手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
これもクリスマスローズ
f0150365_15142666.jpg昨年職場の人にわけていただいた
ちょっとかわったクリスマスローズです。

鉢植え時代にずいぶん酷な環境を生き延びて
今年の開花はむずかしいかも、
と思っていたのですが、
なんのなんの、クリスマスローズは強いです。

この冬、連日の霜柱攻撃にあっても
けなげに直径2センチ程の
小さな丸い花を、ぽっぽっと咲かせてます。

少しだけ霜焼け状態ですが、
咲いてくれたのだから、
それだけでも大満足♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-26 15:15 |
アシュリーと自分
アシュリーという名前の女の子のことを
何度かテレビでみて知りました。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが
プロジェリアという難病で
普通の人の10倍の速さで
体が老化していく大変な病気です。

平均で13年が寿命だという病気をかかえた彼女はいま16歳。

明日も、来月も、来年も10年後も
そのときが来るのを当たり前に思って生活している私たちと、
毎朝、今日も朝が来た、と思って生活しているアシュリーと
あまりの人生観の違いに愕然としてしまいました。

偶然にもアシュリーの誕生日がうちの旦那と同じ日で
生まれたばかりの彼女の妹の誕生日が
驚いたことに私と同じ日でした。

もちろん偶然のことなのだけど
彼女の生き方からしっかりと学びなさいという
強いメッセージを受け取ったような気持ちでいます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-25 18:12 | こまごま
春めいてきましたが
花粉症がでてきて、
せっかくの陽気も100%楽しめない春ですが、
暖かい日差しはやはり気持ちがいいですね。

だけど、金沢に住む姉と電話で話していると
「こっち、舞台みたいなすごい雪ふってる!」とのこと。

太平洋側に住みだしたころは
冬の過ごしやすさに感激したのを思い出します。

雪がなくて晴れてる冬は過ごしやすくていいわ、
とももちろん思うのですが、
雪のある冬もときどき恋しくなります。

夜、家族がいて温まった部屋の屋根から
ざーっと雪が落ちる音とか
雪が降った時のいつもよりも静かな朝とか
そんなことをうんと昔のことのように思い出します。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-24 14:55 | 葉山
契約しました
あーでもない、こーでもないと
さんざん考えあぐねていた車ですが、
とうとう契約してきました。

ずっと欲しいと思っていたルノーのカ○グーは
維持するのにとても私たちの手に負えそうにないのと
後部座席が少しもリクライニングしないのであっさりやめました。

我が家の新しい足として活躍してもらう車は
来月の第一週には納車となる予定。

車でどこいく?と聞くと息子は
「湯の一!」(藤沢市にあるスーパー銭湯)と言いました(笑)

追記:大変申し訳ありませんが
    大幅に記事をカットしました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-22 19:13 | 買物
2月の更新がとてもゆっくりペースになっています。
なんとなく気持ちがざわざわとしていて
じっくりパソコンの前にすわって
記事をかくことができない日々です。

さて、少し前に帯に短したすきに長しと書いていた
車選びのことです。
どんどんディーラーに出向いて
気になる車を試乗して楽しんでいます。

ぴったりの車がなかなか見つからず
もやもやしていましたが、
考え方を少しシフトしたら
我が家の使い方にあった車種が
見えてきました。

大きすぎず、小さすぎず、
たまにおじいちゃんおばあちゃんとが来たときに
一緒に出かけられる車。
つまりコンパクトな7人乗り。
燃費がそこそこに良い車、
主婦としては15km/ℓはほしい。

スライドドアの条件をはずすと
選択肢が少しひろがりました。

あと、車そのものももちろん大事だけど
営業さんとのやりとりも
かなり影響しますね。

よい出会いがあれば、と思ってます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-19 17:05 | 買物
使い方変更
f0150365_9403172.jpg冷えた日にセブンチェアに座ると
お尻がヒヤッとしてつらい‥。

そこでロフトに上がる梯子にかけてあるままの
バッグになりそこなっている
フェルトに矛先を向ける。

いすとフェルトの間に滑り止めシートをはさみ、
敷いてみたら、体感温度が全然違う♪

あとは持ち手をくりぬいて
裏地をつければバッグとして出来上がりなのに、
いったん止まった手はなかなか動き出さず(泣)

この冬はきっとこのまま
椅子の上で活躍することになるでしょう。

はしごにかけられたまま冬を越すよりも
役目が与えられて、
彼?にとってはいい人生だったはず。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-13 09:44 | 手仕事
帯に短したすきに長し
最近になって車のことを
考えるようになってきています。

ルックスだけでいえば、外車のアレ!(なぜか内緒)
でも壊れるよ、とか
装備の割りに割高なところも気になり、
突進できない、私たち。

だけど家計のことを考えれば
日本車を10年乗るのが一番賢明のはず。

だけど、日本車でこれ!っていうのがないのは
なぜなんだ‥‥。
日本車にもっともっとデザイン力!求めます。

トヨタは圧倒的に品質に信頼はあるけど、
デザインで、ぐっとくるのが全くない(悲)

デザインだけでいえば
今のところ日産の方が私は好き。

予算とか維持費とか全然考えなくてもよいのなら
18歳の時からファンなのがクライスラーのチェロキージープ。
なにを隠そう、18才の時にアメリカで初めて免許を取ったときに
練習したのが真っ赤なチェロキーだったのです。
だけど、燃費が4~5km/ℓと聞くと、現実味は全くないです、はい。

実は車、すきなのです、フフッ。

しばらく悩むと、あるとき突然妥協点が見つかるもの。
そのときまで、もうしばらく悩みます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-08 17:03 | 買物
2年ぶりに降った雪でした。
家族でスノーウェアを引っ張りだしてきて
f0150365_8175730.jpg外で遊びました。

家の前の坂道でそり遊び ^^
息子は隙さえあれば雪合戦!で
楽しんでました。
お尻にあたると、すごくいたい‥。

雪景色はとってもきれいで
いつまでみててもあきませんでした。

カメラを持っていなかったことを悔やんだのですが、
海岸沿いの雪景色、どんなだと思いますか?

波打ち際ぎりぎりまでの砂浜が真っ白で
それはそれは幻想的でした。

月曜日の朝の海岸線はあちこちに
雪だるまがごろごろあって、
人の数よりも多かったかも(笑)

我が家の前にもとぼけた顔の雪だるまが
一人、たたずんでいます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-05 08:19 | こまごま
欲しかったもの
f0150365_9471528.jpg以前に使っていた押しピンが欲しくて
無印良品にいったのに、
品切れだか、取り扱い終了なのだか、
時間がなくて調べてもらうこともしないで
帰ってきました。

早くしないといつまでたっても
妹にもらった新しいカレンダーがつけられないよ(泣)

ある打ち合わせがあって
葉山森戸神社の目の前にあるカフェ
manimaniさんでお友達と
待ち合わせしていると、
目にとまったのが
このかわいい瓶入りのピン。

ふたについているコルクのふたを開けると
そこからも中身を取り出せる
ちょっとたのしい仕掛けです。

ようやく押しピン問題が解決して、
とってもうれしい。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-01 09:49 | こまごま