手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:手仕事( 66 )
もうひとつ
f0150365_2359234.jpg
前回のバッグとあわせて2つ注文をいただいたので
これもまたお友達mちゃんに渡す絵本バッグです。

同じものを作るのが
効率的にはいいのだろうけど、
やるたびに違うものが作りたくなるので、
こちらは少々自虐的な方法で作ってみました。

生成り色の帆布と
赤い刺繍糸の組み合わせは永遠です。
チェーンステッチも好きで
以前はよくこういう刺繍をやってました。
フリーハンドなので
出来上がりはゆがんでますが‥。

ステッチの最初と最後には
小さな木製のビーズをおきました。

2つのバッグとお土産をもって
今日突然渡しに行ったら
すごく喜んでくれました。
よかった~。

やっぱりミシンて、楽しい♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-25 00:00 | 手仕事
ようやく
f0150365_152186.jpg
ミシンを踏んでいるときは
こんなに楽しい時間はないと思うのに、
いったん離れると、
何ヶ月もミシンに近づかない日があったり、
そんな波がある。

涼しくなって、
夏休みもそろそろ終わりに近づいてきて
ようやくミシンに向かう時間が
もてるようになってきた。

時間がありすぎるのは
私にはよくないことみたい。

週に3~4日の仕事があって
適度に時間に追われているほうが
動きやすいと改めて感じたこの夏休み。

お友達に頼まれてた
絵本バッグをひとつ作ったら
エンジンがかかってきました。

生地は数年前の伊藤まさこさんの本でも紹介されてた
ラナンキュラスのリネンです。
気に入って買った割には
自分のものには仕立てるイメージがつかずに
もてあましていた感もあったのです。
こうして形になって、ほっとひと安心。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-23 15:22 | 手仕事
日傘
f0150365_12211850.jpg

ずっと作ってみたかった手作り日傘、
ようやく出来ました。

スワニーでキットを買って
説明書を読みながら自力で作成。
わかりにくいところもあったけど、
なかなか満足のいくできばえになりました。

本当は麻生地で作りたかったのだけど、
お店の人に相談すると
麻生地は日傘にあまり向いていないとのこと。
仕上がりがゆるい感じになってしまうそうです。
あと柄合わせの必要な大柄なものは
初心者向きではないということ。

アドバイスを受けて
極普通の綿100%の細かいストライプを選びました。
これなら柄合わせは考えなくてもいいし。

いまのところなんとか
出来るだけの自己防衛をして
日焼けを防いでいる(つもり)のですが
それでも毎日少しずつ黒くなっていく‥。
9月にもなればきっと例年通りの
浅黒い自分ができあがっているのでしょう。

葉山は陽射しがきついのです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-07-22 12:21 | 手仕事
ワンピース
f0150365_21244786.jpg姪っ子のピアノの発表会のための
ワンピースを作りました。
(写真は後ろ姿)

生地は黒のサークルレース、
シルクの混紡です。
ふわっとしたのがいいというリクエスト。

胸のところではいて?
小さな子の浴衣の帯のように
ふといリボンをぎゅっと巻いて
後ろで結ぶ、
そんな形にしました。

発表会が終わったら
ママがスカートとして着れるような。
作りながらなぜか
ずんずんとそういう方向になってしまいました(^^)
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-07-09 21:26 | 手仕事
bag in bag
f0150365_11122858.jpg
先月のイベントで
ご注文をいただいて作ったバッグです。

大きな書類バッグの中に
貴重品をいれておくための小さなバッグを。
ちょっと買物というときに
そのバッグをもっていけばいいようなもの。

大きなバッグの中にあるときに
持ち手が邪魔にならないように
片方を取り外しできて収められるようにしてあります。
口は薄いマグホックで簡単にとまります。

f0150365_11123852.jpg
そしてポケットティッシュがちょうど入るくらいの
ファスナーつきのポーチ。
外ポケットと
小さな革をつけてほしいとのご注文でした。

こんなのがほしかったの、
というご相談を受けられのは
本当にうれしいことです。

月曜日にお渡ししにいきます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-14 11:14 | 手仕事
ありがとうございました
初参加のハンドメイドイベント「Freckles」が無事に終わりました。

小雨の降る中、たくさんの人が会場に足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。

準備にかかった時間を思うと
あっという間に終わってしまった気がしますが
とても楽しい時間でした。

私は会計の係りだったので少し奥まった場所にいました。
そこにお客様が選ばれた商品が運び込まれて
値札を切って計算するのですが、
自分が作った物を手にとって選んで下さることが
こんなにもうれしいものかと思いました。

そして、更にうれしいことに
オーダーもいただきました。

イベントは終わりましたが、
おかげで次の手仕事がまたできました。

すみません、ここまでの文面を読み返して
自分がかなり疲れていることに
改めて気づきました。

今日はゆっくり寝れそうです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-30 21:08 | 手仕事
いよいよ明日
自分が作った物を
お店にならべてもらえるなんて
(ほんの数時間のone day shopですが)
本当にわくわくします。

ご縁あって出会って
いっしょにやらない?とさそってくれた人、
みなさんに感謝します。

すべてのこと
たとえばただ漠然と葉山に住みたいと
こちらに越してきたこと、
旦那と息子の両方のご縁で
明日一緒にイベントをやる人たちと出会えたこと、
今の本業=平日にお休みがある仕事のおかげで
こうして平日のイベントになんの遠慮もなく参加できることだとか
そんなこと全ての出来事が
ここにきて自分のやりかかったことにぐるりとつながっていくような
そんなことを感じています。

いよいよ明日が本番。

せめて雨があがりますように。
楽しみにしてくださっている方達が
気持ちよく遊びにきていただけるといいなあ、と願っています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-29 09:52 | 手仕事
「Freckles」
Freckles‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日時  2008年5月30日(金曜日)
     午前10時から午後2時ごろまで   
     毎回人気の商品はあっという間に完売になってしまうそうです。
     是非お早めにおでかけください。 

場所  裳華房(しょうかぼう)クリックで地図がでます。
     葉山町立図書館近く 
     レストランBIO COMPLEX 2階      
     (駐車場は数台分のみしかありません)
           
イベント内容 ハワイアンキルトのバッグや小物
         ハワイアン生地を使ったバッグや小物
         葉山の海に打ち上げられた貝など然素材を使ったアクセサリー
         帆布やコットン、麻素材、革を使ったバッグや小物
         無添加のパン

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-27 18:26 | 手仕事
シンプルに斜めがけ
f0150365_1732876.jpg
先日と同じ生地で斜めがけショルダーを。

ガーリーなお洋服にも似合うように
肩紐は細めにつくりました。

手作りしてると
だんだんと凝ったことをしたくなるのですが、
やりすぎない勇気が必要。

凝るのは端の始末とか
ほんの小さな部分にしておいて
見た目はシンプルなのが好きです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-25 17:37 | 手仕事
自分で使いたいほど
f0150365_15545332.jpg
一番気に入っているバッグです。

マットな質感のハトメを見つけたときに
パッとアイデアが浮かびました。

細い持ち手にして
長さを調整できるように。

紺色といぶし銀の質感が本当によく合って、
イメージどおりのものが出来ました。

といってもこれは自画自賛の手前味噌、親ばか?炸裂‥。
お恥ずかしいのですが、
自分では本当に気に入っています。

どなたか、本当に気に入ってくれた方の手にわたりますように‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-22 15:56 | 手仕事