手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ほしいもの
f0150365_1635585.jpg知り合いがおしえてくれてた
薪ストーブのお店をのぞきにいってきました。

江ノ島の近くにあるそのお店には
アンティークのストーブがおいてあると聞いていて、
みるだけでも楽しいから、と
何ヶ月か前から気になっていたお店でした。

特にでかける場所もない週末、
もんのすごく込んでいる海岸沿いを
ゆっくりゆっくりドライブしてお店に向かいました。


こぢんまりした店内には
味わいのあるアンティークのストーブが並んでいて、
本当に見ているだけでもわくわくしてきました。

お店の方と話をすると、
新しいものも扱っている、とのこと。

「え、そうなんですか?じつは‥」

と2年前に新築したときに煙突工事だけしてもらっていること、
ほしい薪ストーブは決まっていること、と話しました。

「そのストーブは、実は昨年生産中止になってるんです。
人気があるタイプなんですけどね。」
「え~!!!」
「もちろん在庫はあると思いますが
明日確認しないとわかりません。」

そんなつもりはなくお店にいっているのですが
ほしかったストーブがなくなるとなれば、話はちょっと別。
一応見積もりをとってもらうことになりました。

算出された見積もりは、絶対に手が届かない金額でもなく、
かといって簡単に払える金額でもなく、
主婦としては、ためいきのでるところ。

翌日、在庫があることが確認できました。

さて、気の長い私としては
とりあえずストーブを一台おさえてもらって
来年の冬までに室内の煙突工事をする、なんて感じがいいなあ。

定額給○金がはいったら、足しにしようか。
チャーンスか!!??
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-28 16:39 |
誕生日
先日誕生日を迎えました。

職場では、「娘とおなじよ、若いわ~」と
周りからいってもらえる環境なので
そういう点では恵まれています。

結局今日より若い日はもうないんだなあと。
今に40代50代60代と年をかさねていったときに
あの時は若かったと思うはず。

そこに感謝しないで過ごすのはもったいないですよね。

37歳になったときに、10歳の息子がとなりにいて
夫も健康でいてくれて、
深刻な心配事を抱えずにすごせる「時」が
本当にありがたい瞬間だなあ、と思いました。

平和な毎日に感謝します。

誕生日当日は風邪を引いて寝込んでしまってました。
夕飯もつくれなかったので
仕切りなおしてささやかなお祝いをしてもらいました。

大好きな「木もれ陽亭」のハヤシライスと
小さなケーキの上のろうそくで。
f0150365_12327100.jpg

[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-25 12:33 |
キッチン
f0150365_18173449.jpg


我が家で使っているのはイケアのキッチンです。

小さくてシンプルなキッチンをのぞんでいたので、
我が家の建築時期ぴったりのタイミングで
イケア第一号店が船橋にできたときは
本当に喜びました。

大渋滞にもめげずでかけること4回、
必死で配列を決めたキッチンは
我が家のキッチンスペースにぴったり収まりましたが
ずっと気になっていることがありました。

取っ手です。

配列を決めるのに消耗してしまったので
取っ手に頭を悩ませる余地は残っていなかったのです。

最近、左から2つ目と3つ目の取っ手を
自分で取り替えました。
以前は奥の方の引き出しについている取っ手を
縦にして使っていたのですが
どうも気になるのでした。
いっそのこと扉ごと替えちゃおうとかと思ってたくらい。
でもまだ2年しか使ってません。
もったいない。

使っていた取っ手は二箇所穴をあけて取り付けてあるのですが
思い切って取り外して
一番左のものと同じひとつ穴のものに付け替えたのです。

もちろん元の穴は消せません。

そこで丸い断面の箸をカッターで切って埋めました。
断面をサンドペーパーでこすって
さらに修正液で白く塗って、終わり ^ ^

気に入らない取っ手が付いていたことを思うと
補修したところなんて、全然。

おうちのことで
自分でできることは自分でやりたい。
だけど、ネジ締めはずいぶん力がいります。
電動ドライバーがほしいなあ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-24 18:19 |
せいろ
ずっとほしかったキッチン道具で
最近買ったが小ぶりのセイロです。

直径18センチで2段重ね、
アルミの小さな鍋にお湯を沸騰させたら
その上に蒸したいものをのせて
ふたをしてしばし待つだけ。

電子レンジを使っていない我が家にとって
これは、なかなかの働き者。

残りご飯は、いままではチャーハンか
おじやになるのだけが残された道。

だけど今は残りご飯を
薄めの円盤状にサランラップして
冷凍しておいて、蒸せばいい。
水分が足されるから少しやわらかくなるけど
炊飯器の中でごわごわになってしまう
ご飯よりもずっとましです。

お鍋とざるを組み合わせて無理やり蒸し器にしていた頃を思うと
蒸してそのままテーブルに出せるセイロは
自家製しゅうまいや、肉まんも
家族のうけが全然ちがって、大満足です。

約8年レンジのない生活をしているせいか
レンジにかけられる、かけられないの基準が
わからなくなっているわが亭主。

お弁当にもっていった野田琺瑯ホワイトシリーズの容器を
ふたごとレンジにかけて、ふたが溶けた、と連絡あり。
本体だって、レンジかけられるんだろうか‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-19 21:14 |
手帖カバー
f0150365_11343543.jpg
フルタイムで仕事をしていたときは
一日分が時間ごとに分割されているタイプのものを使っていました。

だけど、今の仕事に関しては、
「出勤」か「休み」かがわかれば大丈夫で、
小さな手帖(ノート)で十分。
スケジュールは一日一行と
あとはちょっとメモスペースがあれば事足りるという状態。

昨年の6月くらいから使っていた小さなノートは
結構気に入っていて、
今年も新しく手帖用に使うことにしました。

ネックは、バッグの中に入れておくと
表紙が痛んでしまうこと。

そこで、うちにある革で簡単なカバーを作ることに。

手帖を広げた大きさの革、一枚。
表紙の裏面をカバーできる大きさの革2枚。

大きな革の両端に小さな革をおいて
ミシンをかけただけ。

昔は、こういうものもすごくいいお値段のするものを
好んで使っていたけど、
今は、このくらいのもののほうが
自分には合っていると思うようになっています。

ちなみに、一年分のカレンダーを
自作手帖に写していて発見したのですが、
今年は、9月にゴールデンウィークのような連休があるのですね。

さて、そんなに長い連休いただいて、なにしましょう‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-13 11:37 | 手仕事
七草がゆには遠いけど
f0150365_10222511.jpg
おばあちゃんたちが集まって
七草がゆの材料を探しに近所を回る様子が
テレビでやってました。

もしかしたら、我が家の敷地内の雑草の中に
七草の材料があるかも、と思い立って、
こちらからプリントアウトした写真をもって
息子と畑にいってみました。

全部は期待してませんでしたが、見事4種類発見。

「すずな」はかぶ。
植えたつもりだったけど、
以前たくさんとれすぎて、プレッシャーになって
使えなくなったことがあったので
今回は植えなかったこと、思い出しました。

「すずしろ」は大根。
ものすごく貧弱ですが、役に立ちました。

こんなところに「すずしろ」と思って抜いたら、
全然ちがって、放っておいたら、
あとで「なずな」と気づいて拾いにいったり。

雑草はびこる畑もすてたもんじゃないですね。
地産池消、そのものです。うれしい。

だけど、昨日の夕方収穫したから、
今朝はしんなりしてて、がっかり。

水につけて、様子を見ようと思います。

干し貝柱が生活クラブで届いたので
これでだしをとって、おいしいおかゆを作ろうと思います。

今日も明るいうちに、「ごぎょう」と「ほとけのざ」探しに行かなくちゃ。
「すずな=かぶ」は植えなくちゃ生えてないものね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-07 10:24 |
新じゃが?
最近めっきり畑をみてなかった。

一ヶ月くらい前にふらっとみたら
ジャガイモらしき葉っぱが畑の数箇所で伸びていた。
どうやら、夏にとり損ねたジャガイモが芽をだして
また成長した、らしい。

昨日なんとなく畑が気になって見に行ったら
そのジャガイモの葉が枯れてた。

もしかして、収穫時!?

掘ってみたら、小ぶりのきれいなジャガイモが出てきてびっくり。
4箇所くらい掘ったかな、
極小サイズから中型まであわせると15個以上あったと思う。

早速晩御飯のおかずに
家族が大好きな素揚げにして食べた。

きれいに手入れしている畑だったら
こんなうれしい収穫はなかっただろうなあ。

でも、収穫を期待してタネを植えた冬野菜は、かなり貧弱。

葉っぱを虫に食べられてしまって
ものすごく細くて小さいミニチュア大根を抜いたときには
笑っちゃうくらいおかしかったけど、
今朝のNHKを見て、気づいた。
明日の七草にぴったりサイズなんです。すずしろ、でしたっけ?

もう七草なんですね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-06 11:05 |
家計簿はじめました
f0150365_14311342.jpg
昨年の11月に家計簿についてちょっとだけ勉強してきました。
本当は続編が12月にあったのですが仕事がはいっていたため、パス。

講習会の中であるご婦人が
「結婚したら家計簿をつけるのは当たり前だと思ってた。
40年間つけてて、主人が稼いできたお金は
主人の命そのものだと思う」と
そんな話をされてたのがとても印象的でした。

そういうわけで、半分自己流の家計簿を付け始めています。
12月から出金したものをほとんど全て記しました。
途中何日か記帳をさぼったため、
使途不明金が約5000円ほどありますが、
例年のこの時期に比べれば、かなり改善されてます。

そして、1月から本格的に記帳しています。
チャレンジしているのは婦○乃友の家計簿です。
表紙がどうしてもいやだったので
昨年のカレンダーで表紙を作りました。
カバーがしてあるのでまるで既製品みたいでしょ(ほめすぎ^^)

少しでもモチベーションをあげて
なんとか年末に収支決算書を作り上げたいです。
それが目標。

あ、私は細かい数字が意外と好きなのです。
万人向きではないと思います。

いつまで続くかわかりませんが
やれるだけやってみます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-05 14:32 | こまごま
2009年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

主人の実家でお正月を過ごしていました。

昨日たくさんの自家製野菜とおコメを
お土産にもたせてもらって無事に戻ってきました。

やっぱり自分の家がいいですね、なんて。

さて今年はどんな年にしたいかと申しますと、
家族が健康で、また来年のお正月も笑顔で迎えられるのが
きっと一番うれしいことだと思います。

不本意な事故や病気でつらい思いをすることも
人生の中では絶対にあることなので
そういうことがないだけでも
本当にありがたいということを
年を重ねるごとに感じるようになっています。

かといって、生きている限り
自分自身成長はしていきたいので
家族にとっても自分にとっても
おうちの中がもっと快適になるように
努力できる自分になりたいなあ、と思っています。

新しい年がはじまることで、区切りが持てて
とっても新鮮な気持ちです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-03 23:30 | こまごま