手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
準備開始
f0150365_14267100.jpg実は5月30日に手作りイベントに
参加します。
初めてのことで、いまからどきどきです。

さんざん頭の中で空想をくりひろげていました。
いよいよあと2ヶ月となったところで
ようやく作品作りに取り掛かった私です。

3人の作家さんがもともと定期的に開いていたイベントで、
私はお誘いをうけて仲間入りさせていただきました。

みなさん葉山在住の方で本当に素敵な方ばかり。
とても光栄なお誘いでした。

私は写真のような小さなバッグや
小物を出品する予定です。

時間と場所はのちほど
案内させていただきます。

ちなみに場所は葉山です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-31 14:28 | 手仕事
たこ
初めて自分でタコの下処理をしました。

f0150365_17561939.jpg最初はこんな感じ。
ぐてーっとしています。

塩をもみこむように
ぬめりをとっていきます。
ぬめぬめしていたものが
急にキュキュっという感触になったらOK。

まだ見慣れたタコとは様子がちがいます。
f0150365_17563217.jpg
f0150365_17564569.jpg
お湯に入れて、まもなく、
だんだん足がくるるんと巻いてきました。
このくらいのもので半生状態。
おいしいです。

f0150365_17565911.jpg
「茹ダコのようなというのはこういうこと。
これで、しばらくタコを食べつくそうと思ってます。



ちなみにこの大きさで1400円也。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-28 18:01 |
命を食べる
今日は友人と食材買物ツアーに行きました。

横須賀の佐島漁港にて
しめてもらったタコ一匹、生シラス、釜揚げシラス
生わかめ、アサリ

湘南国際村の近くで
ほうれん草、しいたけ(袋いっぱいで200円!)
根っこ付きのすずらんの花

我が家で簡単にランチを作りました。
畑で巨大化していたブロッコリーとカキ菜をゆでたもの、
生シラスをお醤油で、
しいたけとベーコンの炒め物、
わかめとおあげの味噌汁
玄米

派手さはないけど、大満足でした。

結局、命を食べて生きているのだなあと
そんなことを実感した時間でした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-27 22:36 | 葉山
麻糸
f0150365_1644501.jpg
3種類の太さの麻糸です。

ネットでみつけてお試しサイズで購入したら
まだかせの状態で、
自分の足にひっかけて
厚紙に巻き上げました。

ひとまず一番太いもので
ひたすらガーター編みを繰り返し、
玄関マットにしようかなと
チャレンジしてます。
そろそろフェルト素材のマットが
暑苦しくなってくる季節だし、ね。
f0150365_1645013.jpg
簡単!とおもって編み始めてわかったこと。

幅が広いので
編んでも編んでも厚みがでてこない(泣)

冬に編んだ極太の毛糸とは
まったく違います。

実はやらなくちゃいけないことがあるのに、
手をつけるのが怖い、と
現実逃避の作業‥。

もたもたしてたら、4月になってしまう。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-26 16:46 | 手仕事
姫うさぎ
f0150365_17213765.jpgカラフルでインパクトのある花もいいけど、
どうしても白い花に目がいってしまいます。

スーパーの隣のお花屋さんでみけかけた
この花、その名も「姫うさぎ」。
白くて小さなつぼみがたくさんついていて
はらはらとした感じもかなり私好みです。


アプローチ沿いに植えてあるタイムの
隙間に植え込んでみました。

家族が気づくまではたして、どのくらい時間がかかるでしょう。

追記 「姫うさぎ」ではなくて「姫うつぎ」でした。
    大変失礼しました。
    
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-25 17:22 |
庭の理想
今日はあいにくの雨ですが、
このあたりも、桜のぼみが膨らんで
満開になるのが本当に待ち遠しい。

春はガーデニングの季節。

お花屋さんをみているだけでも
本当に楽しい季節です。

いま興味がある植物は
常緑樹のユーカリ、ミモザ、
柑橘系のレモン、ゆず、
薄ピンク色~アプリコット色のバラの苗、
クレマチス、柏葉アジサイなどなど、
あと畑の隣地との境界にちかいところにハーブガーデンを。

少しずつほしい植物を増やしていって
理想に近づけていけたらいいな。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-24 15:21 |
模様替え
うちにいる時間のほとんどをすごす
二階リビングの模様替えをしました。

大きな家具といえば、
90×190㎝の大きなアンティークのテーブルと
同じくアンティークのキャビネット、
息子がおなかにいるときに買ったソファ、
そして、テレビ。

その4つの配置をあーでもない、こーでもないと
旦那とあちこち移動させながら、
とうとう落ち着いた瞬間の安堵感といったら!

少し配置を変えるだけでも
家に戻ってきたときに
気分がかわって楽しいものですね。

毎日生活を前日よりもほんの少し
たとえば2パーセントくらいでも改善することで
一年後にはすごい変化になっている、と
ある新聞の記事で読みました。

心にとめて生活できたら、
すごいミラクルがおこりそうな、気がします。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-19 21:23 |
ウクレレにさそわれて
f0150365_9325967.jpg
葉山のお肉屋さん「旭屋牛肉店」に買物にいくと
駐車場の一角でその日はお花屋さんが
お店をだしていました。

駐車場にでる小さな出店は
日によってお花屋さんだったり
八百屋さんだったりします。

車の中で大好きなハワイ出身のウクレレ奏者
ジェイクシマブクロさんの曲を聴いていました。
エンジンを切って外にでたのに
ウクレレがまた聞こえてきます。
f0150365_933985.jpg
見るとお花屋さんの店番をしている若い方が
ぽろんぽろんとウクレレを弾いていました。

お肉を買って、なんとなくお花を見ていると
曲目がかわって、「country road」になっていました。
(曲名が正しいかどうかは、わかりません‥)
実は最近テレビでみたスタジオジブリの映画
「耳をすませば」をみて
息子が「この曲すき」といってた曲でした。

お兄さんのウクレレにさそわれて
ピンク色のデイジーと花かんざしをいただいて
庭のジューンベリーの足元に植えました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-17 09:36 |
記念に
我が家の新しい足が、
今日ようやく納車になりました!

息子に秘密にしてたことがありました。
ナンバーをこっそり彼の誕生日に
指定してあったのです。
息子は「あっ、ナンバーみて!」と声を上げてました。
そして、満面の笑み。
こっちまでうれしくなりました。

私たち夫婦にとっては
結婚10周年の記念です。

スイート テン ダイヤモンドならぬ
スイート テン マイカー、とでも呼びましょうか。

ダイヤはまたこの次、
淡~い期待がまったくないわけではないけど、
結局、出所はおんなじだから‥(笑)
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-08 21:56 | 買物
なにごとにも時がある
本当は今日、納車の予定でしたが、
ディーラーの都合で明日に延びました。

学校から帰ってきた息子は
え~!と不満そうですが、
実は、今日はこれから雨が降る予定なのです。
しかも黄砂を含んだ雨になりそうで、
我が家の駐車スペースには屋根がないし、
かえって明日の方が都合がよさそう。

今は先週から借りている代車を使って
あちこち用事にでかけています。

通院だけでも
車があると、とてもありがたい。

車を持たない生活をしてた
昨年からの1年間ほどは
腰の具合も悪くなく、
息子の病気もほとんどなく、
ちょうどいい期間だったのかもしれません。

なにごとにもちょうどいい「時」がありますね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-07 17:22 | 買物