手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:こまごま( 87 )
銀杏を炒る
昨日拾ってきた銀杏を
猛烈なにおいと格闘しながら実をはがし、
夕飯に間に合わせました。

食べたい、の気持ちだけで少々の手間もがんばれます。

f0150365_8224959.jpg
実がついたままの銀杏がはいったレジ袋の上から
実をはがすようにもんで、
そのあとゴム手袋をした手で実だけを取り出します。
このやり方だとゴミ処理がらくです。
決してレジ袋に直接水をそそながないように‥。
取り出した実を何度か水洗いしたのがこれ。
まだにおいがしてきそうです。

我が家にはレンジがないのでガスコンロで炒ります。
最初はフライパンを使ったのですが、
それよりも網のほうがいいかも!とひらめき作戦変更。

アルミホイルを敷いてその上にクッキングペーパーで包んだ銀杏をおきます。
弱火でポップコーンを作る要領でゆすりながら、火を通します。
クッキングペーパーの端は熱くないので手で作業しました。
火が通るまで10分以上はかかります。
銀杏がはじく音がしたら、ひとつとりだしてお味見。


すぐに食べない分は外で干しておきます。
ありがつきやすいとのこと、要注意です(怖)



自分で処理した銀杏を食するのは格別の思い。
ただし、どんなに手がかかっても
銀杏は食卓の脇役でしかないのがさみしい‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-30 08:37 | こまごま
保冷バッグ
f0150365_6324540.jpg
東京に行った帰りに品川に寄りました。
お目当ては品川駅の中にあるDEAN&DELUCA。

本当は、置物のような豚のソルト&ペッパー入れが欲しかったのだけど、
実物はお値段ほどの価値に見えなくてやめました。

もうひとつ欲しかったのが保冷バッグ。
アイスクリームを買うときに
小さめの保冷バッグがあったらなあ、と。

普段は、週2回配達される
生活クラブの牛乳を受け取るのに使おうと思います。
いつも注文する2本がぴったりおさまりました。

家に戻ってきたときに
片手で持って上がれたのが、
思いがけずうれしかったなあ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-17 06:36 | こまごま
メモ
デジカメが修理から戻ってきたときに
ぐるぐる巻きにされていた薄茶色の紙。

広げると、新聞紙一枚分くらいあった。

なんだかそのまま捨ててしまうのがもったいなくて、
ハサミでちょきちょき、メモに使うことにした。

電話で受けた内容で
永久保存版の情報なんてないから、
ほんと、十分。

f0150365_2013075.jpg
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-15 20:13 | こまごま
キッチンタイル構想
f0150365_19515271.jpg
鎌倉の本屋さんで注文しておいた本が
ようやく手元にとどきました。

「ずらり料理上手の台所」
クウネルの本 マガジンハウス発行

あれ2007年9月20日が第1刷
   2007年10月3日が第2刷って‥。

どうりで、届くまでに時間がかかったはずだわ。

この本、表紙に出てるキッチンの
壁面のタイルがすごく気になってたのです。

実は、うちのキッチン壁面、まだタイルが貼ってありません。
どんなのにしようかなあ、と
またいろんな空想をふくらませてしまってます。

こんな楽しいキッチンの参考書を見つけては、
あれもいい、これもいいなんていってるときが
一番楽しい時間かもしれません。

More
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-11 19:55 | こまごま
勇気が必要
f0150365_6273885.jpg
息子の部屋のドアにつけようとおもってる
ブリキのアルファベット。

昨日「とりあえず」両面テープでつけて
雰囲気を見ようと思い立って
やってみたけど、

微妙に背面がゆがんでいて
薄い両面テープを6重くらいにつけても
ドアにはひっつかなかった。

まだ接着剤でつける勇気がない‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-10 06:30 | こまごま
光をとらえる
f0150365_8384928.jpg
みなとみらいの雑貨屋さんでみつけた
手の中にすっぽりおさまるくらいの
sun-catcher(サンキャッチャー)


外からの光をつかまえて
その結晶を見せてくれます。

これからいろんな光の表情をみせてもらうのが
窓辺の小さな楽しみ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-09 08:40 | こまごま
引っ越しました
このたび、ブログを引越ししました。

初めてブログを立ち上げて1年たち、
カウンターも5万ヒットを超えました。
私自身、すごくびっくりしています。

こちらに遊びに来てくださるみなさまに
本当にはげまされています。

いつもありがとうございます。

これからも「葉山のおうち」と
よろしくおつきあいくださいね。

pontaro
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-06 13:34 | こまごま