手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:家族( 4 )
息子の傘
仕事帰りにバス停から家に向かって歩いていると
息子が友達と歩いているところにばったり会った。

今朝もって出たはずの傘をささずに歩いているから
「あれ、傘もってでなかったっけ?」
「貸してる」

うかつだったけど、隣を歩いているお友達が息子の傘をさしていた。

本人はアウターのフードをかぶって
雨をしのいでいるつもりみたいだけど
ランドセルは小雨といえどもしっかりぬれている。

一緒に傘をさしてあるいているならまだいいけど、
そういう選択肢がないらしい。

いいところだけをみてほめて育ててあげられれば
どんなにか楽だろうと、思うけど、
こういう場面では、まったくもう、という気持ちが
どうしても出てしまう私。

親の気持ちは複雑です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-03-04 16:51 | 家族
家の中で
f0150365_1521891.jpg
家の中でも気持ちよく過ごせるこんな日は
本当に快適で、
外にでてるのがもったいないくらい。
外もものすごく気持ちいいのだけど
今日はおうちにいたい気分。

午前中に卓球教室に行ってきた息子は
午後にもまた隣の市の体育館で
卓球をしたいといって
お友達をさそって旦那と出かけました。

私は留守番で家の中を片付けて
来週にせまったイベントの準備です。

あとエプロン2枚、バッグ3つが目標。
がんばろうっと!
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-11-01 15:22 | 家族
ゆっくり一日
昨日の授業参観までに
イベントの時にオーダーいただいたショルダーバッグを
3つ作りました。

それがあったから先週のイベントのあとも
なんとなく気ぜわしくて、
今日は「おやすみ」という気持ちがなかなかもてず、
そわそわしていました。

そしてこの週末はようやく気持ちが開放されて
家事も家族のこともなんでもできそうな気持ち。

息子は一日お友達2人と卓球をしたり
カードゲームをしたり、
海で遊んだり、
様子をみながら、楽しそうでよかったなと
落ち着いて見ていられたこと、
同僚が是非読んでと貸してくれた本を好きなだけ読めた
そんなことひとつひとつが
うれしかった一日でした。
お友達が一人お泊りにきています。

来週からはまたオーダー品を少しずつ
構想をねって作っていく予定。

斜めかけのショルダー、
子ども用のショルダーバッグ、
バッグインバッグと小物入れ、
お重のお弁当と水筒がすっぽり入る大き目のバッグ、
そして絵本バッグ2つ、と
次第に頭の中だけの整理ではきつくなっている私です。

こんなのがほしいのだけど、と
相談をいただくのが、とてもうれしい。

ありがたいことだと、感謝しています。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-07 21:15 | 家族
吉報
二人目の赤ちゃんが無事に産まれたと
お友達から電話がありました。

驚くことに、生まれたのは
今日の夕方の6時ごろのことだそうで、
こんなにも早く知らせてもらって
本当にびっくりしました。

安産ですんなり生まれてきてくれた子は
それだけでもとっても親孝行だと思います。

GWに金沢で会うのがとても楽しみ♪
きっとすごく忙しいだろうから
顔をみるだけが精一杯だろうけど。

すでに7人もいるけど、
姪っ子がひとり増えたような、そんな気持ちです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-04-22 21:59 | 家族