手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
2008年 08月 30日 ( 1 )
大潮のおかげ
f0150365_17174819.jpg
「磯の観察」の宿題を終わらせるべく
ここ数日毎日干潮の時刻を調べては磯に通いました。

ただし、干潮時刻ぴったりめがけていくと、
その後は潮が満ちてくるので
干潮時刻よりも1時間ほど前に磯に到着するのがポイントです。

幸い、昨日あたりから大潮で
磯の観察をするには絶好でした。

そして、ようやく今日横須賀の「立石」の磯場で
アメフラシを発見しました!
きっといままでは探し方が悪かったんだと思う。

旦那がまず、2~3㎝の極小サイズのアメフラシをみつけて、
最後に息子が「変なの見つけた~」といってもってきたのが、アメフラシ。
それだよ~、それ。
5㎝くらいのもので、今日の中では最大。

極小サイズのが紫色の液体を出すのをみたけど
大きいほうは出さなかったなあ。

結局バケツに採取したいろんな生き物を
そのまま家に持って帰ってきて観察。

ようやく宿題が終わりました。ほっ。

うちに連れてきてしまったら
情がわいてきたようで
かわいい、かわいいと連発している息子でしたが、
やっぱり、海の生き物は海で生活するのが一番。
一番近くの浜へ返しに行きました。

磯遊びはホントに楽しい。
小学生のころに教科書にでてたような磯遊びを
この年になってできるなんて、想像もしませんでした。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-30 17:19 | こまごま