手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
haco
いつも横目に見ては、のぞいてみたいと思っていた
葉山の小さなちいさなギャラリー、
hacoさん に初めて足を踏み入れました。

ずっと前に鎌倉のdoisで働いていたはっちゃんにも
是非いってみてください、と言われてたし、
昨年から数回通っている美容室の方にも薦められてたお店です。
すぐ近くをしょっちゅう通っていても
最初の一歩までに数年かかってます(笑)

息子が帰宅するまでにまだ時間があるし、
今なら寄れる!と小さな勇気をだして‥。

小さくて、本当に「箱」のようなお店。

お客さんは私だけのようだったので
「少しみせてください」と入って1Fをぐるりをみて
「ありがとうございました」と帰ろうとすると
(あまりにもわかりやすい行動でした‥)
「2Fもありますよ」とお店の方。

せっかくなので2Fにあがりました。

奥のほうに、なんと足が動かなくなるくらい
興味深い本がたくさんおいてありました。
普通の本屋さんでは出会えない本がほとんどだと思います。

そこにあったのが福田利之さんの「コジナ帖」
ここで初めて出会ったイラストレーターの方の本だったのですが、
迷わず一冊買うことにしました。

ずごく好みです。

なんだか、ほっこりと暖かくなるような
そんな気持ちにさせてくれるイラストです。

フエルトを使ってまねして作ったら、きっと楽しいだろうなあ。
そんな絵もあります。(まだフェルト熱さめやらず‥)

「何冊かご本人の直筆のサインが入っているものもあるんですよ」
半紙で大切に包んである上から2冊目の本に
サインがあるかどうかは、あけて見なくてはわからなかったのですが、
うれしいことに、あたり!サイン入りの本でした♪

hacoさんでの展示はしょっちゅう変わるので
これからは、目の保養にちょくちょくのぞこうと思ってます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-09 18:32 | 葉山
車のない生活
車をもたなくなって1年くらいになりました。

最初は不便と感じることもたくさんあったけど
自分の生活については少しずつ改良されていくもの。

今は車を持たないことによって
ガソリンの値上がりとは無関係の
快適な生活を送っています。
そして、CO2排出については
車にのらないことが家庭でできる最大の貢献。
そういう意味でも、満足感はあります。

さて車がないことで、どういう生活をしているかというと、

意外に家族全員でおでかけするのには、困らない。
息子も私たちも乗り物好きなので‥。
息子と私がふたりで出かけるのに、一番ほしいと思う。
今に習い事の送り迎えもふえてくると思うから。
肉は肉屋さんに配達してもらう。
肉屋さんの方がスーパーのものよりも品質がよくて安いです。
それに、配達料はかからないし、電話して30分で届けてくれるのです。
魚は、スーパーに結構いいものが売っている土地柄。
野菜は職場近くの農家経営の八百屋で買ってから帰宅する。
もちろん、自宅で収穫したものも食べられる。
生活クラブで週二回2本ずつの牛乳、トイレットペーパーを買う。
洗剤とティッシュペーパーは今は新聞屋さんからいただいたストックがある。
見えない車の維持費にかかる経費がすっぱりなくなって快適。

これからずっと車をもたないかというと
そんなポリシーを確固として掲げているわけでもないから
プリウスのようなガソリンをあんまり食わない車が
どんどん世の中にでてきてほしい、と願っています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-07 21:00 | こまごま
さざんか
f0150365_9525196.jpg
夏に咲いていた白やブルーの花が咲き終わり、
そろそろ冬支度の庭です。

越してきたときに
シンボルツリーのシャラと一緒に義父が植えてくれた
さざんかが咲き始めました。

常緑で和風一直線かとおもいきや、
ピンクのつぼみのあとの白い八重の花は
和風にも洋風にもどちらにもいけます。

白い花ばかりでは寂しい庭になってしまうけど、
それでもやっぱり白い花が一番好きです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-05 09:53 |
ナンバー
f0150365_1527100.jpg
フエルトで作ったナンバーを縦に並べて
家の住居表示に使えないかなあ、と
試行錯誤しています。

ドアの取っ手に引っ掛けておいたら
なんだか落ち着かない気持ち。

トイレットペーパー最大4個を縦に積んで
その中にさしてあって流木を引っこ抜き、
今度は玄関で活躍してもらうことにしました。

バランスをとってぶらさせて
こんな風にしようかなあ、とそれでもまだ思案中。

(画像はプライバシー保護のため加工してあります)
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-03 15:03 | 手仕事
coya
f0150365_16215829.jpg私もお休み、主人も会社が休みで
めずらしくふたりでランチに行きました。

場所は逗子の「coya」。
根本きこさんのお店です。

実はお店をつくっているときから
その存在は知っていたけど、
タイミングが悪かったり、
逗子駅に向かうバスを途中下車してまで
立ち寄るほどでもなく、
いつも、気になる存在ではあったのに、
ようやくお店に足を踏み入れました。

外見はとてもせまそうに見えるけど、
店内は案外広く感じて、
きこさんワールドがひろがっていました。

お店の奥にある「oku」でバレーシューズを見つけて、
すごく気になったので試着。
このだんびろ甲高の私の足が
すんなり入るほどやわらかい‥。
それに感激して、即買いしました。
3800円也。
家の中ではくもよし、学校ではくもよし。

ハヤシライスの大盛りと玄米の上に豆をつかったソースをかけたもの、
デザートにフレンチトーストとコーヒーをいただいて
「このハヤシライスなら、タロウすきだよね、きっと」
「ふたりで外食したっていったら、きっと ずるーいっていうだろうね」
とそんなことばかり話しながらゆったりと過ごしました。

隣の女の子2人連れがとっても
うるさかったにぎやかだったことをのぞけば
いい時間をもてたと思います。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-02 16:24 | 逗子
とうがらし
f0150365_17474418.jpg
今となっては、唐辛子の旬がいつなのか
わからないくらい、放ったらかしの状態だったけど、
ようやく畑に2本植えた唐辛子を収穫しました。

4本のラフィアと四苦八苦しながら
唐辛子をひとつずつくくって
窓辺にかけて、満足満足♪

唐辛子はこうでなくちゃ!
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-01 17:48 |