手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
光熱費あれこれ
冬のガス代には泣きました。
一ヶ月で2万円弱‥。

近い将来つけるはずの薪ストーブがあれば
こんなに高くもならないのだろうけど、
寒い冬にはガスファンヒーターに頼らざるを得ず、
必要経費と思っていました。

だけど、つい先日の検針結果では
なんと5千円ちょい。
ガスファンヒーターを使わないことを差し引いても
この差は、すごい。うれしいけど。

お茶をわかすのに、
一日に何度もぐらぐらと煮立たせてるし、
お料理だって、ちゃんと作ってる、
夏休みだしお昼もあるし。
シャワーだって、私ひとりで一日3回、
ちゃんとお湯を使ってます。
ということは、水をお湯に温めるためのガスが
すごおく節約されているのね。

それだけ気温が高いってことですね。
暑いのはすごくいやだけど、
ガス代が減るといういいこともあるのね。


そして、先週あたりから寝室のクーラーをつけるようになったけど
電気代はなぜか横ばい、むしろ下がってる。
どこで電気の使用が減ったのかしら?
こちらは原因不明。

そういえば、知り合いのお宅では2人家族なのに
我が家の2倍の水道料金だというので
びっくりしたことがあります。

当たり前のような節水方法、
たとえば、洗い物をするときは蛇口を停める、
シャワーを出しっぱなしにしない、
歯磨きしてるときも流しっぱなしにしない、
なんてことを、レクチャーしたら
なんと3分の2に減ったというお話。
今までどんな使い方されてたんでしょう^^
ちなみに60代の夫婦です。

使うものに料金を払うのは、当然だけど、
とうとうと流れているだけの水に料金払うのって
どう考えても無駄だしね。

かといって雑誌にでてくるような
ものすごい節約主婦の真似もできないのです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-08 09:37 | こまごま
一個でも
f0150365_1164473.jpg最初は意気込んで毎日手入れをしていた畑も
梅雨の雨が続くと
とたんに足が遠のきます。
梅雨があけると暑すぎてまた近寄らなくなります。

家のすぐ後ろにあるのに‥。

気がつけばトマトは
ぐんぐん枝を伸ばして支柱よりはるかに伸び
実を見なきゃ、どこから伸びているか
わからないくらい、ぼーぼー。
それでも毎日
5~10個くらいは収穫できています。
たくましいです。

そういえば、とオクラの苗に目をやると
枝の分かれ目から
巨大化した実が伸びていました。

さらにそういえば、みょうがの収穫ってこの季節よね。
おとなりさんにただいたみょうがの苗から
にょきにょきと芽をだしていたのは知っていました。

だけどそこはドクダミがはびこっていて根本はみえなくて^^

思い切って草刈をかねてみょうが探し。
ありました、一個!

まだあるかな、とみていたら
どうやらすでに成長してしまてって
収穫時期を逃していたよう(泣)
時すでに遅し。

まだまだ修行が足りないようです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-07 11:11 |
息子と夏休み
息子と「崖の上のぽにょ」を見てきました。

朝から支度をして
ふたりで電車で横浜まででかけて、
ひさびさのおでかけ気分でした。
4年生ともなると
連れて歩くのはとても楽です。

息子はポケモンセンターに寄りたいというので
とりあえず先にその要望をかなえて
次は私の番です。

みなとみらいには私の好きなお店がたくさん。
いくつかどうしても寄りたいお店を
厳選して付き合ってもらいました。

お店の隅で黙ってDSをやっててくれるのが
こんな場面ではとても助かります。
うちではやりすぎ注意!でしょっちゅう怒ってますけど。

おかげで少しはゆっくり店員さんと
お話しながらお洋服をみれました。
以前は息子連れで自分の服をみるなんて
できないことでした。

成長したなあ‥と実感。

お勉強も特に心配する年齢じゃないし
人間関係もさばさばと楽だし、
4年生のまましばらくいてくれないかしら?

本人は勉強しなくてもよかった保育園に戻りたいっていってます^^
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-06 20:55 | こまごま
トイレはこれで
f0150365_15211450.jpg昨日の記事のクエン酸
実はトイレ掃除にもつかっています。

小さじいっぱいほどのクエン酸と
200mlの水をスプレー容器にいれ
よくふってクエン酸を溶かします。
これでトイレ掃除の洗剤が出来上がり。
(この容器だと200ml入らないので
少し減らして作っています。)

トイレの汚れはアルカリ性なので
ここでもクエン酸でよごれを中和させることができます。


掃除する場所にシュッシュッと直接ふきつけて
トイレットペーパーでふき取るだけで大丈夫。
そのまま流せます。

もちろんもっと厄介な汚れには
ブラシが必要になるときもありますが、
ほとんどクエン酸液とトイレットペーパーで十分です。
水がたまっているところは
一度水を流して水がなくなったその瞬間に
同じ方法でキュキュっとやっつけています。

ちなみにクエン酸は水垢にも効きます。
蛇口や鏡に吹き付けて、
乾いたふきんでふき取れば、
ピカピカになります。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-05 15:33 | エコ
石けん洗濯
f0150365_1144467.jpg先日リクエストをいただいたせっけん洗濯について。

今は洗濯するのに粉せっけんを使っています。
写真左端の生活クラブのものがなくなったときには
OKスーパーでミヨシせっけんのものを買ってきます。

ただし、いただきもので合成洗剤があるときは
あるものを使うし、神経質にやっているわけではありません。

「どちらかといえば粉石けん派」の私の
自己流の使い方です。ご参考まで。

洗濯機はドラム式ではなく、一般的な全自動。

一番低い水量でまず
一度の洗濯に必要な粉石けん(附属のスプーンに1杯ほど)を投入、
「洗い5分」をセット、スタート。

ピーッピーッと呼ばれる。
このときは洗濯機の中は泡だらけです。
必要な水量を足して
ここではじめて洗濯物をいれます。

次は、洗濯物の量にあわせた水量
洗いは5~8分、
すすぎは1回ここまでセットしてスタート。
脱水はまだしません。

ピーッ、ピーッと呼ばれる。
一回のすすぎが終わった状態で、
水はまだ排水されていません。

次にすすぎ1回、脱水5分をセット、スタート。
たまっていた水がほとんど排水されたくらいか
新しく水が給水されているときに
一時停止してクエン酸を小さじ1杯ほどぱらぱら投入。

そのあとは最後まで洗濯機にお任せ。

クエン酸はリンスのために使います。
せっけんだけでアルカリ性になっているものを中和する働きです。

以前はつかってなかったのですが、
洗濯機から取り出すときに
なんとなくぬめりがあるような気がしていたのが
クエン酸を使うようになって
それがなくなりました。
手触りはさりさりした感じに。

きっと柔軟剤投入口にクエン酸を最初にれて
一気に洗濯してもいいのでしょうが
うちの洗濯機については
柔軟剤が入るタイミングを信用できないので
こういう方法でやっています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-04 11:08 | エコ
お気に入りは手洗い 2
f0150365_17291581.jpg午後に干しても夕方にはすっきり乾きます。
10箇所以上あったしみもほとんどとれてます。
手洗いした苦労が報われる瞬間です。

大きなテーブルに
洗いあがったクロスをかければ
気分もすっきり。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-01 17:30 |
お気に入りは手洗い
f0150365_1244567.jpg結婚する前に渋谷東急で買った
デザイナーズギルドのテーブルクロス。

しばらくはベッドのカバーとか
ソファカバーとか
いろんな使い方をしていたけど、
夏にはテーブルにかけると
パッと空間が明るくなってすごく気持ちがいい。



だけど昨日の夕飯のぎょうざであちこちにしみがつきました。
さて、洗濯は好きな家事ではないけどお気に入りの布なら話は別。

パッとテーブルに広げたときの
あの気持ちよさを味わうために
手間を惜しまず洗面台で手洗いします。

粉せっけんでしみを落として、
更に粉石けんと酸素系漂白剤でつけおき。
すすぎのときにクエン酸を少し加えると
せっけんかすが中和されてさっぱりします。

どうしても取れないしみもあるけど
それも何度も洗濯を重ねると薄くなっていきます。

洗濯機でも粉石けんを使うときは
すすぎの二回目にクエン酸を小さじ1杯ほど加えると
しゃっきりと洗いあがります。

だけど、いつもタイミングをのがして
すすぎをやりなおしているのです。
それでも手間をかけているということに自己満足。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-01 12:55 | エコ