手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
戻ってきました
f0150365_17575214.jpg昨日まで10日間、私の実家のある石川県ですごしていました。
こんなに長期滞在したのは、本当に久しぶりでした。

両親の還暦のお祝いをして、
きょうだい、姪っ子おいっこたちと過ごして
高校時代の友人とも会いました。

10日間はあっというまでした。

いままでになく出不精にならずに、
いろんな場所にでかけました。

中でも息子は金沢21世紀美術館の展示の
巨大サッカーゲームがいたく気に入ったようで
帰宅する当日も、「美術館いきたい」といってました。

「飛行機の時間があって無理だけど、
また行きたいくらい楽しくて、よかったよね」と
親の都合のいいようにいいくるめて昼の飛行機でもどってきました。

高校時代の友人達から、「ブログみとるよ~」といわれ
はずかしいやら、うれしいやら、そんな気持ちでいます。
久しぶりにみなさんに会えて嬉しかった。誘ってくれて、ありがとう♪

ぼちぼち更新していきますので
みなさま、また遊びにいらしてください。

雑多なことを全て忘れて、
すっかりリフレッシュしてもどってきました。

家事のリハビリからはじめています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-30 18:00 | こまごま
帰省します
明日から10日間帰省します。

両親の還暦のお祝いに、
きょうだいが全員集合して温泉にいくのが
メインイベントです。

しばらくゆっくり滞在していなかったので
向こうで春休みを過ごすことにしました。

とはいえ、息子も明日は在校生として卒業式にでるし
私も休みがとれなかったので午前中は仕事。
主人も午前中は仕事で
うちについたら、即出発というとてもあわただしいスケジュールです。

きょうだいが私をふくめて6人、連れが4人
姪っ子が5人、甥っ子が3人に、息子。
それに両親、みなが一同に集まります。

お正月もなかなか帰らないので、
みなに会うのがとても楽しみです。

飛行機に遅れないように、準備を万端にしておかなくては。

では~、

(次回更新は3月30日頃になります。)
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-18 18:18 | こまごま
今治タオル
f0150365_181794.jpg

このタグにぐっときました。
タグはいわば「今治ブランド」の証です。
越前蟹の足についているタグのようなものですね。

先日ちょっとした記念品にとタオルをさがしていたら
たどりついたのが今治タオル

風合いがとてもよろしいとのうわさ。
最近では生活クラブでも「今治タオル」のチラシが入ってきてたし。

3重ガーゼのお試しセットを買ったら、思ったとおり大正解。
体をふくとき、顔をふくとき、洗濯して干すとき、たたむとき、
いつでも感触を楽しむうれしさがあって、幸せな気持ち。

白を選んだのは、
部屋干しにしていても、目にうるさくないから。
花粉が怖くてしばらく部屋干しをしているから、これも正解。

息子はお風呂に入るときに、
そのバスタオルを必ず指名してきます。

使い始めて間もないけど、すぐに追加注文しました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-16 18:22 | 買物
いただきものでテレビボード
f0150365_14264835.jpg先日紹介したペグボードといっしょに
大工さんに作ってもらったテレビボードです。

これを作るきっかけになったのは
知り合いから「長い無垢板が3枚あるんだけど、なにかに使う?」と
声をかけてもらったことでした。

さて、なににしよう。
ミシン台?
テーブルの天板?
デスクの天板?
結局、テレビボードを作ることにしました。

イメージでは、板と板の間にレンガを積んで使うラフな感じのテレビ置き。

無垢材を使う長さに裁断して、
うちに持ち込んだあとで組み立てる、ということでした。

直前になって、以前あるお店でいただいた
箱の存在を思い出しました。
同じものが4つあります。

箱の底を向こうがわに向けて二個ずつを並べ
手前の箱の底を抜くと
ぴったりのサイズの台に使えることになりました。
色合いもまるでそっくり。

工務店の方も、
当日のやっつけ仕事でこんなにぴったりのが
できるなんて、ね。とおっしゃってました。
工務店のOさん、Aさん、
わがままにつきあってくださってありがとうございました!
f0150365_14272073.jpg


高級家具でもなく
かといってチープな感じでもなく
北欧でもカントリーでもなく、
我が家にぴったりのテレビボードができました。

テレビ、チューナー、コンポ、Wiiの
ものすごいコンセント地獄がが
裏面におさまって見えなくなったのが、
こんなに気持ちいいことだったとは‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-15 14:28 |
家のこと その1
f0150365_1751786.jpgかねてから取り付けたかったペグボードが
ようやく洗面所の壁につきました。

他の作業と同時にお願いして
大工さんがつけてくださいました。

図面はひかずに作業しています。
きっとこれが大工仕事の「現場あわせ」というやつです。

ペグをつける位置は
壁の中にかくれている柱の場所と相談です。

なぜかというと‥

厚みがある板をペグの足の分だけくりぬき
その穴を使って壁に固定します。
壁にうちつけた釘のうえから木工用ボンドをつけて
ペグを打ち付けていきます。
穴がぴったりの寸法なら、
一度押し込んだものはびくともしません。

通常在来工法の家では45㎝感覚で
壁の中に柱がはいっているそうです。

つまり、壁に固定するための釘が隠れているペグが45㎝間隔であって
さらに45㎝間隔の真ん中にペグをつけました。

ん~、これでひとつやりたかったことが叶いました。
エプロンとか、スーパーに持ち込む発泡トレイとか
そんなものをひっかけておきたいと思っています。
もちろん、その日に着た冬物のかさばるアウターも。

参考までに、ペグの素材ははオーク、
ボードは奮発して^^ナラ、とても美しい木肌です。
f0150365_1755283.jpg

[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-14 17:05 |
織りネーム
f0150365_16562160.jpgかねてからほしいと思っていたものです。
作品の仕上げにちょこっとつけるオリジナルのタグがようやく届きました。

作ってもらったのは3種類。

ネットショップで見つけたタグのキットの中の
気に入ったデザインを参考にして作ってもらいました。

それぞれ30枚あります。
全部で90枚。

またひとつ手作りの楽しみが増えました。

オリジナルのネームを作ってみたいかた、
コチラをご参考に。
フルオーダーはできませんが、良心的な対応をしてくださいます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-13 17:01 | 手仕事
ご近所美容室
道をはさんで2軒となりのご近所美容室。

美容室といっても看板もなく、おしゃれな平屋のおうちです。
そちらに住む方がスタイリストさんと知ってから
すっかりファンになってしまってます。
毎日のように立ち話してたときもあったのに、
二年もしてから、初めて知ったことでした。

なんといっても
予約するのに、「あ~、その日はいっぱいです」とかいわれないし
数週間先まで予約をとれないような、
そういうストレスがなくて本当に快適♪
とても気に入っています。

今日はじめて、
まだ明るいうちにうかがったら、素敵な裏庭があって
そちらでraised bed(レイズドベッド)を使って野菜を作っているのが見えました。
raised bedとは箱のように枠を作って、
その中に土をいれて野菜を育てるものです。

最近のキャスキッドソンの本にでていた畑をみて
是非まねしたい!と思っていたので、とても参考になりました。

そしたら、足元がどろどろにならずに
もっと気楽に畑に降りられるかも‥。

あ~、最近畑は放ったらかし。
雑草をみるのが、少々怖かったりします。

記憶が確かなら、
ブロッコリー、白菜、春菊、サトイモがあるはずです。^^

美容室で勉強してきたのは、畑のことでした!?
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-11 20:47 | こまごま
模様替え
薪ストーブが来たので二階の模様替えをしました。
キャビネットを置いていた位置に薪ストーブを置いたからです。

大きな家具は、
ソファ、テーブル キャビネット、
そして小さめといえどもパソコンデスク。
それだけなのですが、
予定していた位置に置くものの、
どうもしっくりいかず、
旦那とふたり、なんども途方にくれていました。

テーブルもソファも大きすぎ!!
という気持ちになっていくのでした。

家具の配置は実際におき場所を変えて
いろいろ試してみないとわからない、
ということを実感しているので
何度も何度も家具を移動させながら
何時間もかかってようやく今の形におさまりました。

息子いわく、
「こんなうちに住みたかったんだよね」
気に入ってくれたのは、うれしいことだけど、
いままでの部屋はなんだったのか‥。

いずれにしても、しっくりおさまるまでの
あの違和感はどこへやら、
模様替えしたあとの2階LDは快適です。

一階の部屋もなんとかしなくちゃなあ‥
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-09 17:36 |
薪ストーブ
f0150365_8361021.jpg到着しました、薪ストーブ。

小型のものですが、これで70キロ。
ルクルーゼの鍋が大きくなったような重量感です。
男性ふたりでなんとか階段を上がって
2階に設置されました。

室内煙突工事は次の冬までに、という
とても気の長い計画ですが、
ストーブの下の炉台もどんな風にしようかな、とか
薪置き場もどうしようか、などと
考えるのも楽しみです。

ペットがきたような、そんなうれしさを味わっています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-08 08:39 |
息子の傘
仕事帰りにバス停から家に向かって歩いていると
息子が友達と歩いているところにばったり会った。

今朝もって出たはずの傘をささずに歩いているから
「あれ、傘もってでなかったっけ?」
「貸してる」

うかつだったけど、隣を歩いているお友達が息子の傘をさしていた。

本人はアウターのフードをかぶって
雨をしのいでいるつもりみたいだけど
ランドセルは小雨といえどもしっかりぬれている。

一緒に傘をさしてあるいているならまだいいけど、
そういう選択肢がないらしい。

いいところだけをみてほめて育ててあげられれば
どんなにか楽だろうと、思うけど、
こういう場面では、まったくもう、という気持ちが
どうしても出てしまう私。

親の気持ちは複雑です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-04 16:51 | 家族