手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:こまごま( 87 )
楽しみ
いろんな反省もあるけど、
今年の夏休みも、無事に終わりました。

学校がはじまって、いつものリズムがもどってきます。

私は、仕事がお休みの日に、
ひとりでうちにいられるのがすっごく楽しみで
さて、なにをしようかと今からわくわく。

友達とおしゃべりする時間とおなじくらい、
ひとりで過ごす時間も必要です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-09-01 14:06 | こまごま
大潮のおかげ
f0150365_17174819.jpg
「磯の観察」の宿題を終わらせるべく
ここ数日毎日干潮の時刻を調べては磯に通いました。

ただし、干潮時刻ぴったりめがけていくと、
その後は潮が満ちてくるので
干潮時刻よりも1時間ほど前に磯に到着するのがポイントです。

幸い、昨日あたりから大潮で
磯の観察をするには絶好でした。

そして、ようやく今日横須賀の「立石」の磯場で
アメフラシを発見しました!
きっといままでは探し方が悪かったんだと思う。

旦那がまず、2~3㎝の極小サイズのアメフラシをみつけて、
最後に息子が「変なの見つけた~」といってもってきたのが、アメフラシ。
それだよ~、それ。
5㎝くらいのもので、今日の中では最大。

極小サイズのが紫色の液体を出すのをみたけど
大きいほうは出さなかったなあ。

結局バケツに採取したいろんな生き物を
そのまま家に持って帰ってきて観察。

ようやく宿題が終わりました。ほっ。

うちに連れてきてしまったら
情がわいてきたようで
かわいい、かわいいと連発している息子でしたが、
やっぱり、海の生き物は海で生活するのが一番。
一番近くの浜へ返しに行きました。

磯遊びはホントに楽しい。
小学生のころに教科書にでてたような磯遊びを
この年になってできるなんて、想像もしませんでした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-30 17:19 | こまごま
宿題
やっぱり、今日になっても
息子の夏休みの宿題は終わっていないどころか、
やっかいなものばかり残っています。

「磯の観察」 息子が自分で決めた研究テーマは「アメフラシ」。
潮が引いてるときに探しにいったところで
必ずお会いできる相手ではない。
なのに、息子ののんきなことといったら‥。

「工作」 作るものがようやくきまったら
まるで作り上げたかのようにほっとしてるし、
ほんと、困ったものです。

「星の観察」 最終週になって夜に空を見上げても
星なんてぜんぜん見えてません。
とりかかるのが遅すぎ~。
3回分の観察なんて絶対に無理!

思い返せば、自分が子どもの頃、
母親はこんなに子どもの宿題の心配してたかなあ。

こういうことってきっと性格の問題だろうな。
うちのみたいにのんきな子どもの場合、
計画的にやらせたいなら
ほんと、親が自分の宿題と思って必死でやんなきゃ
すんなりとは終わんないです。

自分もいつも最後になってあわてた子どもだったんだけどね。

そんなわけで、夏休みの最後の週末は
宿題するために、きっと家で缶詰になりそうな予感。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-28 17:18 | こまごま
ふとん
ここ数日は寒いくらいですね。
薄い長袖を着て 軽いストールをまいてちょうどいい感じです。

困ったなあ、と思っていたのが
生活クラブで頼んでいた
布団のクリーニングのこと。

7月にみかけた注文書に
どんな布団でも3枚1万円ちょいでクリーニングというのがありました。
○洋社とあんまりかわらないか、と思っていたけど
せっけんで水洗いのナチュラルクリーニングということだったので
思い切って羽毛布団を3枚出していたのです。

7月末に引き取りにきてもらって
まあ、8月中にもどってくればいいや、というのは誤算でした。

この肌寒さは、想定外。
夏掛け布団とかタオルケットを組み合わせてしのいでいました。

そして、今日お昼ご飯を食べていたらピンポーン!突然届きました!
宅急便さんにも「すごくうれしいです」なんていってしまうほど
ありがたい、あったか羽毛布団。

さすがに、布団表面の手触りがさっぱりとしていて違います。
今日はあったかい布団で、気持ちよく眠れそうです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-26 17:24 | こまごま
戻ってきました
結局実家には2泊でもどってきました。

いつもいくお蕎麦屋さんにもいけたし、
息子は久しぶりに従姉妹とも遊べたし、
お墓参りにもいけたし、
短い期間でも行ってよかったです。

ところが2泊とも夜になると息子が調子が悪くなり
私は寝不足気味で
家に着いたときには頭痛がひどくて
夕飯も食べずに休みました。
今朝はすっかり頭痛は消えてました。

今日は涼しくて、いい風が家の中を通りぬけていました。
暑い季節も巡っていくのですね。

9月からは11月に予定しているイベントの準備にかかろうと思います。
少しでも涼しくなっていくことを願っています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-18 20:11 | こまごま
ゴール
昨日夕方になってあわてて出かけた
少年ジャンプのスタンプラリーですが、
最後のゴールの由比ガ浜海岸、
今朝一番乗りでいってきました。

やっぱり朝早めに動くと一日の充実感が違う‥。
といっても8時40分出発の9時鎌倉着だから、
特に早くもないのだけど。

湘南に住み始めて8年目にして
初めて由比ガ浜海岸に下りました。
しょっちゅう海岸線を通っているのに、
いつも見ている専門でした。
だって人が多くて、華やか過ぎて‥。
ふ~、疲れました。

大人にとってはなんということもないのだけど
スランプラリー、面白かったね、と息子がいうと
こんな時間も悪くないな、と思ったりして。

私も息子も元気だからできる遊びですからね。

← ← ← ← ← ← ← → → → → → →

明日から来週月曜まで主人の実家に帰省します。

帰ってきたら、まだぼちぼち更新します。
また遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-14 20:16 | こまごま
矢のごとし
40日間もあると思っていても
夏休みもすでに折り返し地点をすぎました。

息子の宿題は計画表どおりにできたのは最初の4日ほど、
あとは、なぜかちっとも進んでいません。
その間も毎日のように、宿題は?って言ってたつもりなんだけど。
せっかく学校までいってきた植物の観察も
「前に見たときよりも大きくなっていました」だけじゃあ
先生に笑われてしまうよ、息子よ。

あと半分になったところで宿題の計画は
仕切りなおしました。

そして、気がつくと午後2時半。
ねえ、これって普段なら学校が終わるくらいの時間だよね、
なんともいえない気持ちを発散しるべく、
息子とふたり、鎌倉に向かったのでした。

More
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-13 20:58 | こまごま
海外転勤
といっても、友人の話です。
いつかヨーロッパに旦那様の仕事について1年間いく、と
数年前から話していたのだけど、
今度こそ、本決まりとのこと。
行き先はドイツで、
クリスマスシーズンにはいる11月に発つそう。
う、うらやましい‥。

我が家の庭のデザインをしてくださった方は
同じく旦那さまの仕事について
この春から3年間、イタリアへいってしまいました。

どちらも小学生の子どもさんを連れてです。
主婦としては準備をして
家族全員で海外にいくって
すごく大変なことだと思うけど、
まだ感受性の強い子どもさんたちにとっては
この時期にものすごいカルチャーショックを経験するというのは
とってもいいことだと思うのです。

うちはせいぜい他県にいって
方言のカルチャーショックを味わせることくらい。

うちもせめて旦那さんが海外に出張くらいはいけるといいな。
最有力でアメリカ、でしょうね。
あ、家族つきの出張っていうのは都合よすぎ?
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-11 21:01 | こまごま
光熱費あれこれ
冬のガス代には泣きました。
一ヶ月で2万円弱‥。

近い将来つけるはずの薪ストーブがあれば
こんなに高くもならないのだろうけど、
寒い冬にはガスファンヒーターに頼らざるを得ず、
必要経費と思っていました。

だけど、つい先日の検針結果では
なんと5千円ちょい。
ガスファンヒーターを使わないことを差し引いても
この差は、すごい。うれしいけど。

お茶をわかすのに、
一日に何度もぐらぐらと煮立たせてるし、
お料理だって、ちゃんと作ってる、
夏休みだしお昼もあるし。
シャワーだって、私ひとりで一日3回、
ちゃんとお湯を使ってます。
ということは、水をお湯に温めるためのガスが
すごおく節約されているのね。

それだけ気温が高いってことですね。
暑いのはすごくいやだけど、
ガス代が減るといういいこともあるのね。


そして、先週あたりから寝室のクーラーをつけるようになったけど
電気代はなぜか横ばい、むしろ下がってる。
どこで電気の使用が減ったのかしら?
こちらは原因不明。

そういえば、知り合いのお宅では2人家族なのに
我が家の2倍の水道料金だというので
びっくりしたことがあります。

当たり前のような節水方法、
たとえば、洗い物をするときは蛇口を停める、
シャワーを出しっぱなしにしない、
歯磨きしてるときも流しっぱなしにしない、
なんてことを、レクチャーしたら
なんと3分の2に減ったというお話。
今までどんな使い方されてたんでしょう^^
ちなみに60代の夫婦です。

使うものに料金を払うのは、当然だけど、
とうとうと流れているだけの水に料金払うのって
どう考えても無駄だしね。

かといって雑誌にでてくるような
ものすごい節約主婦の真似もできないのです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-08 09:37 | こまごま
息子と夏休み
息子と「崖の上のぽにょ」を見てきました。

朝から支度をして
ふたりで電車で横浜まででかけて、
ひさびさのおでかけ気分でした。
4年生ともなると
連れて歩くのはとても楽です。

息子はポケモンセンターに寄りたいというので
とりあえず先にその要望をかなえて
次は私の番です。

みなとみらいには私の好きなお店がたくさん。
いくつかどうしても寄りたいお店を
厳選して付き合ってもらいました。

お店の隅で黙ってDSをやっててくれるのが
こんな場面ではとても助かります。
うちではやりすぎ注意!でしょっちゅう怒ってますけど。

おかげで少しはゆっくり店員さんと
お話しながらお洋服をみれました。
以前は息子連れで自分の服をみるなんて
できないことでした。

成長したなあ‥と実感。

お勉強も特に心配する年齢じゃないし
人間関係もさばさばと楽だし、
4年生のまましばらくいてくれないかしら?

本人は勉強しなくてもよかった保育園に戻りたいっていってます^^
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-06 20:55 | こまごま