手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年は
4年生の息子はサンタを信じています。

今年ほしいプレゼントを書き出させたら
『PSP(本体)とNARUTOのソフト、
Wii(本体)とポケモンとメジャーのソフトをください』
とっても欲張りな希望が書いてありました。

サンタさんは世界中のこどもに
プレゼントを運ぶんだから、きっと全部は無理だよ。
あなたが全部もらったら、
だれかのぶんがなくなるよ。

クリスマスとお誕生日くらいしか
おもちゃを買い与えないのですが
いくらなんでも全部は無理です。

朝誰よりも早く起きて、
二階に駆け上がる息子。

バリバリと包装紙を開ける音がきこえたあと、
まだ寝ている(ふり)私に報告にきました。

「Wiiだけだった、ソフトなかった」と少々落ち込んだ様子。

「でもさ、ソフトだけもらっても困ったでしょ。
ソフトはお父さんが買ってくれるって」と話して
少し時間がかかりましたが、機嫌を取り戻しました。

でもさ、「サンタって不思議だよね」と息子。

自分が信じているだけに
お友達とはサンタからのクリスマスプレゼントの話はしない、
そんな微妙な関係も体験している4年生のクリスマス。

少しずつ成長している息子をみて
なんとも切ない気持ちにもなるのです。

ゲームに対する気持ちとか
経済上の理由とかそんなこと考えなくていいなら
本当は彼の満面の笑顔がみれればよかったのだけどね。

あ~、複雑。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-25 11:50 | こまごま
<< 年末ですね ルームシューズ~3 >>