手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
初参加のハンドメイドイベント「Freckles」が無事に終わりました。

小雨の降る中、たくさんの人が会場に足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。

準備にかかった時間を思うと
あっという間に終わってしまった気がしますが
とても楽しい時間でした。

私は会計の係りだったので少し奥まった場所にいました。
そこにお客様が選ばれた商品が運び込まれて
値札を切って計算するのですが、
自分が作った物を手にとって選んで下さることが
こんなにもうれしいものかと思いました。

そして、更にうれしいことに
オーダーもいただきました。

イベントは終わりましたが、
おかげで次の手仕事がまたできました。

すみません、ここまでの文面を読み返して
自分がかなり疲れていることに
改めて気づきました。

今日はゆっくり寝れそうです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-30 21:08 | 手仕事
いよいよ明日
自分が作った物を
お店にならべてもらえるなんて
(ほんの数時間のone day shopですが)
本当にわくわくします。

ご縁あって出会って
いっしょにやらない?とさそってくれた人、
みなさんに感謝します。

すべてのこと
たとえばただ漠然と葉山に住みたいと
こちらに越してきたこと、
旦那と息子の両方のご縁で
明日一緒にイベントをやる人たちと出会えたこと、
今の本業=平日にお休みがある仕事のおかげで
こうして平日のイベントになんの遠慮もなく参加できることだとか
そんなこと全ての出来事が
ここにきて自分のやりかかったことにぐるりとつながっていくような
そんなことを感じています。

いよいよ明日が本番。

せめて雨があがりますように。
楽しみにしてくださっている方達が
気持ちよく遊びにきていただけるといいなあ、と願っています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-29 09:52 | 手仕事
「Freckles」
Freckles‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日時  2008年5月30日(金曜日)
     午前10時から午後2時ごろまで   
     毎回人気の商品はあっという間に完売になってしまうそうです。
     是非お早めにおでかけください。 

場所  裳華房(しょうかぼう)クリックで地図がでます。
     葉山町立図書館近く 
     レストランBIO COMPLEX 2階      
     (駐車場は数台分のみしかありません)
           
イベント内容 ハワイアンキルトのバッグや小物
         ハワイアン生地を使ったバッグや小物
         葉山の海に打ち上げられた貝など然素材を使ったアクセサリー
         帆布やコットン、麻素材、革を使ったバッグや小物
         無添加のパン

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-27 18:26 | 手仕事
イベントまであと4日
初のイベント参加にむけて
頭の中はそのことでいっぱい。

まだいくつか作りたいものがあって
それを作り上げれば、
自分なりのゴールはみえてきました。

ずっとこのペースでできてれば
もっともっとたくさん作れたのだろうけど、
それはきっと無理だろうなあ。

だって普段10時ごろにはベッドに入る私が
12時ごろまで起きているものだから
やや寝不足気味です。
日中はふわりと体が宙に浮いたような心地で過ごしています。

そういえば留学していたときに母からきた手紙に
「○○は寝不足になると機嫌が悪くなるから
そうすると周りの人に迷惑になるから
気をつけるように云々」とありました。

そうだったのね、と初めて気づいたのです。
母のそんな一言をずっと覚えているので
睡眠たっぷり生活になったのかなあ、とも。

息子に対して少し怒りっぽくなっているような気もするし、
寝不足にならないように、
次回からは時間をかけてゆっくりマイペース型に
切り替えていけたら、なあ、と考えています。

というか、こんなこと書いている時間があったら
ミシン動かせばいいのだけど、ね(笑)
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-27 18:18 | こまごま
シンプルに斜めがけ
f0150365_1732876.jpg
先日と同じ生地で斜めがけショルダーを。

ガーリーなお洋服にも似合うように
肩紐は細めにつくりました。

手作りしてると
だんだんと凝ったことをしたくなるのですが、
やりすぎない勇気が必要。

凝るのは端の始末とか
ほんの小さな部分にしておいて
見た目はシンプルなのが好きです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-25 17:37 | 手仕事
5月の庭
f0150365_21261872.jpg
この草にはこんな花咲いたんだ、とか
ジューンベリーの実ってこんなだったんだ、とか
自分の家の庭なのに、
新しい発見の連続です。

昨年7月に庭を作ってもらって
これで季節をひとめぐり。

季節ごとに咲く花は
毎日の楽しみを私に与えてくれます。

この週末は旦那の誕生日だったので
なんだかそわそわ、
来週金曜日にせまった
イベントにむけてのミシン作業は中休みの週末でした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-24 21:19 |
自分で使いたいほど
f0150365_15545332.jpg
一番気に入っているバッグです。

マットな質感のハトメを見つけたときに
パッとアイデアが浮かびました。

細い持ち手にして
長さを調整できるように。

紺色といぶし銀の質感が本当によく合って、
イメージどおりのものが出来ました。

といってもこれは自画自賛の手前味噌、親ばか?炸裂‥。
お恥ずかしいのですが、
自分では本当に気に入っています。

どなたか、本当に気に入ってくれた方の手にわたりますように‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-22 15:56 | 手仕事
ストール3つ
f0150365_17381158.jpg
昨日紹介したコットン生地で
ストールを3つ作りました。

日焼け防止になるし、
私もなにかいつも首に巻いていることが多いです。
なのに、どんどん焼けていくのはなぜ?

端につけたレースでずいぶん雰囲気がちがいます。

こだわりは、裏表どちらにひっくりかえっても
大丈夫なようにしてあること。

せっかく巻いたのに、
明らかに裏返しなんてのはがっかりですからね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-21 17:39 | 手仕事
ざっくりコットン
f0150365_20332788.jpg
ざっくりとしたやわらかいコットン生地でバッグをふたつ。

斜めがけショルダーは、荷物が多めの人に。
生地は二重にして
持ち手もしっかりと補強してつけました。

口はぱっくりしないように
お友達が作ってくれたくるみボタンと
麻糸で編んだ引っ掛けひもをつけてあります。

もうひとつはちょっと近所に買物、とか
子どもの学校に行くときにちょっとした書類が入るように、
そんなイメージで作りました。

今日は一日ミシン漬け。
気がつくと2時間くらいは経ってしまうのです。
夢中でミシンに向かっているのが本当に楽しい。

30日までに作りたいものがまだまだあります。
自分の目標を超えられるようにがんばります!
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-20 20:34 | 手仕事
グレーの帆布
f0150365_1052573.jpgイベント用グレーの帆布で
手さげトートとショルダーを作りました。

布そのものはとてもシンプルだけど
ステッチに違う色を使うことで
雰囲気がでていくところもとても好きです。

ドスドスと力強くミシンをかけていく感じがとても心地よくて
縫っていて楽しい素材です。

職業用直線専用ミシンなら
帆布が6枚重なったところでも大丈夫。

今日は仕事はお休みで
朝一番からミシンに向かおうと張り切ってたのに、
台風で学校は10時半登校に。
息子はついさっき学校にいきました。

さあ、気合いれて、ミシンミシン!
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-20 10:53 | 手仕事