手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:手仕事( 66 )
あさっての準備
f0150365_16313686.jpg
あさってにせまったone day shop「freckles」。
最終準備はまだこれからです。

あとは出品するもの全ての写真を撮っておくことと
値札の準備が残っています。

頭を悩ませるのが値段つけ‥。
いろんなものを出品するので
全体のバランスをとるのが難しいところなのです。

つい後回しになっていました。

明日には決まってなきゃいけないので
あと一晩寝て悩むことにします ^^
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-11-05 16:32 | 手仕事
ペーパーバッグ
f0150365_18151876.jpg手作りイベントに向けて準備を進めています。

今回も大きな作品はないので
小さめの無地のペーパーバッグを
用意しました。

消しゴムはんこを押して
乾くまではベランダで待機です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-11-02 18:15 | 手仕事
羊毛でお人形
f0150365_8562023.jpg

私の中では昨日から季節が移り、
「冬」になったなあ、と感じています。

イベントの準備の合間に
気ままな手仕事を楽しんでいます。

頭になっているまん丸の羊毛ボールから
イメージがふくらんでいきました。
適当に羊毛を束ねていって
特殊なニードルで形を整えていっただけのものです。
量らないでつくっているので
足の太さがずいぶんちがいますね^^

だけど目とお尻をつけたら
なんだか手放したくないくらい
お気に入りになりました。
ちいさな子供が自分のお気に入りの人形を
ずっともって歩くのがわかるような気がします。
自分の分身なのですね。

この子の名前はクララちゃん。
寒くなってきたから
早くお洋服をつくってあげなくちゃ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-31 08:58 | 手仕事
帆布&ストライプショルダー
f0150365_9414188.jpg

「よそいき」と「普段着」の区別が年々なくなってきて
こんなバッグがあれば
どこでもでかけてしまいそう。

リバーシブルでつかえるように
縫い代をかくして作ってあります。

来週のイベントに出品予定です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-28 09:42 | 手仕事
ポスターできました
f0150365_11313492.jpg今回で2度目の参加の
手作りone day shop 『freckles』のポスターが
手元に届きました。

‥‥‥‥‥‥ freckles‥‥‥‥‥‥

11月7日 金曜日

10時から2時ごろまで


裳華房ビル2階(地図はコチラ
JR逗子駅から京急バスで
横須賀市民病院行き
佐島マリーナ行き
大楠芦名行き
葉山役場・福祉文化会館行き(山回り)
中央電力研究所行きで15分くらい
向原バス停下車徒歩2分

追記(10月24日)
    他にも逗子駅からでる葉山方面のバスで
    海回り以外は全て向原にとまります。
    大変失礼しました。

天然石アクセサリーやバッグ、
ハワイアンキルトの小物
コットンやリネン素材のエプロンなど
毎日使えるような日用品を
4人の作家がそれぞれ心を込めてつくりました。
お手ごろな価格でご用意しております。
是非、ご覧になってください。

とてもありがたいことに
毎回開店とともにお客様がたくさんいらっしゃるので
興味のある方は是非お早めにおでかけくださいませ。

今回は逗子にある「baby's breath」さんの
おいしさにこだわったお菓子もございます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-23 11:45 | 手仕事
フェルトボール
f0150365_1544417.jpg

来月のone day shop「freckles」で何かに使おうと
羊毛ボールをちまちまと作っています。

専用の針をつかって
綿菓子状の原毛をざくざくとさしていくと
少しずつ固まって
好きな形になっていきます。

きれいに球体になると
なんともいえないうれしさ。

触っているだけで癒し効果抜群です。

右上のものは思いつきで作ったもので、
できあがったら針刺しになる予定。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-22 15:50 | 手仕事
変わっていく
f0150365_7321226.jpg
ようやく11月7日に控えている
手作りイベントの準備にかかりました。

だんだんと自分の手作りの好みも変化してきていて
前よりももっともっとシンプルに作りたいと
思ってきています。

出品用に作ったのに
結局自分で使うことに決めたバケツバッグ。
同じものをまた作ります。

底を円にするとしつけが面倒だけど
自立するし、使いやすいかな。

ショルダーもいいでしょうね。

アイデアがわいてくると
どんどん楽しくなってくるのです。

今日はこれからブログ仲間のtoki-sappさんの
新居の完成見学会に出かけてきます。
アイデアのつまった素敵なお宅なんだろうなあ、
すっごく楽しみ♪

では、いってきます!
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-13 07:33 | 手仕事
エプロン
f0150365_1622220.jpg11月7日に予定しているワンデイショップの準備をようやく始めました。

まずは、エプロンを作りました。

エプロンを身に着けることで
気分が家事モードにすんなり切り替わるし
やはりお料理中の油はねなどの
予防に必要です。

好きなエプロンをしていれば
嫌いな家事にもやる気がでます。

素材はコットンの変りボーダー
鎌倉スワニーにて購入。
一目見て「絶対エプロンに!」と思った生地です。パターンはオリジナル。

明日から一泊で長野県に行ってきます。
夫が山を走る競技にでるために
付いていく事になりました。
50キロ!のコースにチャレンジするそうです。
無事に帰ってこれるか、いまからどきどきです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-03 16:25 | 手仕事
消しゴムはんこ
f0150365_11323861.jpg
自分が作ったものにつけるロゴがほしくて
消しゴムはんこにチャレンジ。
ずいぶん前に妹が送ってくれた
消しゴムはんこ用の巨大消しゴムが
ようやく日の目を見ました。

小さいものはまだ腕が未熟で難しいので
大きくて単純な形のものから‥。

作り出すととまらなくなって
いろんなフォントで作りました。

できたものを並べて
生地別に二色ずつ試し押し。

自分が使っているバッグにも
ワンポイントを付けてみました。

はんこひとつでまた違う表情になって、
楽しくなってきます。

ただし、くれぐれも使いすぎにはご注意。
自分に言い聞かせながら使います。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-09-28 11:45 | 手仕事
newspaper bag
f0150365_1782533.jpg
暮らしの手帖で作り方が紹介されていた
ニュースペーパーバッグのアレンジです。

自転車にのって使える麻色のバッグがほしいとのご注文でした。

麻だけではふにゃふにゃと頼りなくなるので
強度を高めるために
生成り色の帆布とのリバーシブル仕立てにしました。

大きく開く口にはマグホック
皮のワンポイントは
まとめて持ち歩く鍵をひっかける場所が必要とのこと。

ポーチでかばんの中を整理する方なので
内ポケットは無しで作りました。

自分用にもほしい大きさです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-09-22 17:09 | 手仕事