手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:こまごま( 87 )
引越します
パソコンのことは、本当に無知で
このブログでさえ、毎回必死で更新していたのですが
無謀にも、新しいHPを作りたくて、
少し前から準備しておりました。

いつまで続けられるかもわかりませんが、
こんなHPを作ってみました。

よかったら、遊びにいらしてください。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-07-29 18:41 | こまごま
最近の私
ひさびさの更新になりましたが
病気をしていたわけではなく、
毎日元気にしています。

実は新しくHPを作るべく、
パソコンとにらめっこしています。

なにせ、基本がまったくわからないのです。

ドメインてなに?ネームサーバってなに?
そんなことをわからないままに
手続きを進めるものだから、
暗闇の中で暴走運転しているようなものです。

できた!と思っても、
なにができてて、なにができてないのか、
まったくわかりません‥。

そういえばブログを始めた当初も同じ感覚でした。

さわっているうちに、
なんとなくわかっていったのです。
今でも、あやしいこと、いっぱいですから笑

ただし、キーボードをパチパチ打って文章を書くのは大好きなので、
それは助かっています。
高校時代の英文タイプの授業は苦痛でしかなかったのに‥。
一字一字ガッシャガッシャと打つ、あれが授業であったのです。
いまでも、うちの高校でやってるかしら?
あ、20年も前の話でした^^

HPは、なんとか形になりましたら、
紹介させていただきますね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-07-04 21:21 | こまごま
拾い物
ATMで用事をすませて、目をあげると
機械のちょっと高いところに、キャッシュカードがおいてあった。

だれかが忘れていったものみたい。

このままおいていっても
本人がすぐにとりにくるかもしれない、と
ふと考えたけど、
何日も気が付かなかったら、と思うと
警察にとどけることにした。

その日の夕方は予定がびっしりで
正直なところ困ったなあと思いながらも、
息子に社会勉強をさせるつもりで
習い事が終わるのを待ってから
警察に立ち寄って手続きをしてもらった。

なくしたものが無事に見つかったときの安堵感を
私も何度も味わっている。

携帯電話をバスの中においてきてしまって、どきどきしたこと。
4万円入った封筒を落としてしまって
クリスマスパーティどころではなくなってしまったこと。

どちらも、幸運なことに見つかったから
今では笑い話になるけど。

なくした人、
なくした物が見つかった人、
なくし物を拾った人、
どの人になっても、あわてずに。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-05 12:17 | こまごま
GW
今月末のイベントの準備で頭がいっぱいになりそうなときに、
このGWは、ちょうど中休みになりました。

2日3日はひとりうちにこもってミシン。

4日は世界卓球の準決勝を見に行き、
女子の世界ランキング1位の張選手に
サインをもらえたり、本当にラッキーでした。
張選手はこの大会でも優勝しています。
もらったサインは息子の宝物です。

会場ではうしろに座っていた中国人一家(たぶん日本で生活している)
の子どもさんたちが、中国対日本の試合のときに
「どっちを応援したらいいの?」としきりに
聞いていたのがすごく印象に残りました。

翌5日は金沢に住む兄家族が
TDLに遊びにきたついでに我が家に一泊。

あいにくの雨でしたが
夜におうちでおいしいものをいっぱい食べて、
みんなで笑って、楽しい時間でした。

今朝また金沢に向けてかえっていきました。
大渋滞にまきこまれなかったらいいけど。

私は今年は遠出はしなかったけど
こんなGWもなかなかいいかも。

明日からまた少しずつ普段の生活に戻ります。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-05-06 11:40 | こまごま
こげ鍋
は~、やってしまいました。

コーヒーを飲もうと、ミルクを温めていたのを
すっかり忘れてしまいました。

うちは二階がキッチンで、
下の階にいると2階のにおいはあまりわかりません。
それが、災いしました。

琺瑯の白いミルクパンは
大学生になって一人暮らしをはじめたときから使っていたものです。
味噌汁も、少しの野菜をゆでるときも
毎日使わない日はない、そんな相棒でした。
そして、もうすぐ立派に20年選手になるはずでした。

モノは自分が手入れさえしてれば持つのだなあ、と
このミルクパンのおかげでそう思うことができてたのに。

最近、この手のうっかりミスが続いています。

取り返しがつかない事故になる前に
大事な鍋を焦がした程度でよかったと思うことにします。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-17 16:07 | こまごま
友達自慢
f0150365_22552893.jpg
夕方、思いがけないプレゼントがとどきました。

あと5分くらいでパンが焼きあがるから届けるね、と
電話をもらって約20分後、
ほかほかのパンをもって
お友達がやってきました。

助手席に座っている娘さんが
小さな花束を抱えています。

天然酵母をおこして自分で焼いたパンということ、
それだけでも、尊敬してしまいます。

なのに、「思いついてパパッと作ってみたの」という
花束のかわいらしさったら、なんでしょう。

できる人は、こんなことまでささっとやっちゃうんですね。

シンプルなパンに警戒していた息子(←調理パン大好き男)も
「すごくおいしい」といってパクパク食べました。
こどもの味覚、おそるべし‥。

「つぎのがもうすぐ発酵が終わるから」
といって、嵐のように去っていたお友達(↓先日の記事の方です)でした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-15 22:56 | こまごま
あんな風に暮らしたい
最近知り合った友人宅にお邪魔する機会がありました。

古い賃貸の一軒家ということですが、
なかに入れば、その世界観に
一気に惹きこまれました。

モノは多いけど、全てに居心地のいい居場所があるし、
家具の置き方、飾り方、使い方、
まるで雑誌にでてくるような空間が広がります。

南に面する広い庭も
ぼうぼうに伸びた雑草を刈るところから始めて
自分で耕して、土壌改良をして
大好きなハーブや木を植えて、
畑まではじめてらっしゃいました。
いつかこちらで写真つきで紹介できたら、と思っています。

友人の暮らしぶりが
なんでこんなに素敵なんだろう、と考えると、
ひとつの結論に至りました。

どこをとっても、どうでもいい場所、がないということ。
衣食住、すべてに自分の手をかけて、
楽しんで生活しているのが、すごく魅力です。

反省して帰ってきました。

我が家を見渡せば、どうでもいい場所、があちこちに ^^;

ていねいに暮らしたい、と書いているのに、
お恥ずかしいことに、
本来の雑な性分があちこちに現れている我が家です。

ていねいに暮らす人になりたい、です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-13 17:29 | こまごま
春うらら
バス通りの満開の桜並木、
山をみれば、緑のなかに淡く染まる桜、
春って本当にきれいですね。

入学式には散ってしまうのではないかと心配したけど、
この辺りの桜は入学シーズンを待っていたように
ぴったりのタイミングで満開となっています。

春にはピンク色の花をつける木がいろいろあるけど、
毎年不思議に思うのは
どれも咲く順番を間違えないなあ、ということ。
梅が咲いたら、桜、桃、
桜が散ったら、つつじ、という風に‥。

一年のサイクルを完璧にこなして
見えないカレンダーを守っている自然は
本当にすごいと思います。

私は、行事があるたびに、毎回あたふたしています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-06 22:08 | こまごま
戻ってきました
f0150365_17575214.jpg昨日まで10日間、私の実家のある石川県ですごしていました。
こんなに長期滞在したのは、本当に久しぶりでした。

両親の還暦のお祝いをして、
きょうだい、姪っ子おいっこたちと過ごして
高校時代の友人とも会いました。

10日間はあっというまでした。

いままでになく出不精にならずに、
いろんな場所にでかけました。

中でも息子は金沢21世紀美術館の展示の
巨大サッカーゲームがいたく気に入ったようで
帰宅する当日も、「美術館いきたい」といってました。

「飛行機の時間があって無理だけど、
また行きたいくらい楽しくて、よかったよね」と
親の都合のいいようにいいくるめて昼の飛行機でもどってきました。

高校時代の友人達から、「ブログみとるよ~」といわれ
はずかしいやら、うれしいやら、そんな気持ちでいます。
久しぶりにみなさんに会えて嬉しかった。誘ってくれて、ありがとう♪

ぼちぼち更新していきますので
みなさま、また遊びにいらしてください。

雑多なことを全て忘れて、
すっかりリフレッシュしてもどってきました。

家事のリハビリからはじめています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-30 18:00 | こまごま
帰省します
明日から10日間帰省します。

両親の還暦のお祝いに、
きょうだいが全員集合して温泉にいくのが
メインイベントです。

しばらくゆっくり滞在していなかったので
向こうで春休みを過ごすことにしました。

とはいえ、息子も明日は在校生として卒業式にでるし
私も休みがとれなかったので午前中は仕事。
主人も午前中は仕事で
うちについたら、即出発というとてもあわただしいスケジュールです。

きょうだいが私をふくめて6人、連れが4人
姪っ子が5人、甥っ子が3人に、息子。
それに両親、みなが一同に集まります。

お正月もなかなか帰らないので、
みなに会うのがとても楽しみです。

飛行機に遅れないように、準備を万端にしておかなくては。

では~、

(次回更新は3月30日頃になります。)
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-18 18:18 | こまごま