人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お勉強
今週、家事家計講習会なるものに参加する予定です。

婦人の友という小さな雑誌が主宰している講習会なのですが
内容がなかなか興味深くて
毎月本屋さんで目を通しています^^

丁寧な生活を、
毎日のつみかさねが大事、
そんなメッセージが伝わってくる雑誌です。

中でも私がいつか勉強したいと思っていたのが、家計の予算の組み方。
私、使い方がへたなのです。
基本的には浪費家なので
いったん財布のひもが緩むと大変なことになります。

もちろん使えるお金には限りがあるので
だいたいの予算は毎月たてて生活しているつもりだけど
どうもうまくいかない。
必要なことまでけずってないだろうか、とか
子供教育費のことはどうなんだろう、とか
このまま同じように続けていっていいのだろうかと
不安なことはたくさん。

他のいろんな雑誌には極端に低い食費で
家族が暮らしている様子とかも出ているけど
ああいうのは自分には無理。

そんな情報がほしいのではなくて
家族が健康を維持していくために
必要なものをしっかり食べて、栄養価も揃っている、
そんな食生活が理想です。
そのために最低限このくらいは、という予算があるはず。

だって食べるものは大事です。
私が作るもので家族の健康がかかっているのですから。

講習会が家計を見直すきっかけになれば、と思ってます。
講習会リポートは、また後日‥。
by hayamanoouchi | 2008-11-11 17:07 | こまごま
<< 食費予算の立て方 うれしいこと >>