手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:家( 26 )
隣地造成
我が家の北側の宅地造成がはじまりました。

幸い南も東も西にも
将来的に建物は建たないし、
少し下がった北側くらい、しょうがないのです。

でも、さみしいのは、
借景でたのしんでいる山が
かなり隠れてしまうだろうなあ、ということ。

海が見えるのも、もちろん気に入っているけど、
山をみて暮らすのも、本当に癒されるものだと
生活していてしみじみと感じるのです。

どうか、せめて、山の上のほうくらい
みえるように家が建つといいなあ、と
祈るばかりの今日このごろ‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-09 10:11 |
模様替え
うちにいる時間のほとんどをすごす
二階リビングの模様替えをしました。

大きな家具といえば、
90×190㎝の大きなアンティークのテーブルと
同じくアンティークのキャビネット、
息子がおなかにいるときに買ったソファ、
そして、テレビ。

その4つの配置をあーでもない、こーでもないと
旦那とあちこち移動させながら、
とうとう落ち着いた瞬間の安堵感といったら!

少し配置を変えるだけでも
家に戻ってきたときに
気分がかわって楽しいものですね。

毎日生活を前日よりもほんの少し
たとえば2パーセントくらいでも改善することで
一年後にはすごい変化になっている、と
ある新聞の記事で読みました。

心にとめて生活できたら、
すごいミラクルがおこりそうな、気がします。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-03-19 21:23 |
フック
f0150365_1129784.jpg新年が明けてから
自分でも驚くほどやる気に満ちています(笑)

以前こちらで記事にしましたが、
夢をノートに書くのは本当に楽しい。

自分がほしいものがたくさん、
すぐには無理でも将来にきっと手に入っているという妄想、
それがみっちり書いてあるというのは
気分よく過ごす日常のために、
なかなかの効果があります。

「すぐには無理」というものでなくて
「すぐにでも出来てしまうこと」だって書きだしてあるから、
そこからはじめない手はありません。

まずは、小さなフックをばひとつお風呂場の外に。

年末にイケアで買ってきたフックを
「ここにバスタオルをかけるところがあったらなあ」という場所に
取り付けました。

ぬれた体でバスタオルを取りに数歩歩いたり
手が届くその辺においておいたり、が
すごく気になっていたのです。

こんなことさえ、いままで手をつけてなかった‥。

ひとつフックを取り付けたら、
いくつも付けたくなってきて、
洗面台の横に2つ、
キッチンにも1つつけました。

材料費数百円。
ちいさいことでもいい気分です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-01-07 11:34 |
香り
ほんの数滴だけど、f0150365_8412680.jpg
香りの効果って、抜群です。

上のくぼんだところに水をはり、
好きなエッセンシャルオイルを数滴たらして
キャンドルをともす。

ラベンダーが今は一番好きかな。

部屋中にふわっと香ると、
気分が落ち着いて、リラックスできます。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-12-06 08:43 |
ひろがる光
f0150365_19563992.jpg

南の窓に吊るしたサンキャッチャー。
昼間に家にいられるときには、そのパワーに驚きます。

きっと毎日の雑務に追われて
邪心だらけになってきている自分に
神様がほんの一瞬だけみせてくれている
小さな幸せの目印。

見るだけで、だれだって感じることができる幸せの瞬間。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-25 20:05 |
変化が楽しいから
f0150365_16571628.jpg
広島のお友達に
新築祝いにもらったディックブルーナのポスター。

テーブルを壁につけて
そちらに移動しました。

ほんの少しの模様替えでも
ずいぶん楽しい気分になれます。

お得な性格だと思います。

ひとつずつ気になっていたことを片付けて
頭の中に描く理想の住空間をつくっていくのが
引越し2年目の私の目標。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-10-08 17:02 |