手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ:Rocco Works( 13 )
エプロン
すっかり更新ができずにいました。

息子の休みにあわせて
私も仕事は休みなのですが
なんやかやと、動き回っているため
ゆっくりパソコンの前に座るのもままなりません。

新しく作りつつあるHPも
なかなか思うようにはいかず、
頭を悩ませる日々です。

そして、しばらくぶりにブログをひらくと、
リンクさせていただいている「MIDORIYA」さんが
以前お買い上げいただいたエプロンを
紹介してくださっていました!

気づくのが遅くて、すみませんでした。

とてもお似合いで、うれしくなっています。
ありがとうございました!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今晩は葉山の花火大会。
気になるお天気はとても怪しいです。

我が家からみる3度目の葉山花火。
今回も楽しみにしています。
「ごちそうつくってね」と息子がいうので
彼の好物の「から揚げ」でも作って、
お天道様に祈ります。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-07-23 09:35 | Rocco Works
失敗だらけ
もともとおっちょこちょいなのは
自分でもわかっていたけど
毎日毎日こんなにも続くと
さすがに、気がめいってきそうです。

お茶を沸かしたつもりだったのに、
いざ飲もうとすると全然色がついてなくて
「あれ、忙しくてすぐに火をとめたんだっけ?」と思い直す。

そして、今度こそもう一度火にかけてぐつぐつ。
翌日、息子の水筒に入れようとしたら
やっぱり色がついていなくて???

もしかして‥と飲んでみると、
同じようなティーパックの形をしたおだしを
お茶だと思って、火にかけていた模様。

別の日‥‥‥

今日はお肉屋さんがポイント3倍デー、
いつもより多めにお肉やらソーセージやらを買って、
これで数日はお肉屋さんに来る用事はないだろう、と
ポイントをもらって喜んでました。
すぐとなりのスーパーではポイント5倍デー。
お米を買って、あっという間にポイントがたまりました。

私ってかしこい主婦やわ~、とこっそり自画自賛していたものの、
翌日の夕飯の準備で気づいたこと。

息子がハンバーグを食べたいっていってたから
リクエストに答えて買っておいた合挽き肉を、と
冷蔵庫をのぞくものの、どこにもお肉がない!
旦那がどこかにしまったのかしら?
ま、まさか、と思って
車に見に行くと、無残な色に変色したひき肉たちが
荷台にまだのっていました。

なんでこんなに暑いのに、おろしてくれないのよ~、と
いわんばかりの、変身ぶりでした。

毎日、こんな調子で生活しています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-07-05 23:26 | Rocco Works
knulp AA
石神井公園にあるセレクトショップ「knulp AA」さんに、
キーホルダーを置いていただけることになりました。
とても素敵に紹介してくださっています。

お話をもらったときは、びっくりしました。
私にとっては大きな出来事です。

ありあそうで、ないもの
いままで不便に思ってたことが
ちょっと快適になるようなもの
そんなものを作れたらいいなあ、と
いつも頭の中をいろんなアイデアが渦巻いています。
キーホルダーはその中のひとつでした。

それにしても、kunulpさん、
ご主人も奥様も自然体で本当に素敵なご夫婦なのです。
そんなお店に並べていただけるのは
本当にうれしいことです。

お近くの方、とても素敵なお店なので
是非足を運んでみてくださいね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-07-04 21:37 | Rocco Works
ありがとうございます
シンプルキーホルダーは
うれしいことに、私の想像を上回る注文を頂いています。
本当にありがたいことです。

注文をいただいた方、ひとりひとりを思いながら
心をこめて、作らせていただきます。

購入いただいただけでなく、
注文までとってくださったtoki-sappさん、
ご協力に大変感謝しています。

そして、先日紹介したコーヒー屋さんのエプロン、
お店のブログにこんなに大きく載せていただいてます。
ナチュラルテイストのブロックチェックは
男性が着ても、なかなか素敵です。

お店の中にご主人が立ったときに
空気が明るくなるような、
そんな雰囲気をもつ、素敵な生地です。

‥‥○‥‥‥‥‥‥‥○‥‥‥‥‥‥‥○‥‥‥‥‥‥○‥‥

にわかに忙しくなってきたのですが
私にとって、布や革にむかっているときは
時間をわすれて、ただただ幸せな気分を味わえる時間です。

私が作ったものを使うときに
使ってくださる方が
少しでも幸せな気持ちを味わっていただけるなら
こんなにうれしいことはありません。

ただただ、感謝です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-13 21:18 | Rocco Works
シンプルキーホルダー
少し前に紹介した、キーホルダーのことを
お友達のtoki-sappさんが
ブログの中でとても素敵に紹介くださっています。

普段から彼女の「ものを選ぶ目」を
すごく信頼しているので、
そんな方が選んでくださった、ということだけでも
本当にうれしいことです。

ありがとうございます。

もし、興味のあるかたがいらっしゃいましたら、
お持ちの鍵に合わせて、オーダーを承ります。

非公開のコメント欄もしくは
またはpontaro0821@yahoo.co.jpまで
ご連絡ください。

7月1日 内容を一部削除しました
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-12 06:36 | Rocco Works
コーヒー色のエプロン
f0150365_17203670.jpgいつもコーヒー豆を買うお店の方から
オーダーをいただいたエプロンです。

男性用に少し恰幅よく、
左胸にペン挿しを、
ナチュラルな感じで
あとはおまかせで。

というわけで選んだのは
コットンのチェック。
コーヒー色がお店にぴったりと直感。
意外に男性が身につけても似合うはず。

完成後、お届けしたら、
さっそく着替えてくださいました。

うれしいです。

だれが、どんなシーンで使ってくださるか
そんなことを考えながらの作業は
とても楽しいです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-11 17:24 | Rocco Works
キーホルダー
f0150365_2115591.jpg
イベントに出品したキーホルダーです。

鞄のなかでいつも迷子になる鍵たち。
手さぐりで探しはじめると
あっちでもなくこっちでもなく
仕事がおわってようやく家に帰りついたのに
なかなか鍵がみつからずやきもき、
ってことがよくあります。

通常、携帯を鞄の内ポケットにいれていて
鍵を同じポケットにいれると
携帯がどんどん傷ついて無残な姿にかわっていくから
キーホルダーは鞄の底が定位置に。

簡単にバッグの持ち手などに引っ掛けられて
さっと取り出せたら、便利だろうなあ。
ということで、できたのがこのキーホルダー。

ちょっと長めなので
鞄にひっかけたまま鍵をあけられます。

その日使うバッグにキーホルダーを
スナップボタンでひっかけて、
鍵を使わないときは鞄の内側に垂らしておきます。

同じものがほしい、
とオーダーを何人もいただいてうれしい驚きです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-06-02 21:17 | Rocco Works
ありがとうございました!
金曜日、雨予報の中
なんとか晴れ女の看板をおろさずにすみました。
降ったりやんだりだったので、半ば無理やり、ですが‥。

さて、イベントはオープン10時前から
お客様が外で待ってくださっていて、本当に嬉しく思いました。

このブログをみてきてくださった方も何人かいらして、
声をかけていただいたことも、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

直接自分が作ったものを人にみてもらうということは
とても緊張するし、怖いのです。
それでも、手にとって購入してくだる方がいると
準備のときのあわただしさとか、怖さなんて吹っ飛んでしまい、
舞い上がっている私です。
「変な人」全開で対応していたかも、
とはずかしくなっています。

平日の10時から、ほんの数時間オープンという形ですが
また次回、お客様にもっと喜んでもらえるようなものをそろえて
チャレンジしたいと思いました。

また、何を作ろうか考えるのも楽しいのです。

そして、へとへとになりながら、
翌日は4時に起きて、松本クラフトフェアへ遊びに出かけました。
記事はまたのちほど‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-05-31 15:32 | Rocco Works
帆布バケツバッグ
f0150365_16293141.jpg生成りの帆布で作ったバッグです。

この形が好きで、
素材違い、持ち手違いで
いままでにいくつか作りました。

底は直径約20センチのバケツ型
持ち手は革を結ぶ位置で長さを調整できます。

こちらも、29日のイベントに出品予定です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-05-14 16:30 | Rocco Works
Wガーゼストール
f0150365_17592327.jpg5月29日のone day shop「freckles」
に出品します。

Wガーゼのストライプ生地で
さわやかなストールを作りました。

これからの季節は日焼け予防と
夕暮れのあとの防寒にもなるし、
ストールはとても便利です。

シンプルなお洋服のアクセントにも
本当に重宝します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
one day shopについての詳細は
後日こちらでご案内いたします。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-05-11 18:01 | Rocco Works