手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枝豆
f0150365_20405795.jpg

GWに植えつけた夏野菜の苗がどんどん成長しています。

中には失敗してしまったものもあるけど
意外に大成功していたのが枝豆。

苗を3株だけ植えたものでした。
放ったらかし栽培をしているのに
房がおいしそうに膨らんできたので
収穫して食すことにしました。

ゆでて、ひとつつまみ食い。
中はきれいな翡翠色のものではなくて
少し茶色がかっていました。

そういえば母が苗を分けてくれたときに
「だだちゃ豆だよ」といっていたのを思い出しました。

だだちゃ豆は普通の枝豆よりも甘みが強くて味が濃い品種です。

甘くてすっごくおいしい♪
あまりの勢いで食べたので
茹で上がったあとの写真がありません‥。

f0150365_2041383.jpg無農薬で放ったらかし栽培、
水遣りさえ、梅雨時期の雨以来ほとんどなしで
よくぞここまで育ってくれた、と
感激しています。

土と植物のもつ力ってすごいですね。

枝豆を切り落として
ゆでようとキッチンから外をみたら見事な夕日!
太陽のすぐ右下に江ノ島が見えます。
写真の腕がないことを悔やみました。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-07-27 20:46 |
<< 花火 ブルーベリー >>