手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:手仕事( 66 )
ストール3つ
f0150365_17381158.jpg
昨日紹介したコットン生地で
ストールを3つ作りました。

日焼け防止になるし、
私もなにかいつも首に巻いていることが多いです。
なのに、どんどん焼けていくのはなぜ?

端につけたレースでずいぶん雰囲気がちがいます。

こだわりは、裏表どちらにひっくりかえっても
大丈夫なようにしてあること。

せっかく巻いたのに、
明らかに裏返しなんてのはがっかりですからね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-21 17:39 | 手仕事
ざっくりコットン
f0150365_20332788.jpg
ざっくりとしたやわらかいコットン生地でバッグをふたつ。

斜めがけショルダーは、荷物が多めの人に。
生地は二重にして
持ち手もしっかりと補強してつけました。

口はぱっくりしないように
お友達が作ってくれたくるみボタンと
麻糸で編んだ引っ掛けひもをつけてあります。

もうひとつはちょっと近所に買物、とか
子どもの学校に行くときにちょっとした書類が入るように、
そんなイメージで作りました。

今日は一日ミシン漬け。
気がつくと2時間くらいは経ってしまうのです。
夢中でミシンに向かっているのが本当に楽しい。

30日までに作りたいものがまだまだあります。
自分の目標を超えられるようにがんばります!
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-20 20:34 | 手仕事
グレーの帆布
f0150365_1052573.jpgイベント用グレーの帆布で
手さげトートとショルダーを作りました。

布そのものはとてもシンプルだけど
ステッチに違う色を使うことで
雰囲気がでていくところもとても好きです。

ドスドスと力強くミシンをかけていく感じがとても心地よくて
縫っていて楽しい素材です。

職業用直線専用ミシンなら
帆布が6枚重なったところでも大丈夫。

今日は仕事はお休みで
朝一番からミシンに向かおうと張り切ってたのに、
台風で学校は10時半登校に。
息子はついさっき学校にいきました。

さあ、気合いれて、ミシンミシン!
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-20 10:53 | 手仕事
縫ってます
毎日イベントに向けてミシンに向かっています。

出来上がったものは
自分で使いたいものばかりで
自己満足してますが、
実はお店という形で出品するのは初めてなのです。
(オークションに出していたことはありました)

自分で使うのと違って緊張感が違います。

one day shopに誘ってくれたYちゃんからも
「お客さんは目が肥えてるから
縫い目もきちんと確認してね」という話がでて、
当たり前のことだけど、
いい加減なものを出せないな、ときゅっと引き締まる気持ち。

縫ってはほどき、縫ってはほどき、を
毎日繰り返しています。

よって、縫っても縫っても
振り出しにもどってしまうことも毎日で
本当に大きなため息がでてしまいます。
そんな日々を送っています。

だけど、ひとつ完成したときのうれしさは
これまたひとしおです。
これからも「自分で使いたいもの」を基準に
あと2週間弱、がんばってミシンに向かうつもりです。

普段睡眠たっぷりの私ですが、
ひさびさに寝不足気味になっています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-18 21:06 | 手仕事
レッスンバッグ
f0150365_1333334.jpg
先日の帆布で肩掛けバッグを作りました。
姪っ子のピアノ用のレッスンバッグです。

こういうものって作るたびに
ほんの少しずつでも
自分なりの上達が感じられてうれしい。
自己満足の世界ですが‥(笑)

自分で肩にかけてみると
結構いいかも~♪
と、いつもこんな調子で楽しんでいます。

とどのつまり、
自分でも使いたいものを作れるということが楽しいのです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-13 13:06 | 手仕事
ときめく帆布
f0150365_9231251.jpg帆布でバッグを作っていると、
布の持つ魅力に毎回とっぷりと
はまってしまいます。

裏地をつけなくても
バッグとして完成する厚みや
無地でも雰囲気のある陰影がでるところ
なんてたまりません。

先日スワニーで珍しい帆布を見つけて
舞い上がっています。

無地でならいろんな色があるし
せいぜい幅のあるボーダーなら見たことがありましたが
ブラックウォッチの帆布なんて初めてです。

まずはこれで、
注文を受けている姪っ子のレッスンバッグを作ります。

見ているだけでもわくわく♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-11 09:27 | 手仕事
好きな素材
f0150365_14243873.jpgイベント用に少しずつ作り始めているバッグですが、
好きな素材のコラボレーションを楽しんでいます。

今、作っているのは
帆布と麻糸のシリーズ。

麻糸で編んだものを持ち手にしても
なかなか好きな感じにできました。

編むのも楽しい
縫うのも楽しい
金具をつけるのも楽しい

なんで今まで手をつけなかったのだろう、と
不思議に思う、今日このごろ‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-02 14:28 | 手仕事
準備開始
f0150365_14267100.jpg実は5月30日に手作りイベントに
参加します。
初めてのことで、いまからどきどきです。

さんざん頭の中で空想をくりひろげていました。
いよいよあと2ヶ月となったところで
ようやく作品作りに取り掛かった私です。

3人の作家さんがもともと定期的に開いていたイベントで、
私はお誘いをうけて仲間入りさせていただきました。

みなさん葉山在住の方で本当に素敵な方ばかり。
とても光栄なお誘いでした。

私は写真のような小さなバッグや
小物を出品する予定です。

時間と場所はのちほど
案内させていただきます。

ちなみに場所は葉山です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-31 14:28 | 手仕事
麻糸
f0150365_1644501.jpg
3種類の太さの麻糸です。

ネットでみつけてお試しサイズで購入したら
まだかせの状態で、
自分の足にひっかけて
厚紙に巻き上げました。

ひとまず一番太いもので
ひたすらガーター編みを繰り返し、
玄関マットにしようかなと
チャレンジしてます。
そろそろフェルト素材のマットが
暑苦しくなってくる季節だし、ね。
f0150365_1645013.jpg
簡単!とおもって編み始めてわかったこと。

幅が広いので
編んでも編んでも厚みがでてこない(泣)

冬に編んだ極太の毛糸とは
まったく違います。

実はやらなくちゃいけないことがあるのに、
手をつけるのが怖い、と
現実逃避の作業‥。

もたもたしてたら、4月になってしまう。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-26 16:46 | 手仕事
使い方変更
f0150365_9403172.jpg冷えた日にセブンチェアに座ると
お尻がヒヤッとしてつらい‥。

そこでロフトに上がる梯子にかけてあるままの
バッグになりそこなっている
フェルトに矛先を向ける。

いすとフェルトの間に滑り止めシートをはさみ、
敷いてみたら、体感温度が全然違う♪

あとは持ち手をくりぬいて
裏地をつければバッグとして出来上がりなのに、
いったん止まった手はなかなか動き出さず(泣)

この冬はきっとこのまま
椅子の上で活躍することになるでしょう。

はしごにかけられたまま冬を越すよりも
役目が与えられて、
彼?にとってはいい人生だったはず。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-13 09:44 | 手仕事