手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:庭( 22 )
たまご3つ
昨日と今日でシジュウカラの卵がひとつずつ増えて
3つになっていました。
やわらかい草や動物の毛のようなもので
ふわふわのじゅうたんができていて
その真ん中に、いかにも「大切なもの」という風に
たまごが3つありました。

すずめとは違う鳥の鳴き声が
彼らが我が家の巣箱に着た合図。

まるで家族が増えたような気持ちで本当にうれしいものです。

そして彼らの働きぶりをみていると
自然の営みって奇跡だと感じます。

「巣箱にもどってこれるなんてすごいよね」
なんて息子にいうと
「だって、僕だって学校から帰ってこれるでしょ!」
と、とんちんかんな私の質問に一撃。

急に寒くなってしまったし、
たまごが無事にかえるように祈るばかりです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-13 17:05 |
たまご~
f0150365_2183060.jpgもう鳥はこないかもと心配していた
我が家の庭に設置している巣箱‥。

またシジュウカラが遊びに来ているのを
見つけました。

またそそくさと、巣箱をのぞくと
なんとちいさな卵をみつけました!
ほんの小指の先くらいの大きさの
とってもかわいい卵です。

うれしい!!

まだ巣箱に鳥がはいっていくのを
見たことがない、
とすねる息子に見せたくて
じっと家族3人で観察していたら、
またツガイで遊びに‥
来た!と思ったら、
ブーンとバイクの音に驚いて
どこかへ行ってしまいました。

もしかしたらまた卵が増えるかも。

もう、巣箱の観察が楽しみでなりません。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-11 21:09 |
巣箱
f0150365_20321874.jpg朝、いつものようにあわただしく玄関を出て
ドアの鍵をしめようとしたら
ジューンベリーから黒っぽい鳥が
飛び立ったような気がした。





もしかして!と思って
しばらくのぞいていなかった巣箱をあけてみたら、
牛乳パックで作ったお皿と
カラカラに乾いたパン粉意外に
なにやら緑色の草が敷き詰められているのを発見!!

息子もランドセルを下ろして
旦那に抱っこしてもらいのぞく。
たまごはないみたい‥。

だけど、今となっては反省しているのです。

きっとGWで我が家も留守だったし、
隣の工事もお休みで静かだったから
ここに巣を作ってもいいかな、と
おもったんじゃないかな。

なのに、無作法にも箱の中を突然のぞくなんて
いけないことをしてしまった気がしてます。

巣箱を作ったときに、
シジュウカラ用の穴の大きさと聞いてたし、
きっと朝みた黒っぽい鳥はシジュウカラだったはず。

ベランダから静かに見守ることにするから
巣つくりを続けてくれたらうれしいな。

そして、鳥つながりの今日、
生まれて初めてカルガモ親子の行進をみました。

場所は鎌倉市某所幹線道路のすぐわきでした。
警官も出ていたのできっと交通整理にあたっていたのでしょう。

あ~、本当にかわいかった♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-05-09 20:43 |
八重ヤマブキ
f0150365_17592593.jpg仕事の帰り道で、あれ?と立ち止まりました。
見たことのないお花が咲いていました。

葉っぱの形は我が家のシロヤマブキとそっくりで
黄色い八重の花です。

職場でヤマブキに八重ってある?
と植物好きの人に聞いたけど、
みんな見たことない、との返事。

もう一度別の日に目を凝らして見ても
やっぱりヤマブキです。
しっかり山吹色だしね。

生えている場所は人が住んでいない
古い民家の垣根で、
別の木の間から剪定された様子もなく
ぼうぼうになっていたので
心の中で、分けてくださいねとことわってから
ほんの少しだけ、頂戴してきました。

土に挿したら根付くかしら?
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-17 18:01 |
シロヤマブキ
f0150365_13474457.jpgこのシロヤマブキは
土地を購入する際に
売主さんが植えておいてくれた苗木のひとつ。

夏の炎天下の過酷な環境で
生き残った数少ない木です。

低木で枝がふわりと広がっています。

今は敷地の一番奥に植えてありますが、
枝ぶりとか花の色をみていると
もっとたくさんの人の目に触れる場所に
植え替えてあげたいなあ。

ほんの小さなお花ですが、
パソコンの横において癒されます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-14 13:48 |
ひそかに
f0150365_15253738.jpg
庭の楽しみが倍増するこの季節、
毎日庭を観察するのが
とても楽しみです。

自分がこんな時間をもつようになるなんて
数年前では想像もしなかったことです。

今日一番の感動は
庭の隅っこの脇役の葉っぱ。

知らないところで
こんな美しい葉っぱの出現が
繰り返されてたなんて
本当に自然って素敵です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-07 15:26 |
姫うさぎ
f0150365_17213765.jpgカラフルでインパクトのある花もいいけど、
どうしても白い花に目がいってしまいます。

スーパーの隣のお花屋さんでみけかけた
この花、その名も「姫うさぎ」。
白くて小さなつぼみがたくさんついていて
はらはらとした感じもかなり私好みです。


アプローチ沿いに植えてあるタイムの
隙間に植え込んでみました。

家族が気づくまではたして、どのくらい時間がかかるでしょう。

追記 「姫うさぎ」ではなくて「姫うつぎ」でした。
    大変失礼しました。
    
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-25 17:22 |
庭の理想
今日はあいにくの雨ですが、
このあたりも、桜のぼみが膨らんで
満開になるのが本当に待ち遠しい。

春はガーデニングの季節。

お花屋さんをみているだけでも
本当に楽しい季節です。

いま興味がある植物は
常緑樹のユーカリ、ミモザ、
柑橘系のレモン、ゆず、
薄ピンク色~アプリコット色のバラの苗、
クレマチス、柏葉アジサイなどなど、
あと畑の隣地との境界にちかいところにハーブガーデンを。

少しずつほしい植物を増やしていって
理想に近づけていけたらいいな。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-24 15:21 |
ウクレレにさそわれて
f0150365_9325967.jpg
葉山のお肉屋さん「旭屋牛肉店」に買物にいくと
駐車場の一角でその日はお花屋さんが
お店をだしていました。

駐車場にでる小さな出店は
日によってお花屋さんだったり
八百屋さんだったりします。

車の中で大好きなハワイ出身のウクレレ奏者
ジェイクシマブクロさんの曲を聴いていました。
エンジンを切って外にでたのに
ウクレレがまた聞こえてきます。
f0150365_933985.jpg
見るとお花屋さんの店番をしている若い方が
ぽろんぽろんとウクレレを弾いていました。

お肉を買って、なんとなくお花を見ていると
曲目がかわって、「country road」になっていました。
(曲名が正しいかどうかは、わかりません‥)
実は最近テレビでみたスタジオジブリの映画
「耳をすませば」をみて
息子が「この曲すき」といってた曲でした。

お兄さんのウクレレにさそわれて
ピンク色のデイジーと花かんざしをいただいて
庭のジューンベリーの足元に植えました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-17 09:36 |
これもクリスマスローズ
f0150365_15142666.jpg昨年職場の人にわけていただいた
ちょっとかわったクリスマスローズです。

鉢植え時代にずいぶん酷な環境を生き延びて
今年の開花はむずかしいかも、
と思っていたのですが、
なんのなんの、クリスマスローズは強いです。

この冬、連日の霜柱攻撃にあっても
けなげに直径2センチ程の
小さな丸い花を、ぽっぽっと咲かせてます。

少しだけ霜焼け状態ですが、
咲いてくれたのだから、
それだけでも大満足♪
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-02-26 15:15 |