手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
見学会を終えて
f0150365_21282760.jpg
ブログ友達のtoki-sappさんの
新居のリフォーム完成見学会にいってきました。

モノを見る目、選ぶ目が本当に確かな彼女の新居なのでとっても楽しみにしていました。
そして期待を裏切ることなく
自然素材をふんだんにつかった空間が本当に気持ちよくて
他の見学会ならありえないほど長居してきてしまいました。

我が家の場合、新築して2年というのに
あちこち中途半端になっているままです。
そろそろ手をつけなくては、と思い始めた今のタイミングで、
見事なアイデアのつまった素敵なお住まいを
拝見することができたのは本当に勉強になりました。

隅々まで説明していただいて
感謝しています、tokiさん!!
すぐにでも真似して取り入れたいと思ったことをひとつ紹介します。


f0150365_21203260.jpg

廊下の壁いっぱいのフックです。
ご自分で部品を取寄せて
大工さんに取り付けてもらったとのことでした。
シェーカー家具のひとつで
今朝「マーガレットハウエルの家」をぼんやり眺めていたら
同じタイプのフックが何度も登場していました。

既製品を買うと目が飛び出そうなお値段、なのだけど
そこはtokiさん、なんと10分の1以下で
こんなステキなフックを作ってしまったのだそう。
さっすがです。

なにげないこういう部分で、
家の中の雰囲気がぐっと引き締まるし
なによりも実用的ですばらしいと感心しました。

そして嬉しかったのは引っ掛けてあるのが
私が作ったショルダーバッグだったということ。
作った人間にとってこれ以上うれしいことはありません。

自分の家に手を入れる時のベースにある気持ちが
今回の見学会でさらに固まったように思います。

シンプルに!実用的に!ディテイルに手をぬかない!

我が家ももっと気持ちよく過ごせるように
がんばらなくては、と思いました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-10-14 21:22 |
<< 運動会のために 変わっていく >>