手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:葉山( 23 )
光る海
f0150365_185376.jpg
イベントが終わって約一ヶ月。
オーダーいただいたものを
ひとつずつ作る毎日を過ごしています。

お待たせしている方、申し訳ありません。
なるべく早くお届けできるようにがんばります。

お客様から「届きました!」とうれしいお返事をいただいて
ようやくほっとします。
おかげさまで充実した時間をいただいています。
ありがとうございます。

さて、お天気が毎日めまぐるしく変わるからか
同じ場所からみる景色なのにずいぶんと違ってきます。

撮影場所は現在パソコンスペースとして使っている
我が家2階リビングの北西角からです。
ズーム機能を使って撮影しています。

今日は江ノ島がくっきりと黒く浮かんでいます。
昨日の夕焼けのときはぼんやりしていて
そこのあることを知らないと見逃してしましそうです。

水平線からすこしずつグラデーションに
霞がかかっているような空を
小さなデジカメと、私の腕では到底再現できず、
もどかしく思います。
写真の腕がないことを悔やまれます。

それでもずっとここにへばりついて写真をとっていたいけど、
残念ながら、ここでタイムアップ。

コロッケ用にゆでてたジャガイモが
茹で上がるようなので、いかないと(汗)
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-24 18:07 | 葉山
今日の夕焼け
f0150365_20463762.jpg
19:04
気づいたときには、太陽は山のかなたに沈んでしまったあとでした。
遅かった~、と残念な気持ちでしたが
それでも夕焼けは美しくて見とれていました。

f0150365_20465421.jpg
19:10
5分後、沈んだ太陽が
雲を下から照らして、
さっきよりも空が明るくなってる!

こんなことがあるのですね。

不思議な夕焼けでした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-23 20:47 | 葉山
夜空が笑う
f0150365_204724.jpg

鎌倉の雑貨屋さんで店番をしていた女の子が
「下弦の月って、空が笑っているみたいで、
すごくかわいいですよね」という。

その感性にすごく感激して
それからというもの、
下弦の月は私がみても
「空が笑っている」ように見えるようになってしまた。
5年ほど前のはなし。

月がもっている「悲しそうなイメージ」が
一気に「ハッピーなイメージ」に変わっていった。

ちょっと傾いた月も
夜空の広がりを感じるから好き。

これから月が太ってくると
表情が変わっていきます。

明日はどんな笑顔がみられるでしょう。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-28 20:48 | 葉山
夕焼け
雨上がりの夕焼けと
風が強くふいた日の夕焼けは、特別です。

週末の夕焼けは本当に美しかった。

きれい!!と声をあげて家族をよびますが
もたもたしていると、
夕焼けの風景はあっというまに変化していきます。

夕食の支度も、手を休めてしばしみとれていました。


4月26日の夕焼け
f0150365_9193182.jpg


その数分後‥あまりにきれいな空の色に感激しました
f0150365_9205492.jpg


4月27日
燃えるような夕焼け
f0150365_9213549.jpg

[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-28 09:31 | 葉山
こととい喫茶店
f0150365_20331497.jpg何ヶ月か前に家族で歩いているときに、
みつけたカフェです。

土日限定の営業で、
和菓子にこだわりがあるとか。
古びた手作り感のある内装でした。
逗子のcoyaのような感じです。
息子が近くで友達と遊んでいる間に
旦那とふたりでいきました。

私が頼んだのは和菓子セット、
コーヒーと和菓子が2種類ついています。

和菓子はあんこにいたるまで全てこだわりの手作り、というだけあって
とってもおいしくいただきました。

f0150365_20325322.jpgコーヒーも、かなり好みでした。
もともとブラックコーヒーが苦手だという
スタッフの方が
ブラックで和菓子に合うものを、
と探したコーヒーらしいので
同じくブラックが苦手な私にはぴったり。
クリームと砂糖入りでいただきました^^

うちでひとり、和菓子とコーヒーでお茶しているときに
感じていた後ろめたさはどうでもよくなりました。
やっぱりね、と自信をもちました。

作った人の気持ちがこもった食べ物って
おなかに入ったあと、気持ちが満足しますね。

おすすめのお店です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-05 20:40 | 葉山
カフェマスカット
f0150365_23202381.jpg一ヶ月ほどまえから約束していた
お友達との初めてのランチ。

こちらのブログがご縁で知り合いになった
Eさんと、いつかお茶しましょうね、といいつつ
ようやく実現しました。

向かった先は「カフェマスカット
オープンしてからまだ一年くらいのお店です。
木金土のみ営業という葉山スタイルです。

少し離れた場所には「マスカット」という
小さなクッキー屋さんがあって
そちらをお使いモノによく利用していたので
同じ系列であろう「カフェマスカット」は
いつか行ってみたいお店のひとつでした。

店内はご自宅の一階で、シンプルで温かみのあるインテリアです。
焼き菓子も売っているし、
studio m の焼き物もお洋服なども少し置いてありました。

メニューは軽食か甘いものになります。
私はフレンチトースト、
Eさんはフランスパンの中にシチューがはいっているもの
それぞれ、飲み物がついています。

お値段もとてもリーズナブルで、大満足のお店でした。
つぎはデザートプレートをいただきたいなあ。

こういうときはいつもそうなのだけど
おしゃべりがつきなくて
あっという間に時間がきてしまいます。

Eさんはいつもブログ見てます、なんておっしゃてくれて
本当にはげみにっています。
ありがたいことだと、感謝しています。

f0150365_23204280.jpgそして思いがけずいただいたプレゼントが
かわいいパッケージに入ったオリーブオイル。

ずっと気になっていた量り売りのオリーブオイル屋さんの
レモン風味のオイルをいただきました。
自分で買うには贅沢かなと思うものなので
しみじみと嬉しいプレゼントでした。

もちろん早速夕飯のサラダに使いました。
レモンのさわやかな風味があって
あとはお塩だけでおいしくいただきました。

お友達から学ぶことは
年々増えていって、
自分の生活を豊かにしてくれるのです。

うれしいことですね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-05 23:24 | 葉山
木はどこへ
御用邸から歩いて5分ほどのところに
大きなお屋敷の跡があった。

立派な門柱に表札は残っていたけど
住んでいる人はいないようだった。

あるとき工事告知の看板が掲げられていて
開発により14軒の戸建住宅が建つのだということだった。

14軒もここに建つの?

たくさんの木があった林のようなその場所は
道路からみるよりも、うんと大きな一軒分の敷地だった。

工事がはじまり、
本当にたくさんの木がどんどん切り倒されて
敷地の真ん中に積み上げられてどこかに運ばれていく。

とうとう全面に土が現れて
その敷地の大きさに目をみはる。

たくさんの木がなくなり、
たくさんの鳥が住処を失うことを悲しんで
「でも工事をやめさせることはとても難しいのですね」
とある方が自分の自宅のフェンスに自作のポスターをかけてらっしゃいました。

環境が目の前で壊されていく光景に
せつなくて悲しい気持ちになります。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-08 11:15 | 葉山
今日の富士山
f0150365_173748.jpg
最近夕日がとてもきれいです。

畑にいたら
息子が「富士山みえてるよ」と呼びにきてくれました。

桃色にくすむ夕焼けの中で
富士山のシルエットがくっきり。

だけど、手前の電線がじゃま~。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-03 17:38 | 葉山
へび
おとといと昨日とつづけて蛇がでました。
家の玄関をでてすぐ左の植え込みの中で‥。

へびは、怖いです。ヤマカガシとかいってました。毒蛇です。
こどもが面白がって近づくので
近づいちゃだめ!と怒鳴っていたら、
「へびよりお母さんの方がこわいよ」と憎まれ口をたたかれました。

蚊みたいにパシッとやっつけられません。
すったもんだして
小さな網の中に追い込んで
旦那が川までもっていきました。

昨日はとなりの工事の人に
おいはらってもらいました。

このあたりは虫の宝庫だから
食物連鎖のもっと上のへびがいてもおかしくはありません。

いてもいいけど、あまり会いたくはないです。

へびをみると臨時収入があるってよ、
と聞いて、気をとりなおしました。

そういえば、ほんの少し臨時収入がありました。
ほんとかうそか、
ホントと思ってるほうが、蛇にあえてよかったと思えるかしら。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-09-25 23:27 | 葉山
ブレドールにて
前記事で紹介したバッグを
お客様のMさんにお渡ししました。

場所は葉山の超人気パン屋さん、ブレドール。
モーニングをいただきながら、おしゃべりするのが目的です。

人気のわけは「焼きたてパンの食べ放題」です。
どれもすごくおいしくて、いろんな種類を食べたい。
焼きたてのパンを指先をやけどしそうになりながら、
半分こしつつ、いくつ食べたことやら‥。

Mさんがバッグを包んである包装を解きながら
私はどっきどっきしながら、反応を待ちました。

結果は、OK!!

さっそく荷物を自転車用ショルダーにつめかえて
肩にかけてくださいました。
こういうの、すごくうれしいのですね。

しめくくりにアップルパイまでいただいて
もうっだめっ!というくらい食べてしまいました。
だって、本当においしいの、ここのパン。

ナチュラルな雰囲気のMさんの
葉山ブランドでゆるくかためたファッションにも
とても似合っているなあ、とほれぼれしてしまいました。

そして、また「こういうの作ってほしいんだけど」とあらたなご注文。
本当に、ありがたい話です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-09-24 23:09 | 葉山