人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルームシューズ
ルームシューズ_f0150365_153232.jpg

昨日の朝作った右は大失敗しましたから
夕方作った左側は、失敗しないように、心して作りました。

おかげで不本意な場所に
大きな穴があくことなく無事に完成。

かかとの外側に革とカシメでおめかし。

私がやることだから、完璧なはずもなく、
素材の羊毛の重さをはからずに
左右適当に作りはじめたものだから重さが違います。

右28グラム
左31グラム

たった3グラムと侮ることなかれ。
手で持つと違いがわかります。

昨日、羊毛屋さんペレンデール鎌倉のお店で見た本に
片足分でなんと120g!!のルームシューズの作り方が
紹介されていました。

こんなにたくさん使って作るんですね。と
お店の方に話すと、
とても寒い場所にお住まいの作家さんですから、と
教えてくださいました。

片足分70グラムあれば
十分暖かいルームシューズができるそうです。

次は70グラムで挑戦してみようと思います。
by hayamanoouchi | 2008-12-19 15:34 | 手仕事
<< ルームシューズ~2 今年のツリー >>