手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:手仕事( 66 )
ボーダーのワンピース
f0150365_17574543.jpg
ひさびさに自分の服を作りました。

さらさらの手触りのボーダーニットで
5部袖のチュニックワンピースを作りました。

生地違いで、同じものを作ろうと思います。
ちょうど、鎌倉スワニーが今日からセール週間だし、
(でもたったの10%引き‥)
仕事が休みの日に探しに行こうっと。

型紙 : 伊藤まさこさん「ロブルージュ」より
生地 : 鎌倉スワニー
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-07-06 18:37 | 手仕事
小物入れ
f0150365_1091216.jpg

だんだんと小さな金具が増えていって
ビニールのぽち袋にいれる
袋収納に限界を感じてきた。

一目でお目当ての金具が見つかって
さっと手にできたら、気持ちいいだろうなあ、と
思ってはいたものの、
ちょうどいい入れ物がなかなか見つからなかった。

先日めったに足を踏み入れない100均で
目にとまったのが薬入れでした。
何がよかったかというと薬が取り出しやすいように
内側にカーブがついていたこと。

これは、絶対にいい。

ということで嬉々として買って帰り、
手持ちの金具を分類してみたら
ぴったりおさまって、うれしくなってしまった。

カーブはやはり使いやすく
すんなりとひとつ金具が手に入る。

ただ、ひとつ気になるのは曜日と朝昼晩の表示。
箱の使いやすさを優先したから
しょうがない‥。
f0150365_109234.jpg

[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-23 10:18 | 手仕事
明日です♪
one day shop「freckles」、いよいよ明日になりました。

相変わらず、直前までばたばたとしている私です。
それでも回を追うごとに、
準備の要領は得てきました。

不思議なことに、毎回雨予報で、
オープンの頃に晴れるというパターン。
なんでしょう、こういうのって不思議です。

実は私、晴れ女です。
今年の2月にも、
お友達のおうちに遊びにいく約束をしていて、
2日前まで大雨予報だったのが、暑いほどに晴れました。
それを根拠に晴れ女、ということにしています。

時間を作って遊びにきてくださる方に
少しでも楽しかったなあ、と思っていただけたらいいなあ、と願っています。

私の作ったものたちに
素敵なご縁が多くありますように‥。

バッグ 8点
エプロン 8点
ストール 8点
ポーチ 15点
その他小物あわせて45点ほど出品します。

晴れるといいな。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-05-28 18:33 | 手仕事
one day shop 「freckles」のお知らせ
f0150365_15405220.jpg
来週の金曜日にせまってきた
one day shop「freckles」のポスターがようやくできました。

5月と11月、年に二度の手作りイベントです。
私のRocco Works(ロッコワークス)は
今回で3度目の参加になります。

ハワイアンキルトの小物、
バッグやポーチ、、
天然素材のアクセサリー、
エプロン、巾着袋など
仲間4人で一点ずつ心を込めて作りました。
是非遊びにいらしてください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
one day shop 「freckles」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5月29日 金曜日

10時~14時

裳華房ビル二階
(地図はこちらクリック

たくさんの方に楽しんでいただけるようにと心がけていますが
手作りの一点ものばかりですので
数に限りがあります。
是非お早めにおでかけください。

お問合せはコメント欄からお気軽にどうぞ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-05-19 15:49 | 手仕事
エプロンについて
天然生活にほんのちらっと出ていたエプロンのことを
うれしくて記事にしましたが
オズボーンさんがHP上(コチラ)で
これまた素敵に紹介してくださっています。

紹介されているエプロンの生地は
コットンのヒッコリーストライプ。
ドラえもんのような大きなポケットがポイントです。

自分が作ったものを
誰かが手にしてくれて、
気に入ってくれて、
その人の日常で使ってくださる、ということ。

それが私にとっては本当にうれしくて、幸せなことです。

自分が作ったエプロンが
半年も経ってから
また私に幸せを運んでくれたようなそんな気持ちでいます。

5月29日に予定しているone day shopでも
同じような形のエプロンも何点か出品する予定です。
(全て一点ものになります)

もし興味がある方がいらっしゃいましたら
どうぞ遊びにいらしてください。

詳細は後日こちらでご案内します。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-26 21:47 | 手仕事
エプロン
旦那を逗子駅まで車で送って、
その足で予約していた本を引き取りに図書館へ。

逗子図書館は新しくて、なかなか心地いい。

「天然生活」の最新号をぱらぱらとめくって
お目当てのページを探しました。

紙面にたびたび登場するオズボーン未奈子さん
2年ほど前に小学校のPTAで知り合った方で
我が家とは結構近所なのです。

最新号で野菜料理を紹介しているとHPでみてたので
チェックしなくちゃ、と思っていました。

何度かランチをご一緒したりしていて、
私が仲間4人とやっている手作りイベントにお誘いしたら、
赤ちゃんをつれて遊びにきてくださったことがあります。
そういうのって、すごくうれしいことです。

そして、今回の天然生活をみてびっくり。
あわててメールでご本人に確認しました。

「もしかして、写真の中のエプロンってあれ?」

小さな写真でわかりづらいですが、
なぜかすごく気になって、聞いてみました。

見覚えのあるエプロンを着て
オズボーンさんの写真がでていたのです。
イベントの時にお買い上げいたあのエプロンかも、と
びっくりしました。

「いつも使っているよ」と
このうえない嬉しいお返事をいただいて
本当にうれしくて、うれしくて、一気にテンションがあがりました。

実は来月も半年に一度のイベントを控えています。
準備が進まず、へこんでいたところでした。

たくさんの栄養をもらって
もりもりやる気がでてきました!!

次回の手作りone day shop「Freckles」は
5月29日(金)に予定しています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-04-24 12:16 | 手仕事
織りネーム
f0150365_16562160.jpgかねてからほしいと思っていたものです。
作品の仕上げにちょこっとつけるオリジナルのタグがようやく届きました。

作ってもらったのは3種類。

ネットショップで見つけたタグのキットの中の
気に入ったデザインを参考にして作ってもらいました。

それぞれ30枚あります。
全部で90枚。

またひとつ手作りの楽しみが増えました。

オリジナルのネームを作ってみたいかた、
コチラをご参考に。
フルオーダーはできませんが、良心的な対応をしてくださいます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-13 17:01 | 手仕事
集金用のお財布 
f0150365_20374734.jpg
といっても、私が使うのではなく、
新聞の集金に来てくれる方が
息子と同じ小学校のお母さんで、
いろんな話をしているうちに、
集金のときに使うバッグと財布を作ってほしいと
ご注文をいただきました。

お財布への注文は、お札が入るところと
コインを3つに分けて入れるところ、
4つの袋がほしいということでした。

必要な大きさを伺って作った長細い4つのポーチを
カシメでつなげてあります。

レ○ポにも同じような機能のポーチがありますが
あの形だと、となりの袋にたくさんモノが入っていると
小さなものは底の方に隠れてしまって取り出しにくいと
感じた経験があります。

また底が角だとと小銭がはさまって、とりにくくなるので
お札いれ以外は底は丸くしました。

ショルダー部分は革で取り外し可能な金具を使っています。

イメージしていたものに近いですが
金具が少々うるさく感じるかな。そこが少し心配です。

ご本人には、明日お見せする予定です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-03 20:45 | 手仕事
オリーブのリース
f0150365_10151612.jpg
しばらくぶりの更新になりました。

少しずつ、小さな庭の手入れをしています。

枯れてしまった風知草(ふうちそう)を
ざくざくと根本から切ったり、
サザンカの剪定をしたり、
クリスマスローズの観察をしたり、
楽しんでいます。
季節として、今がいいかどうかは、
間違ってるかもしれません^^

オリーブも少し形を整えようと剪定しました。
さざんかもオリーブも義父母からの
新築祝いでいただいたものです。

面白いのは、オリーブは鉢植えの時は
まっすぐうえに伸びていたのに、
庭に植え替えたときにセイヨウニンジンボクの隣になった後、
そちらをさけるような向きに伸びていっていること。

避けているのが南、向いているのが北なので
そんな気がしてなりません。

内側に伸びている小さな枝、
全体のバランスを見ながらハサミをいれるのは、すごく面白いです。

そして、切り落とした枝は捨てるのがもったいなくてリースに。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-02-12 10:19 | 手仕事
手帖カバー
f0150365_11343543.jpg
フルタイムで仕事をしていたときは
一日分が時間ごとに分割されているタイプのものを使っていました。

だけど、今の仕事に関しては、
「出勤」か「休み」かがわかれば大丈夫で、
小さな手帖(ノート)で十分。
スケジュールは一日一行と
あとはちょっとメモスペースがあれば事足りるという状態。

昨年の6月くらいから使っていた小さなノートは
結構気に入っていて、
今年も新しく手帖用に使うことにしました。

ネックは、バッグの中に入れておくと
表紙が痛んでしまうこと。

そこで、うちにある革で簡単なカバーを作ることに。

手帖を広げた大きさの革、一枚。
表紙の裏面をカバーできる大きさの革2枚。

大きな革の両端に小さな革をおいて
ミシンをかけただけ。

昔は、こういうものもすごくいいお値段のするものを
好んで使っていたけど、
今は、このくらいのもののほうが
自分には合っていると思うようになっています。

ちなみに、一年分のカレンダーを
自作手帖に写していて発見したのですが、
今年は、9月にゴールデンウィークのような連休があるのですね。

さて、そんなに長い連休いただいて、なにしましょう‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-13 11:37 | 手仕事