手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:こまごま( 87 )
ご近所美容室
道をはさんで2軒となりのご近所美容室。

美容室といっても看板もなく、おしゃれな平屋のおうちです。
そちらに住む方がスタイリストさんと知ってから
すっかりファンになってしまってます。
毎日のように立ち話してたときもあったのに、
二年もしてから、初めて知ったことでした。

なんといっても
予約するのに、「あ~、その日はいっぱいです」とかいわれないし
数週間先まで予約をとれないような、
そういうストレスがなくて本当に快適♪
とても気に入っています。

今日はじめて、
まだ明るいうちにうかがったら、素敵な裏庭があって
そちらでraised bed(レイズドベッド)を使って野菜を作っているのが見えました。
raised bedとは箱のように枠を作って、
その中に土をいれて野菜を育てるものです。

最近のキャスキッドソンの本にでていた畑をみて
是非まねしたい!と思っていたので、とても参考になりました。

そしたら、足元がどろどろにならずに
もっと気楽に畑に降りられるかも‥。

あ~、最近畑は放ったらかし。
雑草をみるのが、少々怖かったりします。

記憶が確かなら、
ブロッコリー、白菜、春菊、サトイモがあるはずです。^^

美容室で勉強してきたのは、畑のことでした!?
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-11 20:47 | こまごま
寒かった‥
今朝は早起きしてお弁当を作り、
息子の初めての卓球の試合を観戦するために
一日体育館に座っていました。

寒かった‥、とても。

あんまり寒さ対策を万全にはしていなくて、
途中でカイロを買いに走ってもらったくらいでした。
あちこちにつけても
足元からの冷えはどうにもならないのですね。
まあ、親はじっとしていたから、しょうがないです。

さて、本日一番がんばったのはわが息子。

昨年の11月ごろから始めた卓球教室です。
息子は試合にははじめての参加でした。
わからないことばかりの試合でも
緊張しすぎずに、なんとかこなしていましたが、
初戦はかわいそうに、本日の優勝選手。
11-0の惨敗で終わりました。

それでも、本人なりに、
「アレができるようになったら、きっともっと点数がとれると思う」
なんていう目標が見つかってようで
親としてはうれしい一面を見ることができました。

こどもはなんでも経験ですね。

今日はラベンダーとフランキンセンスのエッセンシャルオイルをたらした
お風呂にゆっくりはいって風邪の引き始め対策です。

あんな寒い思いをしたのは、ひさびさでした‥。

みさなまも、風邪には気をつけてくださいね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-01 21:48 | こまごま
復活しました
2月も月末になってしまいました。
今月はこれで4度目の更新‥。
遊びにきてくださってた方、すみませんでした。

実は、PCのディスプレイが、とうとう壊れてしまい、
前回の更新からずっとパソコン無しで生活していました。

最近、ものすごく物入りで
とてもじゃないけど新しいパソコンを買うという選択肢はなく
ディスプレイだけを買ってきました。
それで無事に復旧となりました。

ディスプレイとマウスを新しくしただけですが
気分はいいです。
(いつかはマックブック使ってみたい)

更新ができなかった間に
お友達のtigさんから
サプライズで宮崎の特産品が送られてきました。
以前に私のほうから、羊毛細工の羊を送ったお礼と
いうことでしたが、どうみてもわらしべ長者の私でした。
日向夏、栗ジャム、とどれもすばらしかったのです。
中でも金柑の甘さにびっくりしました。

tigさんその節は、ありがとうございました。

そしてそろそろ頭の中には
5月末に予定している
手作りのone day shop「freckles」のこと。
3月末は10日ほど実家に行く予定だし
ゴールデンウィークに遊びたかったら
そろそろとりかからないと‥。

3度目の正直で、余裕をもった準備がしたいものです。
よくよく自分にいいきかせています。

では、久々の更新で書きたいことは山のようにありますが
この辺にしときます。

みなさま、今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-02-28 21:37 | こまごま
家計簿はじめました
f0150365_14311342.jpg
昨年の11月に家計簿についてちょっとだけ勉強してきました。
本当は続編が12月にあったのですが仕事がはいっていたため、パス。

講習会の中であるご婦人が
「結婚したら家計簿をつけるのは当たり前だと思ってた。
40年間つけてて、主人が稼いできたお金は
主人の命そのものだと思う」と
そんな話をされてたのがとても印象的でした。

そういうわけで、半分自己流の家計簿を付け始めています。
12月から出金したものをほとんど全て記しました。
途中何日か記帳をさぼったため、
使途不明金が約5000円ほどありますが、
例年のこの時期に比べれば、かなり改善されてます。

そして、1月から本格的に記帳しています。
チャレンジしているのは婦○乃友の家計簿です。
表紙がどうしてもいやだったので
昨年のカレンダーで表紙を作りました。
カバーがしてあるのでまるで既製品みたいでしょ(ほめすぎ^^)

少しでもモチベーションをあげて
なんとか年末に収支決算書を作り上げたいです。
それが目標。

あ、私は細かい数字が意外と好きなのです。
万人向きではないと思います。

いつまで続くかわかりませんが
やれるだけやってみます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-05 14:32 | こまごま
2009年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

主人の実家でお正月を過ごしていました。

昨日たくさんの自家製野菜とおコメを
お土産にもたせてもらって無事に戻ってきました。

やっぱり自分の家がいいですね、なんて。

さて今年はどんな年にしたいかと申しますと、
家族が健康で、また来年のお正月も笑顔で迎えられるのが
きっと一番うれしいことだと思います。

不本意な事故や病気でつらい思いをすることも
人生の中では絶対にあることなので
そういうことがないだけでも
本当にありがたいということを
年を重ねるごとに感じるようになっています。

かといって、生きている限り
自分自身成長はしていきたいので
家族にとっても自分にとっても
おうちの中がもっと快適になるように
努力できる自分になりたいなあ、と思っています。

新しい年がはじまることで、区切りが持てて
とっても新鮮な気持ちです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-03 23:30 | こまごま
帰省します
大掃除がひと段落してほっとしました。
もちろん、家中全部は無理でしたが‥とほほ。

それでも気分はすっきり。
ゴミ捨ては精神衛生上、
こんなにいいものなんですね。

すっきりしたところで
明日から2日まで主人の実家で過ごします。
お楽しみは佐野プレミアムアウトレットと
山奥にあるおそば屋さん。
このふたつははずせません。

嫁の立場じゃそんなものです(ハハッ)

さて、今年一年は私にとってはかなり革命的な年でした。
手作り作品のワンデイショップに
2度参加できたことがとても大きかったです。

2009年も新しい出会いがありますように。

このブログを続けられているのも
遊びにきてくださっている方がいるからこそ、と感謝しています。



みなさま、

よいお年をおむかえくださいね。

2009年がみなさまにとって
すばらしい一年になりますように!

pontaro
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-29 17:54 | こまごま
年末ですね
昨日は一日一歩も外にでず
ありえないことに寝巻きのまま(←息子にしつこく指摘されながら)
大掃除という名のゴミ集めをしました。

二階のリビング、キッチン、洗面所だけなのに
出るわ出るは、不用品の山。

キッチンでは冷蔵庫の中から
使いさしの焼肉のたれとかジャムとかそんな類のもの、
いつか使うかも、ととっておいたビン類は全部捨てることにしました。

冷凍庫からはほんの少ししか入ってない天かすの袋が数点とか
イケアで買ったけど結局使えない製氷器とか、
食べれないものばかり出てくるし。
冷凍品をストックしておく習慣がないだけなのですが。

キッチンの収納からは
もう丸2年つかってないキャラクターものの弁当箱と箸箱、
そしてサイズのそろってないタッパーの類
もう使わない、と判断したものは全部処分です。

息子の学用品が納めてあるキャビネットからは
プリント類やゴミと化したこまごましたおもちゃなどが
わんさか出てきました。
息子にまかせていた大きなかご収納も
中からはドラえもんのポケットかと思うくらいの
モノがどんどん出てきました。

扉の中や引出しにしまってある(つもりの)ものがやっかいです。
見た目には隠れているから大丈夫でも
はっきりいってゴミをしまっているのと同じ。
しまいたいものがしまえなくて
あふれている状態でした。

実際ゴミ集めをする前とした後では
パッと見た感じでは変化はあんまりありません。

だから、知らない人がみたら変化はわからないと思うのですが、
住人である自分達は気分的にすっきりしたというのが実際のところ。

使うものだけで生活していれば
どんなに気持ちが楽だろう、と思うのです。

毎年実行できてないにもかかわらず、
懲りずにまた来年の目標にたてることにします。

お天気がよくて、お正月なんていつかしら?と
感覚的には10数年経っても慣れない太平洋側の今の時期。

ふるさと石川は雪が降ったそうです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-28 13:00 | こまごま
今年は
4年生の息子はサンタを信じています。

今年ほしいプレゼントを書き出させたら
『PSP(本体)とNARUTOのソフト、
Wii(本体)とポケモンとメジャーのソフトをください』
とっても欲張りな希望が書いてありました。

サンタさんは世界中のこどもに
プレゼントを運ぶんだから、きっと全部は無理だよ。
あなたが全部もらったら、
だれかのぶんがなくなるよ。

クリスマスとお誕生日くらいしか
おもちゃを買い与えないのですが
いくらなんでも全部は無理です。

朝誰よりも早く起きて、
二階に駆け上がる息子。

バリバリと包装紙を開ける音がきこえたあと、
まだ寝ている(ふり)私に報告にきました。

「Wiiだけだった、ソフトなかった」と少々落ち込んだ様子。

「でもさ、ソフトだけもらっても困ったでしょ。
ソフトはお父さんが買ってくれるって」と話して
少し時間がかかりましたが、機嫌を取り戻しました。

でもさ、「サンタって不思議だよね」と息子。

自分が信じているだけに
お友達とはサンタからのクリスマスプレゼントの話はしない、
そんな微妙な関係も体験している4年生のクリスマス。

少しずつ成長している息子をみて
なんとも切ない気持ちにもなるのです。

ゲームに対する気持ちとか
経済上の理由とかそんなこと考えなくていいなら
本当は彼の満面の笑顔がみれればよかったのだけどね。

あ~、複雑。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-25 11:50 | こまごま
今年のツリー
f0150365_10555022.jpg
週末にだめもとでイケアに行ったら、
まだたくさん山積みになっていました。

期待してなかっただけに、
みつけたときは「あったー!!」と小躍りしました。

色も形も自分で選んで
ルックスのよいものをピックアップ。

ほとんどは、ぎゅっとしばってありますが、
広げて見れないものはパス。
紐がほどけていて
色と枝の広がり具合が比べられる
ツリーの中から
一番好きな木を家族で選びました。

テレビを見ながら
フェルティングニードルで
ひたすらつくっていたフェルトボールを
ツリーの飾りにしました。

ツリーがうちに来るとはあまり期待してなかったので
窓辺に並べて冬気分を楽しんでいたフェルトボールです。

今日もこれから鎌倉の羊毛屋、
ペレンデールに行ってきます。
お店は12時まで、大変、早くいかなくては‥。

といいつつ、もうちょっと。
f0150365_1056096.jpg

今朝、息子と旦那を送り出した後
パジャマのままで作った室内履き(右)は
失敗、かかとに大きな穴があいてしまいました。

ざくざくと毛糸でかがったら
それはそれで、やっぱり自分の手から生まれたもの、
早くはきたい!と乾くのが楽しみになりました。

さて、もう片方はもっとうまく作れますように。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-18 10:59 | こまごま
3連休
3連休には石川県から妹家族がきて
あちこち観光をしました。

天気がよかったせいか
鎌倉は1年間で
たぶん2番目に人出が多かったこの日曜日。
すさまじい人の多さでした。

新江ノ島水族館から大仏に向かうとき、
江ノ電の故障のためにひたすら鳴り続ける踏み切りの音、
そして超満員の江ノ電にのって、
ぎゅうぎゅう詰めになって移動したり
きっとずっと忘れないだろうなあ。

アクシデントもまた楽し。

6年生、3年生の姪っ子、2年生の甥っ子も元気で、
みんな本当にかわいい。
そして、女の子をつれて買いものにいくと
あんなに楽しいんだなあ、と
つくづく感じました。

あの子たちが大きくなったら
たまにうちに呼んで
一緒に東京の雑貨屋さんとか、まわるんだ。

おばちゃんのひそかな夢です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-11-26 16:52 | こまごま