手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宿題
やっぱり、今日になっても
息子の夏休みの宿題は終わっていないどころか、
やっかいなものばかり残っています。

「磯の観察」 息子が自分で決めた研究テーマは「アメフラシ」。
潮が引いてるときに探しにいったところで
必ずお会いできる相手ではない。
なのに、息子ののんきなことといったら‥。

「工作」 作るものがようやくきまったら
まるで作り上げたかのようにほっとしてるし、
ほんと、困ったものです。

「星の観察」 最終週になって夜に空を見上げても
星なんてぜんぜん見えてません。
とりかかるのが遅すぎ~。
3回分の観察なんて絶対に無理!

思い返せば、自分が子どもの頃、
母親はこんなに子どもの宿題の心配してたかなあ。

こういうことってきっと性格の問題だろうな。
うちのみたいにのんきな子どもの場合、
計画的にやらせたいなら
ほんと、親が自分の宿題と思って必死でやんなきゃ
すんなりとは終わんないです。

自分もいつも最後になってあわてた子どもだったんだけどね。

そんなわけで、夏休みの最後の週末は
宿題するために、きっと家で缶詰になりそうな予感。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-08-28 17:18 | こまごま
<< 大潮のおかげ ふとん >>