから始めた卓球教室です。
息子は試合にははじめての参加でした。
わからないことばかりの試合でも
緊張しすぎずに、なんとかこなしていましたが、
初戦はかわいそうに、本日の優勝選手。
11-0の惨敗で終わりました。

それでも、本人なりに、
「アレができるようになったら、きっともっと点数がとれると思う」
なんていう目標が見つかってようで
親としてはうれしい一面を見ることができました。

こどもはなんでも経験ですね。

今日はラベンダーとフランキンセンスのエッセンシャルオイルをたらした
お風呂にゆっくりはいって風邪の引き始め対策です。

あんな寒い思いをしたのは、ひさびさでした‥。

みさなまも、風邪には気をつけてくださいね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-01 21:48 | こまごま