手を加えながら住む家のこと、大好きな手作りのこと、お庭のこと、畑のこと、エコシックな生活を目指して日々楽しんでいます。
by hayamanoouchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
雨でもたべたい
f0150365_17524588.jpg心の準備ができていないまま
梅雨になってしまいました。

週末に食べた
初堀のジャガイモの味が忘れられず、
どうしても今日また食べたい!
小雨降る中、超粘土質の畑の中から
じゃがいもを掘り返しました。

まだ小さいのもありました。
もう少し土の中で成長すれば大きくなるものを、
せっかちはこれだから困ります。

ちょっときつめの水流の泥を洗うと
皮もほとんどとれてしまいます。
ジャガイモの「芽」は全然気になりません。

日曜日には素揚げにして
塩、マヨネーズ、
ただのバターとかタントテンポ
のアンチョビバターで
いただきましたが、
甘くてねっとりした感じもあって
とっっても、おいしかったのです。

あ~、早く食べたい。

ジャガイモって
以前はちっとも魅力的な食べ物では
なかったのですが、
今となっては、食卓のメインにもなってしまうほど、
私の中では格上げです。
自分ちで採れるものは別格なのです。

一緒に写ってるのは
ジューンベリーの実です。
赤が黒っぽくなったものから収穫しています。
甘みがあっておいしいです。
タネが口にのこらなきゃ、
ブルーベリーくらいメジャーな存在になれるのになあ。
[PR]
by hayamanoouchi | 2008-06-03 17:54 |
<< 波 ありがとうございました >>