手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
めがね
f0150365_85839.jpg夏ごろにめがねをなくしてから
そのままにしてたけど、
いよいよ免許の更新の期限がせまってきたので
新しいめがねを作りました。

前のはフレームが細くてこげ茶色のものでしたが、
何気なく置いためがねが目立たず、
見つかりにくくて困った経験から、
今回は幅のあるものにしました。

しかも、赤。

自分からは程遠い色かと思っていましたが、
お店の人におだてられたのと、
よく会う知的障害をもつ女の子が
「pontaroさんは赤いめがねが似合うと思うよ」と
会うたびに話してくれるのが、
やはり気になっていたからかもしれません。

小物で少し冒険するのも、
気分がかわって楽しいですね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-31 08:58 | こまごま
ほうきとちりとり
f0150365_9305334.jpg
げんべい商店といえばビーサンであまりも有名ですが、
実は昔ながらの日常生活に根ざした
生活雑貨がたくさんおいてあるお店でもあります。

このほうきを店先でみかけて、
これがあれば、掃除機をひっぱりださなくても
階段をさっとはくのに、便利そう、と思いました。

お値段300円なり。

頑丈なちりとりは
新宿で一人暮らしをしていたときに
たしか自由ヶ丘で買ったもの。
まちの優雅なイメージとは
全く関係のない買物をしてた、若かりし日の私。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-29 09:34 | こまごま
思えば
数年前まで息子が習っていた英語の先生がいて
どうしてるかなあ、
またあの先生に習いたいなあ、と考えていました。

鎌倉をぶらぶらしているときに
あまり歩かない道を「こっちいってみよっか」と選んで、
その道沿いの小さなレストランのことを旦那と話していたら、
なんと、その先生がそのお店の窓際にいて‥
すっごく久しぶりだったものだから
ハグ!ハグ!なんて偶然!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

自転車でスーパーに出かけたときのこと。
そういえば、小学校で一緒のあのママも
同じメーカーの色違いのコート着てるんだなあ、
なんて考えてたら、スーパーでばったり!
色違いのおそろいのコートを着たふたりで
しばし立ち話に花が咲く。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

久々に家族で葉山の人気パン屋さんブレドールで
モーニングを食べてたときのこと。
我が家よりも、さらに奥の方に住む同級生のお友達の話題になって、
ある集まりでご一緒する別の知り合いも
確かその辺に住んでるって言ってたなあ、
なんて考えていたら、
少し離れたところで私に向かって手を振る人。
そう、話題にしてた方でした。

全てほんの一週間の間に起こった出来事です。
うわさをすれば、なんとやら、って昔から言うけど、
やっぱり自分が発する「気」は飛んでいって
相手に届いてるってことかしら?

面白いくらい不思議な体験がつづいた一週間でした。       
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-28 18:03 | こまごま
るすばん
自分が家で留守番をしているという感覚は久しぶりです。
f0150365_1345842.jpg
普段は仕事が休みで一人で家にいても
留守番というよりは
一人の大切な時間という感じでいます。

今日は我が家の男子チーム(夫と息子)は
ある集まりで葉山の山登りに行きました。
私もいく気持ちはあったのですが、
今日は坐骨神経痛で足がやや痛むのでやめました。

お弁当の残りをお昼に食べました。

お皿にのっけて、
お弁当には入れなかったキムチと筑前煮をのせたら、
男子チームのお弁当よりも
豪華になってしまった。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-26 13:07 | こまごま
ナンバー
f0150365_14413596.jpg職場の友人が
夜にとつぜん、ピンポーンとたずねてきて、
「お誕生日だったんだよね」
とプレゼントを届けてくれました。

目黒にいく用事があったから、
前に話してたおいしいプリンだよ、って。

小さな琺瑯のカップにはいっている
愛らしいプリンでした。
一口たべたら途中でやめられなくって
そういう理由で中身の入っている写真はありません。

プリンが苦手な息子にも
一口たべさせたら、
目を輝かせて「おいしい☆」

とってもおいしくいただきました。

そして、この数字のなぞ。

私の年齢にしちゃどうかな‥。
「全部かけあわせたら、年だよ」

旦那が秘密の暗号を解きました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-25 14:42 | こまごま
寒い日
ここにに越してきた2006年9月からでも
今日が一番寒い日でした。

去年は暖冬で、過ごしやすかったし、
6畳ほどのロフトで家族3人で寝ていたので
夜の寒さもそれほど気にならなかったのです。

煙突だけついてるこの家も
薪ストーブはまた後ね、なんて
計画はずっとのびのびのまま。

だけど、今日こそは薪ストーブがあったらいいだろうなあ、と
忘れかけてた家の大仕事のことも思い出すような日でした。

まあ、それでも暑い夏よりも
冬うまれのせいか、
寒い冬の方が、好きです。

またひとつ年をとりました。
つい最近30になったとおもったら、
その後、ものすごい加速がついてきました(笑)
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-23 20:06 | こまごま
いらないよ
f0150365_10573723.jpg昨日の選挙の投票を済ませたあと
凧揚げをしに海岸にでました。
そのときに目にとまったポスターです。

葉山の浜に
コンクリートなんて
いらないよ

海岸沿いに遊歩道を作ろうという計画があるらしい、
と聞いたときは本当にびっくりしました。

私の周りでも知らなかった人がほとんどで
みんな必ず「いらないよね」というのです。
そのままがいいのにね、と。

そんな遊歩道計画を今回選ばれた方は中止すると言っています。

わさわさとしていた気持ちが
少し落ち着いてきました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-21 10:59 | 葉山
選ぶ
気がつくと一週間以上更新せず、でした。
遊びにきてくださっていた方、ごめんなさい。

さて、昨日までの天気予報では
今日の夜から明日の朝にかけて
雪がふるということでした。

雪に慣れていない地域なので、
逗子駅近くの激安スーパーもいつも以上にごった返していて
みんな雪に備えて食料を買出ししておくんだなあ、と
自分もその一人なのに、客観的にみてしまっていました。

雪がふったら、外にでかけないのが一番です。
坂道も多いし、はっきりいって交通手段は麻痺します。

北陸育ちのくせに、雪は怖いなあ、と思っていたけど
今日の天気予報では、降らなさそう。
そう思うと少しさみしかったりもする複雑な気持ち‥。

そして、今日は大事な町の選挙。
しっかり町の将来を見据えて
持続可能な町の運営をしてくれる人を選びたいと思います。

いざ、投票所へ♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-20 15:21 | こまごま
ブロッコリー
f0150365_16523498.jpg
写真は秋に義父が植えてくれたブロッコリー。
いつものごとく放ったらかしでしたが、
想像以上によくそだってくれました。

さっとゆでて食したら、
つやつやとした茎もぎっしりつまったつぼみ(?)の部分も
あまくてとってもおいしかった♪

そして、畑の他の野菜はというと‥。

去年のタネをつかったのがいけなかったのか
種まきの時期が遅すぎたのか、
ちいっともだめのようです。

ほうれんそう、小松菜、春菊、大根、かぶと
どこに何の種を蒔いたか
芽がでてきて成長してくれれば
おのずと思い出すだろうと思っていたのに、
双葉とまりでなかなか大きくならず、
既に失敗の文字が頭をよぎっております。

今年は畑をがんばって
おいしい野菜をたくさん食べたい♪

夢ノートに書かなくては。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-10 16:53 |
からまわり
「朝起きれるかな‥」と昨晩はかなり心配して
念入りに携帯のアラームを2段階に設定し、
どきどきしながら10時には寝ました。

無事にまだ暗い時間に起きて
てきぱきと♪家事をすまして、いってきまーす!

今日は息子の方が帰りが少し早くなりそうだから
おなかすいたら食べてね、と
おにぎりも作ったし、ばっちり!

そして職場の方と久しぶりにご対面!

「あれ?pontaroさん、今日出勤じゃないよね」
「え======!」

ついさっきあった、うそのような本当の話。

小学校の始業式が月曜日だと思い込んでたのは
前日に気がついたからぎりぎりセーフだったけど、
自分の仕事は翌日の火曜日からと思い込んでたのを
そのとき一緒にリセットしてなかった、おばかな私。

確認作業は大事です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-08 09:58 | こまごま