手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2009年 01月 07日 ( 1 )
七草がゆには遠いけど
f0150365_10222511.jpg
おばあちゃんたちが集まって
七草がゆの材料を探しに近所を回る様子が
テレビでやってました。

もしかしたら、我が家の敷地内の雑草の中に
七草の材料があるかも、と思い立って、
こちらからプリントアウトした写真をもって
息子と畑にいってみました。

全部は期待してませんでしたが、見事4種類発見。

「すずな」はかぶ。
植えたつもりだったけど、
以前たくさんとれすぎて、プレッシャーになって
使えなくなったことがあったので
今回は植えなかったこと、思い出しました。

「すずしろ」は大根。
ものすごく貧弱ですが、役に立ちました。

こんなところに「すずしろ」と思って抜いたら、
全然ちがって、放っておいたら、
あとで「なずな」と気づいて拾いにいったり。

雑草はびこる畑もすてたもんじゃないですね。
地産池消、そのものです。うれしい。

だけど、昨日の夕方収穫したから、
今朝はしんなりしてて、がっかり。

水につけて、様子を見ようと思います。

干し貝柱が生活クラブで届いたので
これでだしをとって、おいしいおかゆを作ろうと思います。

今日も明るいうちに、「ごぎょう」と「ほとけのざ」探しに行かなくちゃ。
「すずな=かぶ」は植えなくちゃ生えてないものね。
[PR]
by hayamanoouchi | 2009-01-07 10:24 |