手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
砂を侮ることなかれ
最近読んでる東條百合子さん著「食生活が人生を変える」に触発されて、
自分のことを見直さなきゃなあ、と思っています。

いろんなことが書いてあるけど
中でも抜群に興味深かったのは
海の砂にすっぽりと埋まる健康法のことです。
そう、あの海でよくみるあの光景。

とってもいいらしいのです。
砂が体の毒素を吸い取ってくれる、とか
そしてその大量の毒素を含んだ砂はとってもくさくなる、とか
衝撃的な内容ですが、是非試してみたい、と思ってしまいました。

なんでもふぐの毒にあたった人を
頭だけ出して砂にうめると毒が抜ける、とまで。

旦那に話すと、そういえばそんなこと聞いたことある、と言ってました。
きっとこの本を読む前に聞いてたら、
とても信じられないような民間療法ですが、
今は、きっと砂にはそんな力があるんだろう、と思っています。

恐るべし、自然の力。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-09-02 21:59 | こまごま
<< 検診は大事 楽しみ >>