手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ルームシューズ~2
f0150365_11263997.jpg

前回作ったルームシューズは
片足30グラムくらいの薄いものでした。

羊毛屋さんで教えてもらった「片足70g」に挑戦してみましたが、
悲しいことに、途中で大失敗をして撃沈しました。

ルームシューズの場合は
型紙を羊毛ではさんで作り始め
裏表を一体化させてつなぎ目がなくす、
という作業がはいってきます。
最初はそこで失敗しました。
つなぎ目がどうしてもつながらず、
表と裏がぱっくりはがれてしましました。
泣く泣く70gの羊毛はあきらめました。
シートにして、鍋つかみにでも仕立て直します。

さて、持っていた羊毛は200g。
70g分を失敗してしまったので
あと130gあります。

気をとりなおして片足60gでチャレンジ!
f0150365_11264971.jpg

今回はきちんと量って作り始めました。
片足で60gつかうので、30gずつにわけて
それぞれ表用、裏用にまんべんなく広げていきます。
(水を使い出すと撮影ができないのでここまでの写真しかありません)

さすがに前回の倍量を使っているだけあって
厚みがあって靴のようになりました。

失敗したことは、後で作った右側を
最後の最後に縮めすぎたこと。
自分で履くと、とても気になります。
親指があたって窮屈な感じがします。
なんとか伸ばしたくて
がんばったけど、どうやっても伸びませんでした。
素足に履くと違いがよくわかるのです。

だけど、すでに同じ足の大きさの息子は
「これ、いいね!すごい!」と言ってくれました。

それだけで満足です。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-12-21 11:43 | 手仕事
<< ルームシューズ~3 ルームシューズ >>