手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日傘
f0150365_12211850.jpg

ずっと作ってみたかった手作り日傘、
ようやく出来ました。

スワニーでキットを買って
説明書を読みながら自力で作成。
わかりにくいところもあったけど、
なかなか満足のいくできばえになりました。

本当は麻生地で作りたかったのだけど、
お店の人に相談すると
麻生地は日傘にあまり向いていないとのこと。
仕上がりがゆるい感じになってしまうそうです。
あと柄合わせの必要な大柄なものは
初心者向きではないということ。

アドバイスを受けて
極普通の綿100%の細かいストライプを選びました。
これなら柄合わせは考えなくてもいいし。

いまのところなんとか
出来るだけの自己防衛をして
日焼けを防いでいる(つもり)のですが
それでも毎日少しずつ黒くなっていく‥。
9月にもなればきっと例年通りの
浅黒い自分ができあがっているのでしょう。

葉山は陽射しがきついのです。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-07-22 12:21 | 手仕事
<< 扇風機 夏休み前日 >>