手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
隣地造成
我が家の北側の宅地造成がはじまりました。

幸い南も東も西にも
将来的に建物は建たないし、
少し下がった北側くらい、しょうがないのです。

でも、さみしいのは、
借景でたのしんでいる山が
かなり隠れてしまうだろうなあ、ということ。

海が見えるのも、もちろん気に入っているけど、
山をみて暮らすのも、本当に癒されるものだと
生活していてしみじみと感じるのです。

どうか、せめて、山の上のほうくらい
みえるように家が建つといいなあ、と
祈るばかりの今日このごろ‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-09 10:11 |
これでもブロッコリー
f0150365_1434741.jpg
今畑にあるのは
植えつけたジャガイモ2種と
かき菜、すみっこに少々の三つ葉、
それと、巨大化して花がさいたブロッコリー(笑)

「ブロッコリーがこんなになっちゃって」
と手入れの行き届かない畑の主として
とてもはずかしい、ということを
隣接する畑のNさんに話していたら、
ある料理方法を教えていただきました。

菜の花の先の方のやわらかいところを
さっといため、ごま油をたらし
しょうゆを少しかけて頂くという
とっても簡単なもの。
ブロッコリーも菜の花と同じようなものだから大丈夫よ、
とのこと。

簡単だし、飾っていても花が散るだけだし
やってみない手はない。

そして、昨日の晩御飯のもう一品として登場です。
お味はというと、とってもおいしかったです。

ブロッコリーといえばゆでた淡白な味しか知らなかったのですが、
これはいつものブロッコリーとは
まったく違う濃厚な味を楽しめました。

うまい!と旦那。
花咲ブロッコリーが無駄にならず、
よかったよかった。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-08 14:04 |
ひそかに
f0150365_15253738.jpg
庭の楽しみが倍増するこの季節、
毎日庭を観察するのが
とても楽しみです。

自分がこんな時間をもつようになるなんて
数年前では想像もしなかったことです。

今日一番の感動は
庭の隅っこの脇役の葉っぱ。

知らないところで
こんな美しい葉っぱの出現が
繰り返されてたなんて
本当に自然って素敵です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-07 15:26 |
好きな素材
f0150365_14243873.jpgイベント用に少しずつ作り始めているバッグですが、
好きな素材のコラボレーションを楽しんでいます。

今、作っているのは
帆布と麻糸のシリーズ。

麻糸で編んだものを持ち手にしても
なかなか好きな感じにできました。

編むのも楽しい
縫うのも楽しい
金具をつけるのも楽しい

なんで今まで手をつけなかったのだろう、と
不思議に思う、今日このごろ‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-02 14:28 | 手仕事