人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
畑に通路
畑に通路_f0150365_1781822.jpg先週末にようやく冬野菜の
植え付けをしました。

我が家の畑スペースは東西に細長く、
土はものすごく粘土質です。

雨がふったあとに歩くと
足が重くなるくらいの土が靴底にくっついて
ほんとうにやっかいなのです。

そういうわけで通路がほしいな、
と前から思っていました。

一年半前に庭をつくったとき、
造園の会社の方に、
庭とは別件で重たいレンガを50個ほど運んでもらっていました。
いつか畑で使うために、です。
今思えば、運んでもらっておいてホント助かりました。

写真左手前に敷地から1メートルほどおりる踏み石があります。
そこからぐるっと弧を描くように、レンガを並べました。
ちょっと様子をみにいくだけなら
その上をあるけば、靴底がぬたぬたにはならずにすみます。

写真の左側に隣家が建築中なので
少々見栄えもきにしなくてはいけないかな、ということでもあります。

今回は初チャレンジの白菜にサヤインゲンがあります。
はたして、ちゃんと形になるかしら。
手間をかければきっと答えてくれるはず。

レンガの手前の三角スペースは
ハーブを植えようと考えています。

‥‥‥‥‥  ‥‥‥‥‥  ‥‥‥‥‥  ‥‥‥‥‥

以下覚書です。

手前から
通路の脇にそってにんにく
白菜 
サヤインゲン 

大根
春菊
ほうれんそう
水菜

ブロッコリ
アスパラ

左脇手前から サトイモ モロヘイヤ シソ

右脇 セロリ パセリ みょうが ふき
by hayamanoouchi | 2008-10-01 17:24 |
<< エプロン 疑う >>