手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年 07月 30日 ( 1 )
プラン1
f0150365_14283897.jpgちょうど一年前に玄関前のアプローチをメインに庭を作りました。
そのときは車がなかったので
将来的にカースペースになる部分には
芝をはって、緑を楽しんでいました。

ところが車が出入りするようになって
さらに強い雨が続くと
タイヤが乗る部分から芝が痛み(当然ですが)
道路に泥でタイヤの跡がくっきりつくようになりました。

道路は自分のものではないので
自分達が汚しているというのはいけないこと、です。

土の流出をくいとめて
今ある植栽などの雰囲気を壊さないで
カースペースを整える、となると
やはり専門業者さんの手を借りたほうがよろしい。
自分達でできないこともないだろうけど、
きっと、あ~あ、ってことになりそうだから。

前回と同じ業者さんにお願いして
たたき台となるプランを作ってもらいました。

第一印象は、こんなものかな、です。
ということはあんまりよくない。
うちとしては今回の工事は
第二期工事のような感覚であるのに対して
前回がんばった左半分の庭とかわらないくらい
お金がかかるという見積もり。
そこまでは無理、出せない。

新しく石を購入して使うくらいなら、
去年アプローチに使ったアンティークレンガが
うちにまだ70個ほどあるのを使ってもらえないかしら?
車の停める位置が普段ならもっと手前だから
枕木を埋める面積をもっと小さくできるんじゃないかしら?

主婦なりのアイデアをだすと、
するとそれだけでもすんなり
10万円くらいはさがりそうです。
年々図太くなってきているのを実感します^^

もう少しプランをがんばっていただくとして、
夏のうちにきれいなカースペースができるといいな。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-07-30 14:33 |