手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:葉山( 23 )
富士山
f0150365_1518712.jpg
季節によっては、全然姿をみせてくれないときもあります。
ここ2~3日の富士山は、
外にでるのがもったいないくらい
我が家からもよく見えています。

月曜日には朝から雪がかぶった山頂付近が見えていて
すごく得した気分でした。ひさびさだったからです。
夕方になると、夕日が全体を照らして
いっそうシルエットが美しくうかんで本当にきれいでした。

写真は月曜の夕方キッチンに立って
ズームして撮ったもの。
右の窓が中途半端に開いていて残念です‥。

そして、昨日の火曜日は仕事がお休み。
f0150365_1519266.jpgラッキーなのは、さらにくっきりと富士山がみえていたということ。
それだけでいつもよりも、うんと気持ちよく家事がこなせます。

楽しくお洗濯ができるって
ささやかだけど本当に幸せです。

こちらはロフトに上がって撮影。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-14 00:20 | 葉山
haco
いつも横目に見ては、のぞいてみたいと思っていた
葉山の小さなちいさなギャラリー、
hacoさん に初めて足を踏み入れました。

ずっと前に鎌倉のdoisで働いていたはっちゃんにも
是非いってみてください、と言われてたし、
昨年から数回通っている美容室の方にも薦められてたお店です。
すぐ近くをしょっちゅう通っていても
最初の一歩までに数年かかってます(笑)

息子が帰宅するまでにまだ時間があるし、
今なら寄れる!と小さな勇気をだして‥。

小さくて、本当に「箱」のようなお店。

お客さんは私だけのようだったので
「少しみせてください」と入って1Fをぐるりをみて
「ありがとうございました」と帰ろうとすると
(あまりにもわかりやすい行動でした‥)
「2Fもありますよ」とお店の方。

せっかくなので2Fにあがりました。

奥のほうに、なんと足が動かなくなるくらい
興味深い本がたくさんおいてありました。
普通の本屋さんでは出会えない本がほとんどだと思います。

そこにあったのが福田利之さんの「コジナ帖」
ここで初めて出会ったイラストレーターの方の本だったのですが、
迷わず一冊買うことにしました。

ずごく好みです。

なんだか、ほっこりと暖かくなるような
そんな気持ちにさせてくれるイラストです。

フエルトを使ってまねして作ったら、きっと楽しいだろうなあ。
そんな絵もあります。(まだフェルト熱さめやらず‥)

「何冊かご本人の直筆のサインが入っているものもあるんですよ」
半紙で大切に包んである上から2冊目の本に
サインがあるかどうかは、あけて見なくてはわからなかったのですが、
うれしいことに、あたり!サイン入りの本でした♪

hacoさんでの展示はしょっちゅう変わるので
これからは、目の保養にちょくちょくのぞこうと思ってます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-09 18:32 | 葉山
雪化粧
昨日はいきなり台風がやってきたという感じで、
一日家にこもっていました。

台風や大雨って今までは
ただの厄介なお天気、としか思えなかったのだけど、
こちらに住み始めて、それが変わりました。

翌朝、ベッドから起きて、階段をあがっていくときのの気持ち。
「きっと富士山、きれいに見えるだろうなあ」

悪天候の翌日の晴れの日の朝ほど、
ここに住んでよかった~、と思えることもないかも。

今日の富士山は、うちから見える初の雪化粧。

昼間は、葉山の商店が一同に集うビッグ葉山マーケットに
家族そろっておでかけ。
もちろん森戸神社の奥からもすばらしい景色が広がっていました。

富士山には雪がかぶったというのに
本当に異常気象なんでしょうね。
今日は息子の「半そで半ズボンにノー靴下」が大正解。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-28 21:28 | 葉山