手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2007年 11月 27日 ( 1 )
やりなおし
f0150365_8335968.jpg先日約10年ぶりに編んだマフラーは
やはり針が細すぎたのか、
ごわごわとやわらかさに欠けてました。

すごくうれしいお気に入りだったはずが
時間がたつにつれ
首に巻くのをちょっと遠慮したくなるくらい
イメージしていたものと違ってきてしまいました。

せっかくの毛糸がこれではもったいない‥。

ちゃんと手芸屋さんで相談したら
使っていたものよりもうんと太い針をつかいなさい、とのこと。

長いマフラーをぶんぶんほどいて編みなおし。
今回は鹿の子編みだけです。
なるほど編地の手触りが全然違います。

何事もプロに聞くのが一番ですね。

ちなみに、編み棒はこんなにちがいます。
f0150365_8341823.jpg
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-27 08:36 | 手仕事