手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
うれしいな
いつも利用するスーパーでみかけた人。
あれ?あのバッグ!!
私がイベント用に作ったやつぅ!!

手にとって買ってくれただけでも
うれしいことですが、
毎日の生活の中で使っていただいている、
というのが本当に嬉しく思いました。

普段着でちょっとそこまで買物、
のときに使ってほしいな、と思って
作ったものだ買ったから、
感激ひとしお‥。

これを栄養にまたがんばれます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-08 19:25 | こまごま
ゆっくり一日
昨日の授業参観までに
イベントの時にオーダーいただいたショルダーバッグを
3つ作りました。

それがあったから先週のイベントのあとも
なんとなく気ぜわしくて、
今日は「おやすみ」という気持ちがなかなかもてず、
そわそわしていました。

そしてこの週末はようやく気持ちが開放されて
家事も家族のこともなんでもできそうな気持ち。

息子は一日お友達2人と卓球をしたり
カードゲームをしたり、
海で遊んだり、
様子をみながら、楽しそうでよかったなと
落ち着いて見ていられたこと、
同僚が是非読んでと貸してくれた本を好きなだけ読めた
そんなことひとつひとつが
うれしかった一日でした。
お友達が一人お泊りにきています。

来週からはまたオーダー品を少しずつ
構想をねって作っていく予定。

斜めかけのショルダー、
子ども用のショルダーバッグ、
バッグインバッグと小物入れ、
お重のお弁当と水筒がすっぽり入る大き目のバッグ、
そして絵本バッグ2つ、と
次第に頭の中だけの整理ではきつくなっている私です。

こんなのがほしいのだけど、と
相談をいただくのが、とてもうれしい。

ありがたいことだと、感謝しています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-07 21:15 | 家族
シジュウカラ
シジュウカラの親鳥が
朝からさわやかに ツピーツピーと鳴いています。

暑くなったり寒くなったり、
すぐ隣の造成工事がものすごい騒音だったりで
心配していましたが、
巣箱の中では無事にヒナが孵っているようです。

親鳥は忙しくえさを運んでいます。

でもだれかが近くにいると
巣箱のあるジューンベリーには立ち寄る程度で
なかなか入っていくことはしません。
巣がみつからないように
カモフラージュしているのでしょうね。

小さな庭に小さなファミリーが生活していると思うと、
とってもいとおしい気持ちになります。

ちなみにあさっての「ちびま○こちゃん」で
シジュウカラがやってきた、というお話がある予定で、
とても楽しみにしています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-06 21:11 |
オーダーをうけたバッグの材料調達にスワニーへ。

逗子海岸から鎌倉の海岸線を車で走っていると
潮の引き方がいつもよりも大きくて目をみはりました。
今日は大潮です。

ずっと向こうの方まで人が歩いてたり、
めったに見えない岩が現れていたり、
大潮の中でもものすごく
変化のある潮の満ち引きに
自然の中のゆらぎをみました。

自分だって
ゆらぎながら生きているんだよね。

いい気分で家事をてきぱきできたり
ちっとも家事に力がはいらなかったり、
マイナスを感じるときは
いやな気持ちになるけど、
それでいいんだろうなあ、と。

でもできれば
いつでも明るく楽しくしていたいもの。

まだまだです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-04 16:53 | こまごま
雨でもたべたい
f0150365_17524588.jpg心の準備ができていないまま
梅雨になってしまいました。

週末に食べた
初堀のジャガイモの味が忘れられず、
どうしても今日また食べたい!
小雨降る中、超粘土質の畑の中から
じゃがいもを掘り返しました。

まだ小さいのもありました。
もう少し土の中で成長すれば大きくなるものを、
せっかちはこれだから困ります。

ちょっときつめの水流の泥を洗うと
皮もほとんどとれてしまいます。
ジャガイモの「芽」は全然気になりません。

日曜日には素揚げにして
塩、マヨネーズ、
ただのバターとかタントテンポ
のアンチョビバターで
いただきましたが、
甘くてねっとりした感じもあって
とっっても、おいしかったのです。

あ~、早く食べたい。

ジャガイモって
以前はちっとも魅力的な食べ物では
なかったのですが、
今となっては、食卓のメインにもなってしまうほど、
私の中では格上げです。
自分ちで採れるものは別格なのです。

一緒に写ってるのは
ジューンベリーの実です。
赤が黒っぽくなったものから収穫しています。
甘みがあっておいしいです。
タネが口にのこらなきゃ、
ブルーベリーくらいメジャーな存在になれるのになあ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-03 17:54 |