手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
2007年 12月 15日 ( 1 )
青いフェルトバッグ
羊毛から作るフェルトで大物を作ったら
f0150365_0364121.jpgなんだか気が大きくなって
バッグを作ってみました。

いつものことですが
最初に作るものって絶対にどこか失敗します。

頭の中ではバッグの底の部分は
くっついてて、縫う必要のないようにするつもりでした。
だけど裏表の境目、
つまりバッグの輪郭の処理があまく、
気がついたときにはすかすかの状態のラインができてました。

悲しい気持ちはサッと捨て、
思い切って輪郭を裁断しました。
そして、輪郭を毛糸でブランケットステッチ、
中にはフェルトが伸びていかないように
内布をつけました。

輪郭に使ったこの毛糸、実は自分で羊毛を紡いだものです。

とうとう紡ぎにまで手を出してしまった‥。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-12-15 00:40 | 手仕事