手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
2007年 11月 17日 ( 1 )
白いニット
f0150365_12382990.jpg
葉山在住のアクセサリー作家のミナさんと
鎌倉の羊毛屋さん「ペレンデール鎌倉」を訪ねました。

場所は江ノ電由比ガ浜駅から徒歩2分。
小さな自宅ショップでした。
色とりどりの毛糸や原毛が所狭しと並べられ、
むくむくとニット熱が沸いてきました。

私が選んだのは極太の生成りの毛糸。
糸そのものはすごくシンプルですが
作りたかったシンプルなマフラーに
ぴったりと思いました。

手元にあった編み棒が7号と
糸に比べてすごく細いのですが、
まあ、ゆるめにあんでいけば
それなりのものになるでしょう。

一度編み出したものは幅が広く出来てきてしまったので
気を取り直してやり直し。
2度目はイメージどおりの幅に出来ました。

次は長さの問題。
1m50㎝ほどをぐるっと首に巻きたいのです。

どうか飽きる前に出来上がりますように。
[PR]
by hayamanoouchi | 2007-11-17 12:43 | 手仕事